ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2014年03月12日

スキマを埋めたくなる性分。

スキマを埋めたくなる性分。

決して「変」「シリ」に惹かれて

買ったわけではありませんよ えぇ。



 






















普通にコーキングガンを持っている変な一般人でごめんなさい m(__)m
スキマを埋めたくなる性分。
さすがにこんなもの、ワタシの仕事では使いませんってば^^;

何の為にだったか忘れましたけれど、以前、何かに使ったんでしょうねぇ。








で、今回は。




クルマの外装に モリモリ としてみました。
スキマを埋めたくなる性分。
こういう作業の本職さんには怒られちゃうかもしれないけどさー
見よう見まね以前に、見たこともない作業なもんでアレですが(´・ω・)






なんでこんなことしてるのかといいますと。


RK5のルーフスポイラーは、意図的になのでしょうが、車体と密着しないように作られていましてね。
即ち、ルーフ上の雨水が溜まらないようになっておりまして。


この構造だと、ルーフ上の雨水とともに、砂やら埃やらがリヤ窓に流れてくるんですよね。
それに、スポイラーの裏側の空洞部分にも溜まることになって。
洗車や雨の度に少しずつ汚れが垂れてくるんですよねぇ。

ワタシはこの状態がすごくすごく嫌いでして。




スキマを埋めたくなる性分。


砂や埃がスポイラーの内側に滞留しないように

隙間を埋めたというわけですよ。




車体色がガンメタだからグレーにしてみたんだけれど、

ブラックにしておくべきだったか(´・ω・)





雨が降るとこういう感じ。  スポイラーの裏側を雨水が通過しません。
スキマを埋めたくなる性分。
うむうむ  満足満足。



こんな小さなことですけれど、気にする人は結構いると思うんだよなー


読者のみなさんに激しく引かれている予感がしますけれど(;´Д‘)











それとね。

先日もツイッター上で話題になりましたが。




今のステップワゴンって。

ワイパー稼働時にギアをリバースに入れると
連動してリアワイパーが勝手に動きやがるんです。

個人的にはリアワイパーは使ったことが無い級に要らない装備なのですけれど
女房も乗ることもあるし、下手に外すと車検に通らないからねぇ。



てことで。  ディーラーにて連動を解除してもらいましたよ。
スキマを埋めたくなる性分。
よくわかんないけれど、車載コンピュータの設定変更だけで済む話のようです。

実はコレ、購入直後に気になったので新車点検で無料施工してもらっていたことでした。
最近のホンダ車は軒並みこんな設定をされていると思うので、
「そんなの止めてもらいたい!」とお嘆きの諸氏はご相談されては、と。






あとねぇ。




RKステップワゴンのオイル交換。
スキマを埋めたくなる性分。
免許取得以来、油脂交換とかは他人に一切触らせたことはないんだけど。



オイルエレメントの位置が、軽自動車並みにラクな位置にあって助かりますねぇ。
スキマを埋めたくなる性分。
囲みの中はオイルエレメント。 矢印はドレンボルト。

エレメントが横向きじゃなく、上向きなのもステキね。
緩めている途中にボタボタとオイルが垂れてくると萎えますし。







ただ。

オイル注入口がココなのは激しくダメポイントだねー
スキマを埋めたくなる性分。



ブレーキリザーバータンクをずらしても、ジョウゴがキッチリ入らないくらいに狭い!
スキマを埋めたくなる性分。



仕方ないから厚紙でホース状のものを作ってさ。 
スキマを埋めたくなる性分。
エーモン工業 ジョウゴエーモン工業 ジョウゴ

いつもゴミ箱から拾ったモノで冶具を作って済ませるんだけれど
こういうの、いよいよ買わないとダメかー?





こんなお報せ要らんからさ、もっと大事なところに配慮がほしいよね。
スキマを埋めたくなる性分。
お。 もうすぐ購入1年で2万キロに届こうかという過走行なワタシとしては
懐かしくて涙目な画像っすな・゚・(ノД`)・゚・






べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事画像
この埋め合わせは必ずするから。
ワシの眼の青いうちは…!
馘首でござる(`・ω・´)キリッ
陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ
陰鬱テール。
そのATフィールド。
同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事
 この埋め合わせは必ずするから。 (2015-12-30 18:54)
 ワシの眼の青いうちは…! (2014-11-01 12:08)
 馘首でござる(`・ω・´)キリッ (2014-10-29 00:25)
 陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ (2014-09-29 10:44)
 陰鬱テール。 (2014-09-27 22:26)
 そのATフィールド。 (2014-09-20 18:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキマを埋めたくなる性分。
    コメント(0)