ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2010年09月13日

新聞、休みだったんだもん。

新聞、休みだったんだもん。
キャンプから帰ってきて半月以上経つが、それ以来無かった休みらしい休み。
厳密には一日だけ休みはあったのだけど、諸事情で仕事以上に忙しい日だったし。まいったまいった。
久々のノンビリを探求しようということで、ココは東海道っぽく初のコメダ珈琲を。
 





なんだかコーヒー専門店ってさ、佇まいからして客を選ぶというかー。 
そんな偏見ないですか?  違いが判るヤツにしか飲まさねぇよ、みたいな。





  余談ですけど。
 
  近寄りがたくて行ったことがない、という意味で「敷居が高い」と表現するヒトがいるけど、それもう止めませんか。
  正しい用法ではありませんので。  この際、調べてみましょうよね。
  かっこよく使ったはずの慣用句の用途を間違うと、とてもかっこ悪いですからー。

  とはいえ 言葉はイキモノ、揺れるモノ。 そのうち、「敷居が高い」の敷居は低くなるのかもしれません(´ω`;)







自宅の近所にかなり前から店があったのは知っていたのだけど、そんな理由のない偏見からか未踏の地だったコメダ某。
今朝は意を決して訪れてみました。  嫁を連れて。


高級なコーヒーなんて普段も全く縁のないワタシ。 
そんな人間がコーヒー飲みに喫茶店なんて・・・  まぁそれなりに理由があって。  それは。


甘いものに目がないワタシ。 音に聞こえたシロノワールを成敗せんとす。
新聞、休みだったんだもん。
11:00までのモーニングサービス。  これが名古屋流なのだな。  ふむふむ。
サービス過剰にも程があろうというものだぞ。   
400円でトーストとゆで卵が付くとは! (画像手前のコーヒーは100円upのたっぷりサイズね)
おかげでお目当てのシロノワールもミニサイズで充分、という体たらく。   別腹いずこ。

シロノワールも旨かったが、なにより気に入ったのはメニュー体系。
コーヒー屋の癖にホットコーヒーが「ブレンド」と「アメリカン」しか選べないのだ。
豆の銘柄なんてクソ食らえといったところか。  無駄に解りやすすぎるぞ。 
ああそうか。 これが「敷居が低い」というのだな。





嫁共々大満足で店を出たら、ブラブラと日用品の買い物をしたり。  あぁ ノンビリ休日って素敵だわ。

朝の涼しさが嘘のように暑くなってきたので、ここはエアコンの効いたリビングに籠もってネット三昧〜♪
懸案だったWindows7へのアップグレード、やっておきますかー
新聞、休みだったんだもん。
PC関連ってまったく苦手なもんで、上手くいかなかったらどうしよう、とかいろいろ不安なのよ。
まぁ時間はかかったけど、基本的には自動で終了してくれました。 
このハコの中でナニやってるかが全く不透明なところが、なんだか不安を煽るのだよね。


あとはタッチパッドを殺したり、スクリプトなんちゃらの設定を戻したり。
そんな細かな個人設定してたことすら、すっかり忘れてたわw

それが終わると、PCとプリンタとの接続をワイヤレス化する方法を調べて安値検索したり、まぁ いろいろ。


たまにはこんなダラダラな休日もイイモンですな。








      【追記】
 なんだいなんだい?
 HASSYさんコメから辿り着きましたこの謎の食材w

 アーモンドバターなる姫路の人気食材。
 印象からして、旨そうな空気を纏ってはおりますが・・・

 気になる方はドゾ。


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(日々の戯言)の記事画像
年末と粉末って似てない?
30円にできること。
緑銅銅銀。
「破」の処理。
裏があるのに表なし。
糾弾します。
同じカテゴリー(日々の戯言)の記事
 年末と粉末って似てない? (2015-12-23 17:42)
 30円にできること。 (2014-11-06 18:25)
 緑銅銅銀。 (2013-11-05 06:55)
 「破」の処理。 (2013-10-21 18:26)
 裏があるのに表なし。 (2013-10-02 13:58)
 糾弾します。 (2013-04-26 11:47)

この記事へのコメント
やはり目当ては甘い物だったのね(笑)
すぐ分かったよ!☆ヽ(▽⌒*)


甘党だから甘党の考える事はすぐ分かる。

今日は忙しかった…帰ったらノックダウンだなぁ。

あぁ、甘い物が食べたい(爆)
Posted by マユパパ at 2010年09月13日 19:46
コメダのモーニングは入門編くらいのレベルでっせ(笑)

名古屋・岐阜に行けばさらに過激なモーニングがありまっせ!
まっその辺は、ゆきのじょ〜さんや転勤族さんが詳しいので、丸投げー(爆)

