ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2010年10月18日

キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~

キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
10月の秋休み。
二学期制の我が市、お子達には体育の日絡みの連休があります。
まだまだ浸透していない二学期制。   こりゃぁ利用しない手はありません。

普段の土日はお高い高規格キャンプ場も平日ならお安いよねぇ。    
それを狙って出撃したのは11日(日)。行き先はPICA富士吉田



チェックインは14時~だから、夜勤明けでノンビリ積み込み。昼飯代わりに100円セールのミスドに寄って。




前日まではものすごい雨!  そうそう 家型テントオフ、お疲れ様でしたー
予報では雨はやみそうだったけど、コレばっかりは読みきれないので事前予約はせず、当日の朝に現地にTEL。


電源なんて要らないから広めのサイトを、と頼んだら F-4になりました。  レギュラーシーズンは2,300円だよー
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
なかなか不思議なカタチをしたサイト。  
結構傾斜してる&凸凹してるし、真ん中の木が難しさを増してます・・・   林間だから仕方ないかー




TOP画にもしてますが、こんな感じでバイフロストH4を。
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
バイフロストテントY6型

バイフロストテントY6型

価格:113,400円(税込、送料別)

 よく  高級別居テントなんていわれちゃうけどコレ    
 実際の購入額は*雨戸と同じくらいだったのよ ( ´ノω`)コッソリ
【テント詳細はコチラ



でもさー このY6型をお持ちの方って
日本にどのくらいいらっしゃるの・・・







リビングとしてはロゴスのコテージテントをインナー無しでシェルター利用。
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
マスヲ。家のいつもの寒い時季バージョンです。
屋根の骨組みからガソリンランタンを二つ提げて、ほのかに暖かいのも秋以降向き。
ランタンハンガーが要らないのって地味に助かりますよ。





ロゴス内部。  一泊だからキッチンテーブルも無しで。
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
面積として3m×4mの確保ができ、壁面もほぼ垂直。  だからかなーり広々できるんだよね。




そして、なんとなく持ってきたコーナンコット。   黒萌えのマストアイテム。
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
夜はロゴスでコイツで寝ました。    最近、バイフロストで寝てないな そいえば。




晩飯は寄せ鍋。   餅きんちゃくウマー
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
でも彩りがちょっとアレです(嫁談




焚き火大臣  ダッヂでお料理ちう
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
注目のメニューは・・・




レトルト炊き込みご飯♪  マタカヨ|゚з゚)
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
ちょっと長めに炊いちゃったかなぁ。  少しだけ焦がしちゃいました。




昼飯がテキトーだったぶん、いっぱい食べちゃうぞー
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
久々にちょっとだけ飲んでみる。   病み上がりにはアルコール度数も薄くて丁度良いっすな


食事ちう
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
いつものことですが、寝ないで突撃キャンプだったし
珍しく怪しいビールも飲んじゃったので早々に撃沈。   おやすみなさい。








んで 翌朝。




やっぱり朝はコーヒーですよ。
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~


















ハリオで挽いた安い豆。  雰囲気だけは一流っすw




キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
武井の準備は前日に済ませていました。
さすがに寒いのではないかと。

去年の同時期、西湖はそれなりに寒かったしね。
あ、  標高がちがうかー















去年から、武井用のケースを自作しようかと計画していたんだけど
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
結局はWILD-1オリジナルのケースにしちゃいました。  お安かったしさ。軽くてナイス♪
分解しても入るし、立てても入るよー   こまごました周辺小物も一緒に収納できます。






さてさて。


ワタシ以外、誰も起きてこないのでヒトリで朝食を。
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
晩の寄せ鍋の残りにうどん投入。   地産池消がモットーですので。


うどん独り占め  ウヒャー
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
温かくて最高♪       んー  でも  うどんとしては讃岐のほうが好きかな 正直。




ぼちぼちとパン食軍団が起きてきたので、ランチパック焼いてみた
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
ユニのバーナーパッドが一枚あれば、偽トースターができます。




お子達用にはバウルーで薄皮クリームパンを焼いてみた
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
寒い時期の朝食には好評ですねー





キャンプ場でレンタルできるMTB
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
自転車には自然と目がいってしまいますwww




ヘタな雑貨屋よりもお上品な受付管理棟  2階は綺麗なフロです
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
フロは22時ぐらいまでも入れますが、朝も10時半まで入れます。
撤収おわってから汗を流すのもいいでしょうね。    シャンプー関連は各自用意でした。ご注意アレ

うまく撮れていないけど、この建物の後ろには富士山がヒョッコリと見えるんだよね。




コットに寝転び  森を見上げて
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~ 
日数がなくて一泊しかできなかったからドタバタしたけど、サックリと楽しめました。
この施設が2,300円で利用できるなら、全然アリですってばよ。

んー  でも   総評としては西湖のほうが更に綺麗かな。  トイレや炊事棟にまで暖房完備だし。
ウチは真冬にファミキャンいくならPICA西湖かなー。  2,000円だしね♪




ダンロップ(DUNLOP) ダウンシュラフ・500ダンロップ(DUNLOP) ダウンシュラフ・500
えー  コレナニ?  65%オフ!?
ちょっと重そうだけど、アリっちゃぁアリですかー?

