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朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2011年05月26日

薄いけど壊すヤツ。

薄いけど壊すヤツ。
ここ数日、日中は暑いくらいですけど、朝晩はなんだか肌寒かったり。 運動の体温管理って難しいもの。
寒ければ着ればいい。  暑ければ脱げばいい。   
・・・確かにそうなんだけど。  フィールド競技ならばそれもいいでしょう。

そこいくと「荷物置き場が確保できないスポーツ」の宿命といいますか。
移動する運動、なかんずく「荷物を自分で運びつつ移動する運動」というのはですね
ウェアの選び方というのも想像以上に大変な問題であるのですよね。   





走り出しの未明の時間帯は寒いくらいだけど、陽が昇ってくると暑くなる。




登坂路が続くルートならば、半袖ウェアでなくては困るが、

帰路にオートバイ並みの速度で下り坂が続けば、そんな恰好では真夏でも凍えるほど冷え切ってしまう。




防風性能のあるジャケットを着ていけばいいけれど、暑くなって脱いだらどこに仕舞うのか。

厚手のジャケットを持つためにバッグを担いでいくのでは本末転倒。




ジャケットは必要だが、軽く、小さくたためてポケットに入るものでなくてはならない・・・







パールイズミ ウィンドブレーカー Men’sパールイズミ ウィンドブレーカー Men’sパールイズミ ウィンドブレーカー Men’s
ってことで、信頼のパールイズミ製のウィンドブレーカーをポチってみました。
ポケットサイズに折りたためられるのと、95g(Lサイズ)という軽さにも期待!
3Lサイズを展開してくれているウィンドブレーカーってなかなかないんだよね。






薄いけど壊すヤツ。生地の薄さは20デニールだそうで。

これって寝袋の生地でいうとナンガのスウェルバッグシリーズと
一緒の薄さなんですねー。
って そんなたとえで通じるサイクリストがどのくらいいるのか不明ですが。


スーパーストレッチダウンハガー(旧モデル)が40デニール。
イスカのゴアテックスのシュラフカバーが15デニールくらいですから、
その辺のペラッペラな生地を思い浮かべていただければわかりやすいかと思います。

キャンプ属性のかたにはね (´-ω-`)









早速 着てみました。 これは首回りですけど、生地のペラペラ加減がなんとなくお分かりでしょうかね。
薄いけど壊すヤツ。
ファスナーや縫製、操作感もかなりしっかりしていると思います。 
上端の折り返し部分もあって、こういうちいさな気配りがウレシイ。





薄いけど壊すヤツ。薄いけど壊すヤツ。
脇の下部分の風抜けメッシュ。
←前面から   (赤く囲った内側)    後面から→

放熱部分としても効果的に機能していたと思います。

防風はもちろんですが、透湿素材というのもムレ防止には必要。
汗かく想定なんですから、ビニール合羽じゃこまるんですわ。







そして腰の部分に位置する収納ポケット部分。  小銭入れとしても使えそうだけど、生地が薄いから止めたほうが無難。
薄いけど壊すヤツ。
収納バッグを別途に持たなくていいのも魅力ですね。







で  実際、どうやって畳むか見せろって?









もーぅ  欲しがりさんなんだからぁー
   (ええぃ ウザいな








じゃ、たたみ方を順を追ってご説明しますよ。



1. ファスナーを全閉し、袖を重ねます。
薄いけど壊すヤツ。


2. ファスナーを中心に1/4ずつ畳みます。
薄いけど壊すヤツ。


3-1. 背面のポケット幅に合うように、2.状態の1/3に畳む(3-2.参照)
薄いけど壊すヤツ。


3-2. 裏返した状態。  この時点でポケットの幅になるよう調整する。
薄いけど壊すヤツ。


4. ポケットの内側の生地をつまんで引っ張り出す。 と同時に腰より下の部分を収納する。
薄いけど壊すヤツ。


5. 腰より下の収納が完了。  ポケットの内側にあったタグが出てきました。
薄いけど壊すヤツ。


6. 残っている上の部分を丁寧に畳み―
薄いけど壊すヤツ。


7. ファスナーに引っ掛けないように押し込みます。
薄いけど壊すヤツ。


8. ファスナーを閉めて完了。  手のひらサイズです。
薄いけど壊すヤツ。
※このたたみ方は、ワタシのヤッツケ研究によるものです。 ご参考までに。
 製品パッケージにはこの手の解説はなにもありませんでしたし、公式HPにも記載はありません。
 メチャクチャに突っ込んでもいいのだろうけど、効率よく畳んだほうが傷みも防げると思いますし。






