いろいろと思うところがありまして、年度末をもって我が家の主力機RF3ステップワゴンを引退させることにしました。
昨夏に最後の車検を通し、あと二年を目途に走れるところまで走ってもらう予定ではあったんですが。
こまごまと小さな故障が続いてきたしアライメントの狂いも大きくなり、
消耗品の補給サイクル等いろいろ考慮した結果です。 2001年/平成13年式だしね。
手放すと決めたら、すぐに動き始めるのがワタシのいつものやり口。
外して構わないものはガンガン外していきます。
何年前に外したかも覚えてませんが、部品管理の仕方がいかにもワタシの手口です(ノ∀\*)キャ
2007年製の旧いHDD楽ナビ。 でも音楽データがアルバムで130枚以上入ってますので外します。
土砂降りの雨でも、こういう時は会社の倉庫で作業できる環境は助かるね。
自分で取り付けたからこそ自分で外しやすいけれど、しかしこんなに面倒だったかなぁ(´ω`;)
歳を重ねると、こういった作業もスイスイとはできなくなってきますな。
もちろんバックカメラもセットで取り付けたので外しちゃいますよ。
ガーニッシュの切削加工にはカメラの後付け感が出ないようにとこだわったんだもんなー
車内配線の内装剥がし、地味に大工事だったなぁ シミジミ
車速センサーの取り出し口を調べて配線図をもらった記憶も懐かしい。
ついでだからとETC車載器も外してたら、ソッコーで同僚に見つかり。
1,000円で引き取られていきました…
ポッカリと穴があいたような気分です (´Д⊂グスン
いや 事実としてポッカリあいてるんですけどね(´∀`;)
しかし ポッカリってなんだろね。 ポッカリ ポッカリ あぁ ゲシュタルト崩壊。
ポッカリポッカリ言ってたら、宅配レンタルCDを手配していたのをうっかり忘れてたってばー。
アースと主電源さえ繋がっていれば起動はしてくれるのが助かりますな。
忙しいというのに余計なシゴトを増やしてしまいましたよ。 ヤレヤレ
このRF3は一応、買い取ってもらえるので(鬼だな) お世話になりましたという気持ちを込めて清掃を。
マットもガンガンに洗って天日干し。
キレイにしておけば、次のオーナーの初対面での印象が変わるはず。
多走行車でも内装が綺麗であれば、まだ乗れると判断してもらえるだろうし。
大事に使ってもらえるなら、まだまだ走ってもらいたいというのが信条。
ワタシの財力がもっとあったなら、オーバーホールにオカネ掛けてあげられたんだけどねぇ。
だましだまし動かさねばならない車両を通勤で使うのも大変でね。
「車が止まっちゃったので今日は遅刻します」が通用しない職種なので、その辺はシビアに考えます。
あ このエンブレムはカタチが気に入って移植したRGステップワゴンのものなんだよねー
かなり頑丈に張り付けたので、このまま遺しておいてやろう。
外装の洗車&コーティングもキッチリやり直してあげました。 自分が乗る時と同じ手順で。
フォグ関連もウインカーポジションキットもドアロックのアンサーバックキットも遺しといてやるとしよう。
バカな子ほどカワイイとはよく言ったもので、いろいろ躾けてやった思い出が多いな コイツは。
ホイールキャップの色褪せが酷くてサフ色に吹いてみたものだし
グリルもスムージングに挑戦、黒バンパーも同色に吹いてみたね。
思い起こすと全部このブログを始める前にイソイソとやっていた自作加工。
なんだか愉しかったなぁ…
実際には88,000km以上まで伸びちゃったけど、よく頑張ってくれました。 本当にありがとう。
特別な装備がなくてもフルフラットにして車中泊するなら今でも最高のクルマだと思う。
ファミキャンを始めてみる気になったのも、この積載能力があったればこそ。
今、乗り出し価格130万/走行1万kmでこのクルマが売っていたら、
つまり7年前と同じ状態でこのクルマが売っていたら、再度コレを買ったと思うもの。
最後のドライブは、ちょっとだけ回り道。
例年よりかなり早く満開になった桜は、まるでこの日の別れを見送ってくれているようで。
そんな年度末でしたとさ。
この話には、当然ながら続きがありますよ →
コチラ