不良な輩は無駄に温存されていた。

マスヲ。

2013年04月22日 23:54



我がRK5で初めて経験したことがたくさんあります。

その中で特筆すべきこととして、
ETC車載器がビルトイン されていたんですが…

 






何故でしょう、ワタシのETCカードを読んでくれないんですよ(´Д⊂グスン

カードが不良なのかと思って、JB7ライフの車載器に挿してみたらば、
全く問題なく 読み込むんですよコレ。



読み込む機械があるのなら、カードは問題ないと思うじゃないですか。


カードのICチップ周辺は結構傷んでいたんだけどね(´∀`;)

てなわけで、初回の1,000km点検時には「ETCが動かないよー?」ってドヤ顔で乗り込んだものさぁ。






でも、ディーラーの回答は「カードが不良なようです」とのこと。






 (゚Д゚)ハァ?






じゃー 試しに会社のETCカードでやってみせてやんよー ヽ(`Д´)ノ




・・・。




・・・。




ちゃんと動いとるやんけー  il|li (´ω`) il|li





ワシのカードがダメだったということか・・・

地味にヘコむのう (ノ∀`;)





ともあれ、数日後に一族郎党を乗せて法事ドライブに行かなきゃならんので速攻で代わりのカードを手配し

イオンクレジットなら最速で翌日発送&手数料/年会費無料だってば。


新車だし、慣らしの意味も込めて一般道のみで法定速度内でゆっくり走ろうと
高速道路利用を避けていた、即ちETCの動作チェックを忘れていたのが裏目に出ちゃいましたね(´∀`;)

読み込み不良となってしまったカード自体も、実は来月更新時期なので
特に再発行せずに来月の更新カードを待ちたいと思いますよ。

こういうこともあるから、ETCカードは引き落とし口座を別にして複数持っておかないとダメだねー。





しかし、ならば。

不良カードをしっかり読み込んでくれた、ウチのライフの車載器は何だったんでしょうねぇ。
空気を読んでくれたのかな(´・ω・)







さて。






カタログ燃費では14.8km/Lを謳うRK5ステップワゴンではありますが、
1,000km走った実際の燃費をちょっと残しておこうと思います。



ECONモードで通勤で走っている限りでは

満タン給油から11km走って、航続可能距離を776kmとシュミレーションしてます。
つまり、60Lタンク満タンで787km走るってこと。
単純計算で13km/L以上は走ることに。

今まで乗ってたRF3では、同じ通勤をしていて10km/Lそこそこ。
頑張っても11km/L行くか行かないか。
これは嬉しいじゃないですか





なーんて皮算用してたら。




もうちょっと走ったら

なんですと!?   13.8km + 825km =838.8km

14km/Lに迫る勢いじゃないかー  ヽ(´∀`)ノ





この画面、わりと実際どおりの燃費シュミレーションを弾き出すと評判なのだそうで

840km走ってくれれば泣くほど嬉しいけどさ。





だから、調子にのっちゃうよー?

あんまり人間を喜ばせるもんじゃないよ。  ヌハー








ま 実際はこんなもんかな。 あんまり気にせず普通に走りたいしね。

この時点で52L給油。 燃費は13.1km/L
セルフ給油しかせずに、満タン法で計った燃費。

通勤だけでひと月に1,500km走る身としては、燃費が3km/L伸びると月に5,000円程浮く計算。
アイドリングストップ用の専用バッテリーがバカ高いといえど、これならば納得の性能。
来年発売されると噂のステップワゴン・ハイブリッドモデルだけれど、300万超のプライスは確実だと思うし
ウチのJB7ライフで同じように通勤してた頃だって、頑張っても15km/L程度じゃなかったなぁなんて思うと
技術の進歩ってのは侮れないなと感心しきりだったりしますな。
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