その収納ポケットのファスナー部分。  世界に誇れるYKK。   
薄いけど壊すヤツ。
構造がリバーシブル前提なので、取っ手部分も裏表にあります。





そして気になる重量。  3Lサイズは実測で107g! 軽い!
薄いけど壊すヤツ。



生地が薄いから、下にウェアの柄が透けます。  白い部分は透けまくりです。
そういうレビューも目にしたので、夜間の通勤で使うのを視野に入れながらも黒ベースにしました。



深夜主体の職業ドライバー目線からいいますと。
目立ちやすい服装の路肩のチャリダーも気を付けるけど、実際に「気になる存在」足り得るのは

「反射材がチラチラ動き続けるヤツ」じゃないかなと。


暗闇で、ドライバーが有視界に自転車を捉えてから抜き去るまで、実際には数秒。
その数秒間にどれだけのアピールができるかが、自転車の夜間走行のキモだと思うんです。
特に「後方に向かって」ね。

具体的には、終始動き続ける足首やカカト、車輪に反射材を付けるのが効果的でしょう。
車体に取り付けられた「動かない赤色反射板」なんて、注意喚起には足りませんよ。





この製品には前面のメーカーロゴ(フラッシュで反射させてみました)もそうですが
薄いけど壊すヤツ。
全体に再帰反射素材が使われているのもあって、とても効果的だと思います。



袖の赤いプリントもただの飾りかと思いきや   フラッシュ撮影してみればホレ
薄いけど壊すヤツ。
白く反射するんです。  おりこうさんです。
肘下の部位なんで、手信号でも効果的に見えると思いますよー。



コレを着て2回ほど走ってみましたが、首元をちょっと開けて走ってもさほどのバタつきもなく
なにより「着ている重量」を感じないほどの軽さがよかった!



実際にヤビツ峠の帰路「全く漕がずに45km/hオーバーで15分」の状態でも凍えない!
ブレーキがプアすぎて、おいそれとそれ以上の速度は出せません (´・ω・`)

陽が出ていれば日なたは暖かいけど、運動しないのに超薄着で風に吹かれ続けるのはサムイっすよ・・・




帰ってから、中性洗剤で手洗いもやってみました。
なにせ薄いので手洗いでもちょっと緊張したけれど、水切れもいいし、陰干しでもさっと乾くし。

未明から午前中にかけて気温差がありそうなこれからの季節、腰ポケットに必ず入れておきたくなる装備になりました。


アームカバーと組み合わせれば、もっと効果的に使えるのではないかなと ウフフ
長袖ウェアと組み合わせてもよさそうだし、通年で使えるオールラウンダーになりそうですよ♪








そうそう。パールイズミさんといえばー

薄いけど壊すヤツ。
『自転車でも力になれる。』 復興支援ワッペン 
パールイズミさんが販売するそうですよ。
一枚500円で、サイクルショップ関連で販売されるとか。

まぁ 公式サイトを拝見する限り、
何がどうチカラになれるのかは、ワタシには正直あんまり(´・ω・`)










この製品、ナチュラムさんではサイズ展開がXL止まりですけど。  製品的には3Lもありましてね。


コチラは在庫状況をしっかり把握して表示しているし
お店として好感度かなり高いっすねー
送料無料だしね♪



んー でもね 購入店はコッチ。
3Lサイズがあるのはコッチだけだったからね。
ポイント3倍&送料無料だったしぃー
・・・ってワタシが買ったら売り切れたようです (ノω・`)





どこに行ったら3Lサイズは
買えるのかとー!ヽ(`Д´)ノ












・・・という魂の叫びとともに












チャリネタには絡めないんだぞコラと嘆きつつ、

ここまで惰性でスクロールして読んでくださった諸兄に贈る 今日のオマケ。










薄いけど壊すヤツ。

安道名津 (゚д゚)ウマー 

・・・でも一つで290kcalだって (;´д`)トホホ…




ん?  誰だっ!?

杏堂〇つとか言ってニヤニヤしてる輩は!?



べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

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この記事へのコメント
これ、破けないのが不思議。
上着もってこなかったのに、今日は涼しそうだ。
Posted by doggy at 2011年05月26日 18:33
こんばんは!

ULな研究に余念がないですね~!サスガ!!
というか必然なんですね??
しかし、ペラペラなほどに薄いけど強度はしっかり有るんですね~。

ところで、車道を自転車で走るのって怖いですよね?
かといって歩道も危ないし狭い・・・(^^;
1mも空けないで大型に追い抜かされると、命の危険を感じます。
特に夜間の「目立ち度」は自己防衛ですよね。
ワタシの自転車通勤も入梅と共に終焉を迎えそうな予感(汗)
Posted by ダイ。 at 2011年05月26日 22:16
■□ doggyさん@ドギーさんらしい「7六歩」 笑いましたー

お山関連のウェアも、こういう感じの薄い透湿素材ってたくさんありそうですよね。
転んだりしたらスグに破れそうですよ。 
気を付けたいところですー
Posted by マスヲ。 at 2011年05月27日 16:44
■□ ダイ。さん@平日開催の運動会ってのも寂しいものですもんねぇ(´д`)