モンベル(montbell) U.L.アルパインバロウバッグ#3 ロング
30%オフはちょっとヨロシイんじゃないですかねぇ。
「ウルトラライト」って呪文には弱いんだよね最近w
モンベル(montbell) U.L.アルパインバロウバッグ#3 ロング





べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事画像
尻尾の道は長く険しい。
今年のダラダラはコレです。
張りたいだけ、燃やしたいだけ。
ポイントTSRにて。
河原招集。
信玄餅ソフト! …ついでにキャンプ(´・ω・)
同じカテゴリー(キャンプ日誌)の記事
 尻尾の道は長く険しい。 (2013-11-22 05:24)
 今年のダラダラはコレです。 (2013-09-18 14:24)
 張りたいだけ、燃やしたいだけ。 (2013-09-13 13:56)
 ポイントTSRにて。 (2013-02-22 11:42)
 河原招集。 (2012-11-14 14:09)
 信玄餅ソフト! …ついでにキャンプ(´・ω・) (2012-09-04 18:46)

この記事へのコメント
PICAって平日料金だと、そこいら辺のキャンプ場よりも安いっすね。
小学生なファミキャンですと、それこそ秋休みや開港記念日なぞを使わないと無理なわけですが(^_^;)

Y6型ってより、バイフロストそのものを見たことがないですw
このブログで初めて知りましたもん。

我が家の次はいつの日か....
Posted by mossan at 2010年10月18日 08:44
■□ mossanさん@ひまわりの種って収穫するんだ・・・  

やっぱり秋休みだったからか、現場ではそこそこ他のお子たちも多かったですよ。
お値段もナイスですしねー。

そう!!! 開港記念日!!!  キタキタこれー  横浜っぽいっすなー
西部神奈川住民への当て付けだなと、毎年イラっとしますwww

バイフロストなんてワタシも他に見たことがないです(ノД`ll)  個性ありすぎも困ったモンですw
キャンプ場で指差されるのもそろそろ慣れました (・ω・`)

んでも キャンプ始めるまではテントっていったらコールマンしか知りませんでしたよ。
小川とか初めて聞いたとき、「ナニその地味なメーカー名w」って感じでしたもん。

おお  次のテント計画があるのですか?
ティエラを知っちゃうと、次のレベル設定も高いんだろうなぁー
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年10月18日 08:56
いえいえ。壊れるまでは買い換えないので、あと15年はそのままだと思いますよ。
小川は買ってまだ4年しか使ってないですし。
何せ、20年前にバイクツー用に買ったテントで先日もまだまだ使えましたしね。
それなりにヤレてはいますがw
Posted by mossan at 2010年10月18日 09:18
■□ mossanさん

テントの耐久性って、使用頻度も人それぞれですし、なんともいえない部分もありますよね。
壊れる 破れる 折れる・・・  多少の破損は修理でナントカなる部分もあるでしょうし。

っつーか そっかー なるほどなるほどー 
ワタシの中ではテントに10万とか、絶対にありえない価値観なのだけど
10年以上もしっかり使う覚悟があれば、それもヒトツの理に適った選択ではありますよね。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年10月18日 10:31
西湖の方がキレイ・・・
富士吉田は何回か行ってるんだけど、
全部ブログを始める前だから、
2~3年行ってないかな?

最近ファミでの出撃率が高いのは、
振替休日が多いから?
Posted by ぶる at 2010年10月18日 15:05
■□ ぶるさん@じゃぁ、お嬢はさしずめ「未来の薬師丸ひろ子」というわけですな

綺麗なキャンプ場として段突なのはやっぱりP西でしょうね。
同じくPICAだから内容も同程度かと思ったら、富士吉田はそうでもなかったなぁ。
掃除の行き届き具合とか、まぁいろいろと。
三連休の三日目に行ったからかな〜。


ファミキャン率、高いすかぁ?
今年のキャンプは7回だけど、そのうちファミキャンは3回よ。
振替休日っていうか、確かにヒトが少ない時期や曜日を狙っているとはいえるかな。
シーズン中、芋洗いキャンプの週末なんて、まっぴらご免ですって。

なかなかキャンプに行けないのは、勤務シフトの操作が煩雑なのと、
ホラ アナタはご存知の通り、プライベートがかなり忙しいのよワタシw
Posted by マスヲ。 at 2010年10月18日 18:13
おはようございます~(^^)

なんと、爽やか爽快なファミリーキャンプまでバッチリ決めるんですね! さすがです!!

