そう。 あれは何年まえだったか。
リ店で未使用品をゲットしたものの、一度だけの装着練習でベンチを温め続けたコイツ。
着けるクルマがないのだから、潔くご勇退いただくのがスジかということで。
もうちょっと寝かせたうえ
「関東に大雪警報」 のニュースを合図に嫁に出す予定です。
といっても。
代わりに高級品が買えるわけでも、スタッドレス+ホイールセットが買えるわけでもないので
モデルチェンジしたスノートロッター3をお安く落札しておきました。
↑クリックで製品ページ/適合表に飛びます
こういうのは、シーズンを外してゲットしておくのが吉だよね (σ゚∀゚)σ
今回も安心のJASSA規格。 販売時のフィルムが貼られたままの未開封品。
このマークのあるチェーンは関越トンネルを外さずに通行できます。
そもそも、そんなトコまで走るなら無理してでもスタッドレスを買うけどさ。
まぁ 通勤車両での車載常備の保険ということで。
折角なので、SNOWTROTTER「2」と「3」を比較してみた。 上が2で下が3。サイズはほとんど一緒です。
地味にいろんなところが変わっているのが分かります。
意外だったのはスパイクピンの数。 増えてるのかと思ったら減ってるし ∑(゚Д゚)ガーン
装着ラストのポイント。ツイストロック部分は、なにやら頑丈に強化されたようで
別に旧モデルがショボいとかじゃないんだけどね。
そのツイスト用のハンドルは大型化され、あまり力が要らない作りになったようです。
まだ試着もしてないから、知らないけどね。
継ぎ目自体が減って、製品自体の反りがほとんどなくなりましたね。
大したことはないようにみえますが
その恩恵は収納ケースの薄さに寄与していました。 2/3くらいにはなった感じ。
「ケースなんて要らないし」なんて思っちゃうのは、雪道で脱着作業をやったことのない証拠。
装着はどうでもいいの。
問題は「外した後」。
チェーンが要らなくなるエリアまで走行したころ、タイヤ周りは雪じゃなくて泥まみれになってたりします。
その泥だらけの嵩張るチェーンを路上で外し、なんとか持って帰らなければならないわけ。
そこに至ると、やっと気づくの。 収納ケースの有難味に!
キャンプの雨撤収とかで「テントのゴミ袋撤収」をやったことのあるヒトなら想像つくと思います。
濡れてるテントってだけでもかなり厄介なのに、コッチはスパイク付きの泥だらけ (ノ∀`;)
面倒で危ないモノは、ハードケースに閉じ込めちゃうのが吉。
金属チェーンは確かに安いしコンパクトだけれど、実際はメンドクセェったらもう(以下略
ていうか。
チェーン自体が面倒なので、早くローンを終えてスタッドレスがホスイ (´Д⊂グスン
と、とりあえず(´∀`;)
ステップワゴンで使える非金属チェーンをオススメしておきます(あ?そういう記事?
カーメイト(CAR MATE) 非金属タイヤチェーン バイアスロン・クイックイージー
RK5純正サイズ 205/60R16で探してみました。
スタッドレスなら195/65R15に落として
面圧を上げてみるのもいいかもね
ていうか、ワタシが買うなら
そうしますけど( ゚ω゚;)