ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2009年03月11日

自作MY箸 「偽武器」作製。

 自作MY箸 「偽武器」作製。 
マスヲ。家のキャンプ箸は、一部を除き、コレです。
そう、ダイソーのステンレス箸。軽いし、中空構造で頑丈だし、気に入ってます。

が。
ごく一部、気に入らないトコがあるのよねー。
ナニゲに話題のこの100均箸、使用されている方も少なくないと思いますが。
ラーメンとか食べるとき、苦労しませんか?(;´∀`)

マスヲ。は昭和の人間なので、ラーメンはキホン、割り箸が欲しいのが本音です。
汁気を適度に箸が吸って、いい感じに滑り止めになってくれたりするんですよね!
ま、環境問題が論じられる昨今、割り箸は減らしていくに越したことはありません。
割り箸は間伐材を使用しているのだから、環境破壊とは直接繋がらないとも思いますが、環境意識の象徴としての意義もあるかと思います。

で!このステンレス箸ですよ。
MY箸運動はイイと思います。ワタシもキャンプでは、できる限り使い捨て資材は使いたくない派です。
仕事では使い捨て資材ばっかり、湯水のように使ってますが。ま、業務指示なので (;´∀`)…うわぁ…
頑丈なのはイイけれど、麺が滑りまくっちゃうのは困りモノですよ。何とかなりませんか?

スノーピーク(snow peak) 和武器
スノーピーク(snow peak) 和武器

こういうの、芸が細かいですよねぇ。ワタシはここまでコストは掛けられませんが。
似たようなもうちょっと安い製品も、探せばチラホラありますしね。エート・・・お好きな方はドゾ。



ワタシは携帯箸が欲しいわけでは無いので、全長が半分程度になる機構は不要です。
無理してマネして、餅食ってるときとかに力入れすぎて折れてもアレですから。強度重視で行きますよ。

ってことで、新規で試作用に購入してきたステンレス箸。テキトーに切断。
成功したら「完成品♪」で、失敗したら「試作だから^^;」って便利なコトバよねぇ。自作MY箸 「偽武器」作製。
いつも会社のグラインダだの高速カッターだの使ってばかりでは、「No 自作 No Life」の名が廃るのだよ。
とばかりに偽善的に金属用ノコも購入。もちろん100円w
ほんとは温かい室内で作業したいだけwww

この箸の中は中空構造。ヤスリでゴリゴリと切断面を整えて・・・
自作MY箸 「偽武器」作製。 
雪印対抗、ではないですが。竹の箸を仕入れてキマスタ  これもモチロン100円。
上手くいったら、家族全員分作りますよ 俄然張り切ってますこれでもw

キャンプには、箸BOXにガラガラと放り込んでいくので、4膳8本が混ざりますわな当然。
「8本全てが均一になるように作っておくこと」が、必要最低限のクオリティです。
切断も気を遣います。ま、失敗しても安いからアレですが (*´σー`)エヘヘ
自作MY箸 「偽武器」作製。 
中空のステンレス箸の構造を生かして、強度が出るように入れ子式にすべく、削ります。
自作MY箸 「偽武器」作製。
竹って、案外とサクサク削れるもんだね。エンピツなんかより可塑性は良好ですよ。
結構長めに挿入部分を取りました。
自作MY箸 「偽武器」作製。
削りすぎるとガタガタしちゃうからね。現物あわせでチマチマと。
自作MY箸 「偽武器」作製。 
エポキシ系の接着剤をヌリヌリ。
自作MY箸 「偽武器」作製。 
濡らせば入るだろ(*゚∀゚)=3ハァハァ
自作MY箸 「偽武器」作製。
太さがね、ステンレス箸のほうが細めに作ってあるので、微調整は竹を削りながら。
自作MY箸 「偽武器」作製。  
一番心配していた強度的にも、大変満足いくものが出来たように思います ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
自作MY箸 「偽武器」作製。
コスト的には・・・

・ステンレス箸
・竹製の箸
・金鋸
・若干の接着剤     
ま、コンナトコかな。誰でも出来ますねー。要はやる気だけ。

お気づきの諸兄も多いかと思いますが、別に誰にもマネ出来ない技術を披露したいわけじゃないんです。
これからも「こうやったら、アナタにもできますよ」のヒントを発信し続けていたいなと思ってます。

【業務連絡】
タラヲのインフルエンザですが、今回は弱っちぃウイルスだったらしく、ほぼ全快致しました。
皆様大変ご心配おかけしました。ありがとうございました (o'∀')ノ




べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
その色が肝要。
似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。
ある膿フレームを掴まされたんです。
不細工も細工のうちなのか。
いつも小銭だけなんだけどね。
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 その色が肝要。 (2013-06-19 15:41)
 似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 (2013-03-10 12:39)
 今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。 (2013-03-05 23:52)
 ある膿フレームを掴まされたんです。 (2013-02-27 14:58)
 不細工も細工のうちなのか。 (2013-02-06 17:15)
 いつも小銭だけなんだけどね。 (2011-07-04 12:50)

この記事へのトラックバック
100均にてステンレス箸と普通の箸を買い置きしていたが、そろそろ、せっつかれそうなのでチャレンジしてみました。マスヲ。さん、ぶるさんに続けとばかりに作ったよ~!偽武器!い...
膳・・・偽武器(笑)【いつかはキャンプに・・・】at 2009年03月22日 07:01
この記事へのコメント
いいですね!
マネしてみます。
全部100均ですよね?
Posted by ぶる at 2009年03月11日 17:47
>ぶるさん

ありがとうございます。
やっと何か作る気になれましたかw

全部ダイソーで揃いますよ (σ・∀・)σ
あ。接着剤は違うけど…
まぁ、瞬間接着剤的なモノでいいんじゃないでしょうかね。
金属用のヤスリなんかも売ってますしね。

コツは「切断したら、長さがキッチリ揃うまで削ること!」です。
長さの揃わない箸は、思った以上に違和感ありますからねー。

がんばってくださいねぇ ♪〜( ̄ε ̄)
Posted by マスヲ。 at 2009年03月11日 17:57
マスヲ。さんへ


こんばんは(^-^)/

環境問題、割り箸廃止。

割り箸を作らないと、廃材処理にて逆にCo2が発生するとの声もあります。

マスヲ。さんどう思います?

(?_?)
Posted by yuma11 携帯 at 2009年03月11日 19:29
>yuma11さん

一言では語れませんが、ワタシは「割り箸自体は悪くない」というのが持論です。
産廃をそのままCO2にするなら、燃やす前に利用して何が悪い?というのもわかります。
でも、割り箸を使わず、塗り箸などの耐久性のある物を使うことで、
間伐材処分とは違う次元の意識啓発には繋がると思っています。
「使い捨て=便利」という意識を一度捨てるためには、日本人には一番分かり易い身近なアクションの一つです。
その意義が大きいと思うので、「割り箸を使わない」行動には意義を感じます。

ただ、そういった間伐材の実態を知らないのに、また知ろうともしないで
単純に「割り箸が悪い」という偽善には賛同しません。
今は、そういうスタンスでおります。
Posted by マスヲ。 at 2009年03月11日 19:52
こんばんは!


わたくしは、キャンプの時は100均の箸を使ってますネ〜(^-^)

前は割り箸を使ってましたが、、、出張中は国産のバカ高い割り箸を洗いながら使ってます

僕も、チラッとyumaさんの話を聞いた事があるもので...((((((^_^;)


しかし、箸といいピラーメーターといい、、、流石です(o^-')b
Posted by hayatoo at 2009年03月11日 20:09
私も作ってみようかなぁ。
これなら私も出来そうです。
いつもながら、思いつくとすぐに行動をうつしている
マスヲ。さんには感服いたします。

わたし、バイタリティが無いんですよね(笑)
レスポンス悪いし・・・でも何か考えて頑張りまーす。
Posted by mayupapamayupapa at 2009年03月11日 23:07
>やっぱりレアが好き 陛下

国産の割り箸を洗う???
・・・あ~ 日本の間伐材を使ったヤツですかねぇ。
でも普通の割り箸を洗うと再利用には厳しくないですか?

間伐材のうちでも割り箸に割かれる割合なんて微々たるものだと聞いています。
日本で現在流通している割り箸のほとんどが輸入のものだとも。そしてそれは皆伐材で作るとも。
日本の間伐材で作る割り箸云云の次元ではなく、
「使い捨てを減らす」というイメージつくりのために、マイ箸は有効だと思っています。

確かに、箸を洗う為に環境に悪い合成洗剤を使うのなら偽善・・・なのかもしれません。
でもそれは合成洗剤自体の存在の是非を問う問題への巧妙なすり替えです。
今の日本人の環境意識に必要なのは、「使い捨て=便利」というイメージの払拭です。
思い出したように「環境カンキョウ」と声をあげるより、「使い捨てない箸」を日常的に使いつづけることが
今の日本に必要なのではないかと思っています。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年03月12日 04:39
>mayupapa さん