この洋物テントも初めてお目にかかりました・・・

やはり只者ではないとお見受けしましたよ(*^^*)

キャンプ場で、レンタルMTBに目が行ってしまうのは同じですが(^^)

我が家もPICAのレギュラーシーズンは狙っていますが、

土日が対象になる11月からかなぁ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年10月19日 06:08
安いですね〜
冬は高規格もありですな。
予約も直ぐに取れそうだし(^^)

この冬はまたチャレンジしてみるかな?
どうせなら連泊して。(願望)
Posted by ぷれパパ at 2010年10月19日 10:13
森にたたずむ高級テント、かっこいいですね。
お買いもの上手で羨ましい。

我が家の場合、子供が休みでも、親がなかなか休めないからな・・・
Posted by doggy at 2010年10月19日 19:18
こんばんは~。

PICAって、時期を選ぶと安いんですね。施設も良いし、参考にさせていただきます。

それにしてもバイフロスト…、中々よさげなテンとですね。

廃番なんですか…、こんなかっこいいのに。

オク、探してみよう…。(笑)

超高級テントと超庶民的なコットのコントラストが良いですね。(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2010年10月19日 23:13
■□ プーサン@うーん  やっぱり携帯からだと後半が丸々読めませんなー


プーサンの記事の例えばDH#1の商品リンクですが、
↓こうなっているのを

<br>モンベル(montbell) U.L.スーパー スパイラルダウンハガー#1</a><br>ここから記事をお書きください。


↓こう書き換えてみてください

<STRONG>モンベル(montbell) U.L.スーパー スパイラルダウンハガー#1</A></STRONG>ここから記事をお書きください。



<BR><BR>で囲われているのを<strong></strong>に書き直しています。
デザインモードと通常モードを往復して切り替えると、なぜか携帯から読めない記事が出来上がっちゃうんですよね。
ナチュラムブログは。  あ、ちなみに商品リンク全てにおいてこの作業が必要です。  面倒っすなーw


只者なのかタダの者なのかw
プーサン地方からだとやっぱり冬のPICAは狙い目ですもんね。
一度、西湖でご一緒したいですなー
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年10月21日 04:48
■□ ぷれパパさん@5日前の大ジョッキかぁ  確かに地味に効きますな   財布にw

そそそうか  思い出したぞ  アンチPICA派でしたねwww
確かにいくら高規格だからといって5,000円以上は払いたくないですよ。
払いたくないというか、払えないというかw

これからの冬シーズンなら、年末年始を除けば予約は要らないと思いますよ。
フロ代、炊事場のお湯代(w)込みだと思えば、一泊2,000円は激安ですし。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年10月21日 04:49
■□ doggyさん@カーサイドタープってそういえば難しいですよね・・・

恐縮です。
こういう激安情報って、やっぱり運というか めぐり合わせというか。
足で稼ぐのも大切ですけど、やっぱり縁なのでしょうかね。
だからウチは件の激安W-1レクタには縁が無かった、ということになりましょうか・・・

仕事はなかなか休めないでしょうけど、週末の休みは「見えている」でしょ?
ワタシは来週レベルの休みが基本的には「見えてません」から。
週末=キャンプの図式が成り立つ皆さんが羨ましいですよ。
そう考えると、やっぱりどっちもどっちなのですよ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年10月21日 04:49
■□ Eitakuさん@えー  舗装されてなければ「道なき道」でしょー

そうですねー  選べればw
冬シーズンは軒並み最安設定なので、一度HP見て悩んでみてくださいな。
真冬のファミキャンこそPICAかと思っています。
寒がりなウチの女房が、PICAなら行くと言ってくれますし。

バイフロストはある種において資産だとも思ってます。
困窮したら仕分け対象1号でしょうね・・・  そうならないように頑張りますw

しかし超庶民的コットw   鋭い!鋭すぎるwww
定価が日本一安いですからねぇ。  もう売ってないのかなー  夏になったら売るのかなー
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年10月21日 04:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ日誌 ~天邪鬼の秋休み~
    コメント(14)