転ばぬ先の転がるアレ。

マスヲ。

2013年10月15日 18:59




予備の予備が欲しくなるタイプのワタシ。

石橋は壊れるまで叩くのが身上。


 







そう。 あれは何年まえだったか。

リ店で未使用品をゲットしたものの、一度だけの装着練習でベンチを温め続けたコイツ。

着けるクルマがないのだから、潔くご勇退いただくのがスジかということで。
もうちょっと寝かせたうえ 「関東に大雪警報」 のニュースを合図に嫁に出す予定です。







といっても。

代わりに高級品が買えるわけでも、スタッドレス+ホイールセットが買えるわけでもないので







モデルチェンジしたスノートロッター3をお安く落札しておきました。
↑クリックで製品ページ/適合表に飛びます

こういうのは、シーズンを外してゲットしておくのが吉だよね (σ゚∀゚)σ







今回も安心のJASSA規格。   販売時のフィルムが貼られたままの未開封品。

このマークのあるチェーンは関越トンネルを外さずに通行できます。

そもそも、そんなトコまで走るなら無理してでもスタッドレスを買うけどさ。 
まぁ 通勤車両での車載常備の保険ということで。







折角なので、SNOWTROTTER「2」と「3」を比較してみた。 上が2で下が3。サイズはほとんど一緒です。 

地味にいろんなところが変わっているのが分かります。

意外だったのはスパイクピンの数。  増えてるのかと思ったら減ってるし ∑(゚Д゚)ガーン







装着ラストのポイント。ツイストロック部分は、なにやら頑丈に強化されたようで

別に旧モデルがショボいとかじゃないんだけどね。







そのツイスト用のハンドルは大型化され、あまり力が要らない作りになったようです。

まだ試着もしてないから、知らないけどね。







継ぎ目自体が減って、製品自体の反りがほとんどなくなりましたね。

大したことはないようにみえますが






その恩恵は収納ケースの薄さに寄与していました。 2/3くらいにはなった感じ。

「ケースなんて要らないし」なんて思っちゃうのは、雪道で脱着作業をやったことのない証拠。


装着はどうでもいいの。 問題は「外した後」。


チェーンが要らなくなるエリアまで走行したころ、タイヤ周りは雪じゃなくて泥まみれになってたりします。
その泥だらけの嵩張るチェーンを路上で外し、なんとか持って帰らなければならないわけ。
そこに至ると、やっと気づくの。 収納ケースの有難味に!


キャンプの雨撤収とかで「テントのゴミ袋撤収」をやったことのあるヒトなら想像つくと思います。
濡れてるテントってだけでもかなり厄介なのに、コッチはスパイク付きの泥だらけ (ノ∀`;)
面倒で危ないモノは、ハードケースに閉じ込めちゃうのが吉。
金属チェーンは確かに安いしコンパクトだけれど、実際はメンドクセェったらもう(以下略






ていうか。

チェーン自体が面倒なので、早くローンを終えてスタッドレスがホスイ (´Д⊂グスン











と、とりあえず(´∀`;)

ステップワゴンで使える非金属チェーンをオススメしておきます(あ?そういう記事?


カーメイト(CAR MATE) 非金属タイヤチェーン バイアスロン・クイックイージー

RK5純正サイズ 205/60R16で探してみました。

FEC CHAIN(エフ.イー.シーチェーン) タイヤチェーン エコメッシュ2  


先着50名様限定!スノーマンひざ掛けプレゼント♪トヨタ・ダイハツ純正採用品送料無料!【205/6...
価格:20,600円(税込、送料込)

【スタッドレスタイヤ ホイール 4本SET】■205/65R16■チッソ充填・バランス調整後出荷!即取り...
価格:57,500円(税込、送料込)



スタッドレスなら195/65R15に落として

面圧を上げてみるのもいいかもね


ていうか、ワタシが買うなら

そうしますけど( ゚ω゚;)



関連記事