是非挑戦してみてくださいよ。
コレはカンタンな部類だと思いますから。

ワタシに限らず、自作でいろいろ活動して愉しんでる皆様はそうだと思うんですが。
「思いついたらすぐ行動」はしてないと思いますよ。
むしろ、思いついたことの九割程度は実現していないんじゃないでしょうかね・・・
もし思いついたままを記事にしたら、オチは大抵「物理的不可能」「予算的不可能」「技術的不可能」etc.と。
他のベテラン自作ブロガーさん達は、なんつーかこう、散文的に軽いタッチで製作記事を書かれてますけど
説明するのが逆に面倒になるような失敗や、アレコレ悩んだ構想なんかは伏せられていることが多そうです。
思いついてカンタンに出来上がっているというわけではないので、それはご理解くださいね。
説教臭くなってごめんなさいね。ちょっと気になったものですので。

バイタリティ?レスポンス?
そんなもの、買ってきた部材を撮ってUPしちゃえばいいんですよ。
「コレ買ってキマスタ ヽ( ´з`)ノ」って。「あれ作ってミマス-!」って。
もし手をつけずに放置してたら、みんなが急かしてくれますからwww
がんばってくださいねぇ ♪〜( ̄ε ̄)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年03月12日 04:40
マスヲ。さん、おはようございます。

ん〜、話のレベルが高過ぎる(*´∀`)

正直なところ、「みんながやってるから」「話題になってるから」マイ箸を使うというレベルで、カバン等に入れて持ち歩かずに、出先等では出された割り箸を使ってしまう…中途半端な人間です。

CO2問題は意識しているが、実感がない…というのが本音ですね。便利さに負けて車ばっかり使ってるし…(^_^;)

外食の時もマイ箸を使うぐらい徹底しないとですね。

この前、定食屋で塗箸が箸立てにズラッと並んでいた時は、さすがにハッとしましたね(^_^;)

意識改革させられました…スバラシイブログだ…(*´∀`)
Posted by 336DX at 2009年03月12日 07:15
>336DXさん

ん〜 こんなネタじゃなかったはずなんですがねぇ^^;

なんだぁ〜 my箸持ってるんじゃないですかぁ(σ・∀・)σ
どこでも使えばいいのに。
なんだかんだと御託を並べたところで、割り箸を無尽蔵に使い捨てるより耐久性のある箸を使い続ける方が、
環境から考えれば、一歩進んだアクションにはなっていると思いますし。
みんながやっているから、でいいじゃないですか!
一部のヒトから始まっても、次第に増えていって「みんな」に広まれば
それが「世の中を変える」ことになるんですから。
CO2問題を実感できるようになってからじゃ、手の打ちようがないと思うんです。
本音は、現時点でも実感はして欲しいところではありますが(x_x;)

環境に徹底的に配慮するなら、マイカーなんて所持禁止でしょう。でも、そうはならない。
結局の所、バランスの良いところでウマく折り合いをつけていっているのが人間です。

定食屋の塗箸、ワタシは逆にコレには若干抵抗があるんですよ。
金属製のカトラリーならいいんですけど。
箸って、傷つく程噛んだりするじゃないですか?
「不特定多数人の使用する木製箸」って、なんかちょっと…
こんなワタシこそ、my箸が必須ですねぇw
無論、一膳に数千円以上なんて、到底掛けられませんがね┓( ̄∇ ̄;)┏
Posted by マスヲ。 at 2009年03月12日 16:39
おはようございます
自作ネタなのに 環境問題になってますな(笑)

私は割り箸大好き人間でして
キャンプでももちろん使ってます
工作に焚き付けに(笑)
MY箸も使ってますけど なんかもったいなくてねぇ(^^;

私の自作も90%は失敗であります(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2009年03月14日 08:43
>PINGUさん

ん〜 こんなネタじゃなかったはずなんですがねぇ^^;

そうそう、実は焚き付けに丁度いいんですよね~
前はワタシも、使い終わった割り箸とか放り込んでましたけど。

あと、工作もwww 削って極細筆にしたり、洗濯ハサミ代わりにもイケるし
もちろんそのままピンセット代わりとか。
近年、ウチには割り箸が無いのでチョット懐かしいです・・・

自作って、構想段階から失敗とか挫折は付き物ですよね???
PINGUさんに同意してもらえると、なんか安心しますw

で、MY箸、持ってるなら使いましょうよ Σ(゚Д゚ υ) アリャ
Posted by マスヲ。 at 2009年03月15日 04:09
接着しちゃうなら竹の箸をそのまま使えばいいのに。
Posted by 2009年のあなたに2016年から at 2016年06月12日 16:09
>2009年のあなたに2016年からさん

コメントありがとうございます

まあ、当時は持ち手の部分は金属製が良く、先端は竹製が良かった、
ということなんですよ。

ああ、そうそう アナタのIPアドレス丸見えですから
後ほどご挨拶に伺いますね(・∀・)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2016年06月12日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作MY箸 「偽武器」作製。
    コメント(14)