ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2015年12月30日

この埋め合わせは必ずするから。

この埋め合わせは必ずするから。


「穴があったら塞ぎたい」 という慣用句がありますが


あ り ま す が ヽ(゚Д゚)ノ



毎度おなじみ RKステップワゴンの自作記事でございますよ。








購入以来、ずっと懸案だった 「リヤワイパー撤去」 です。


本当は板金屋さんに出して、スムージングしてもらうのが理想なんだけれど

勿論、そんな予算はありませんのでね・゚・(ノД`)・゚・   キャップ的なもので塞ごうと思います。





よくある穴塞ぎ製品としてはEPDMゴムのグロメットを使うのが定番ときいていますが
この埋め合わせは必ずするから。
これ使うと、肉厚な仕上がりになっちゃうんだよね(´・ω・)


そこで。


モリギンの 薄板用穴埋めキャップ W-89 というものを試してみることに。

薄板用を謳うこの製品なら、目立たずにイケるんじゃなかろうかと。

安いしね。  たしか2枚入りで150円くらいだったんじゃないかな。

ナイロン66という素材も、耐熱200℃くらいは大丈夫そうだし。







ワイパーを撤去した跡というのは、前出の画像の通りにただの円ではございませんで。


裏側はこんな感じで加工を要求されているのです。   
この埋め合わせは必ずするから。
あ ピンボケ すんません




マスキングされていない部分を覆うようにハメます。
この埋め合わせは必ずするから。
もちろん、防水加工としてコーキングをしますから、そのためのマスキングね。





では 車体色に塗装を。  
この埋め合わせは必ずするから。
下地つくりから丁寧に時間をかけて  面倒なので塗装行程は略。




表からハメ込みます。


 ペ タ
この埋め合わせは必ずするから。
外装がうっすらと湾曲しているので、その湾曲を吸収する意義もあるコーキング。



ちなみに裏側。 
この埋め合わせは必ずするから。
実はこのキャップの固定方法が地味な大問題で。

車体側を無加工で、確実に固定させるのは意外と大変なんですよ。

キャップからの脚を覆うように金属パテで固め、ビスを打ち込んでみました。  防水バッチリ。




 完 成
この埋め合わせは必ずするから。
リヤワイパーは一度も使ったこと無いし、洗車の時に邪魔だし。
ワタシにとっては 砂載せゴム棒(可動式) でしかないものなのでね。

これでスッキリしましたわヽ(゚∀゚)ノ うぇ─ぃ♪

・・・ってな加工を・・・  たしか夏ごろにやってました(´・ω・)







いやぁ しかし 地味なスタイルだねっ!  我ながら地味すぎるねっ!
この埋め合わせは必ずするから。
これでリヤ窓はカーテン閉じっぱなしだし。 怪しさ満点といえましょう ムフフ

ああ カーテンを取り付けたのも記事にしなきゃねぇ・・・









エアコンフィルターを交換するのって自分でできるんだぜ。

ワタシは ←ここで買いましたし。


「RK エアコンフィルタ 交換」で 検索してみよう~








べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事画像
ワシの眼の青いうちは…!
馘首でござる(`・ω・´)キリッ
陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ
陰鬱テール。
そのATフィールド。
スキマを埋めたくなる性分。
同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事
 ワシの眼の青いうちは…! (2014-11-01 12:08)
 馘首でござる(`・ω・´)キリッ (2014-10-29 00:25)
 陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ (2014-09-29 10:44)
 陰鬱テール。 (2014-09-27 22:26)
 そのATフィールド。 (2014-09-20 18:18)
 スキマを埋めたくなる性分。 (2014-03-12 22:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この埋め合わせは必ずするから。
    コメント(0)