荷台を付けなきゃいけない分、軽量素材の車体にはできないんですよね。
だから荷物をヒトツずつ軽くしていかなきゃならないわけでしてー。
軽量素材を追い求めると、財布も軽量化されていくんですけど (艸゚Д゚ll)
操縦者自身を軽量化するのもボチボチとw

やむを得ず歩道を走行するときは「歩くスピード程度」だと理解してください。
しかも歩行者最優先。 道を開けさせるために鈴をリンリン~♪ なんてもってのほか。
そんなとこで歩行者と接触事故でも起こしたら100%負けます。 保険も入っていないのに。 
だからワタシは頼まれても歩道は走りたくありません。 あくまで車両なんですから。

だから自転車はもっと、堂々と車道を走れるようにしてほしいですよね。
そのためには「傘差し運転」「信号無視」「車道逆走」も取締られるべきかとも思います。
都合のいいときだけ交通弱者の立場を主張するのは、それこそご都合主義ですよね。

あ ちなみにトラックに幅寄せ運転されたら、ナンバー撮影&社名メモ→即電話です。
サラリーマンがやられて一番困ることは、サラリーマンが一番知っているでしょ?w
間違ってもワタシのように駐車場を突き止めて角砂糖を  ンガググ
Posted by マスヲ。 at 2011年05月27日 16:44
自転車の方も色々な商品が出てるんですねー
こういうの1コぐらいあってもいいかなーと思うんですが機能が被ってる気がして
新しく買う気にはなれないんですよね^^;

今年の山道具のウインドシェルは、とうとう7デニールだそうですよ。
大きさも写真と同じく握り拳以下だったりして・・・

雑誌でも紹介されてましたが、完全にスケスケで中が見えてました。
こっちも買ってレポートをお願いします(笑)
ttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1103214
Posted by 都築恭也 at 2011年05月27日 21:56
確かに体温調節が難しい今日この頃です!
私はアームカバー使ってて、コレはコレで重宝してるんですが、
やっぱウィンドブレーカーが欲しいわけですよ!
数年前から考えていましたが、また再燃しちゃったな(^^)

私も年をとったせいもあるのかもしれませんが、
最近無性に車が怖いです!
早期に自転車専用レーンが整備されることを切望してるんですけどね・・・
Posted by プーサン at 2011年05月27日 21:57
■□ 都築恭也さん

都築さんなら、相当に良さげなウェアとかお持ちなんでしょうね!
ゴアのウェアとか汗かいても着心地いいんだろなぁ。

EXライト ウインドジャケット ですねー。  65gは軽いっすなー!
本来ならスケスケなんて望むところじゃないんですけど
重さ軽さとコンパクトさのほうが優先されていけば、見た目なんて二の次なんでしょう。
いやぁしかし いろいろ買って比較するのは独身班にお任せすることにしてますのでw

自転車のウェアって、向かい風対策と腰の後ろ付近をカバーすることに注力してましてね。
この独特な用途の代わりになるジャンルってなかなか存在しないんじゃないかと。
買い物ばっかりして満足してないで、さっさと走ってこいよってハナシですけど (ノд-`)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年05月28日 02:50
■□ プーサン@どどど どのお腹がヤバイんでしょう?  痩せすぎにしか見えませんけどw

走行風対策ってのがチャリならではの大問題なんですよねぇ。
だからアームカバーは狙ってますよワタシも!  まだもうちょっと先になりそうですけど。

なんだかんだ言っても車道は怖いですよね。
気を遣って頑張って左に寄りすぎると、ほとんど避けてくれない車もあるし(泣
やっぱ ワレワレのようにメットかぶってるような層がきちんとルールを守って走らないと
ドライバー心理にしたってイラッとくるとおもうんですよね。
小さいことかもしれませんけど、「いがみ合い」じゃなくて「守り合い」にするには
「最近ロードバイクとか流行ってるけど、あーいうの乗ってるヒトってルールは守るよね」
みたいな理解をしてもらうしかないと思うんです。

車だって無謀運転の奴もいるし二輪だって暴走族もいるけど、大抵の運転者は規則遵守です。
ところが自転車は逆で、大抵のヒトがルールを軽視しています。 極めて不公平な世の中です。 
「交通弱者」という看板を都合よく振りかざしても、強者は納得してくれないでしょう。
お互いが思い遣ってルールを守り合ってこそ、いい関係ができるんだと思うんです。

ま  ここでボソボソ言ってても仕方ありませんが。
少なくとも、専用ウェア着て路肩で目立っているようなワレワレから、
率先して交通ルールを守っていこうと。   そういう話ですよ ヽ(゚∀゚)ノ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年05月28日 02:50
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