キャンプに行くより遊びに行くより、こんな休日を過ごしたい!
Posted by ぶる at 2010年09月13日 20:32
初コメダおめでとうございます。
またひとつ大人になりましたねwwww

ただ、ひとつ付け加えますと、これは「名古屋流」には入りませぬぞ^^

名古屋のモーニングっちゃ、
①トースト(マーガリン・イチゴジャム・小倉ジャムお好きにつけてねの瓶詰め設置)
+サラダ+ゆで卵+デザート(ゼリー系がおおいですね)が名古屋流だがね。
もちろん、モーニングサービスだで、ホット飲みゃもれなくサービスやに。
気前のえ~とこやと茶碗蒸しとか付いてくるとこもある位だがね。
てゃ~が~チケット入れとるもんでコーヒーいっぴゃ~分はサービスやしね。
生まれも育ちもこの地域だで、他県に行くとどえりゃ~サ~ビス悪いと思ってしまうでかんわぁ~。
ま~、こっちに寄りゃ~すことあったら
本場の名古屋モーニングを
いっぺんよばれてってちょ~☆
Posted by ゆきのじょ〜 at 2010年09月13日 20:33
えっと、
コチラのモーニングでは、アーモンドトーストが一番人気のようで・・・

コーシーといえば、、、
昨日、ハリオのミルをポチッと逝きました。
もちろん、マスヲ。さんとこからね~^^
Posted by HASSY at 2010年09月13日 21:26
■□ マユピャピャさん@確かに廃盤には萌えるけど、コンパクト毛虫ルームは勘弁して。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

甘いものも好きだし、からいものも好きよ。 嫌いなのはタバコと賭け事(訊いてないか
味の好みに関して平たく言えば、薄い味付けは全般的に苦手。
血縁からしてやっぱり東北系なんだろうな、なんて思っちゃうねぇ。こういうとき。

今日は暑かったでしょう。 お疲れ様ですな。
明日からはなんだか涼しくなるようですのでね、少しは楽になるでしょうか。
こんどは風邪とかひかないでくださいよー

甘いもの?  ショップ99のデカどら焼きでも一気喰いしてなさいな。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年09月13日 22:20
■□ ぶゅるさん@価格●%オフ表示より、糖質オフのほうが気になってきました(ノ∀`*)

コメダ某のモーニングサービスは、いわゆる中部系喫茶店のなかでも薄いサービスらしいっすよね。
確かに名古屋の東横インの朝食バイキングは全国のどこよりもメニューが多かった気がするし。

まぁ こういう記事をアゲれば、中部ブロガーが黙っちゃいないだろうとは思ったけど
なんだか壊れキャラの中部ブロガー召還に成功しちゃったらしいのはオドロキですよぅ (´ω`)トホー

休みってさー アクティブに動くのも必要だけど、
「何もしないをする」のも時には必要不可欠だったりするのよねー。

とはいいつつ、明日はちょっと動こうかなぁ、なんてうっすらと画策してみたり。ぷぷ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年09月13日 22:21
■□ ゆきのぴゃ~さん@なんか変なスイッチを入れてしまったようで、恐縮です・・・

あの・・・  正直言って3行目までしか理解できないんですけど(´゚д゚`#)

サービス合戦の成れの果てがこの状態だとかなんとか、以前TV番組で観た気がしますけど
ドトールに入り浸って育ったワタシから見れば
「頼んでないものが出てきてドーシマショ」状態なわけなんですよねぇw
それに、コーヒーと茶碗蒸しって(`ε´*)   薄~い嫌がらせかと。

そして聞き捨てならないのが「小倉ジャム」!!!  なにそれ!?
シェリ子パパさんの動力源であるところの「あんマーガリン」みたいなものなのかなぁ。
島国といえど日本は広いぜ・・・  謎が謎を呼んでいるぜ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年09月13日 22:21
■□ HASSYさん@でも、言うに事欠いて「どっこもdocomo」て ∑(゚Д゚ノ)ノ

謎の「アーモンドトースト」を調査しました。 あ ネット上でお手軽にw
一番人気っていうか、姫路限定みたいなもんじゃないんですか?ソレー
それはそれでレアな感じもしますけども・・・

関東のスタンダードは、モーニングって言ったらちゃんと別料金のセットを指すと思うんですよねー
そんな高級なもの、頼んだことないですがw  ってか朝から喫茶店行ける身分じゃないですが(ノД`)
正直言って、朝食は米じゃないと目が覚めない新潟県人ですしぃ。
だったら朝からシロノワール目掛けて突進してんじゃねぇよってコトなんですけどねヽ(゚∀。)ノウェ

おや あのお買い上げはHASSYさんでしたかー  ありがとうございます。
みんな律儀なんだからなぁwww
そろそろホットコーヒーが恋しい季節ですしね、星空を見上げるお供にはよろしいかと。
上手な撮影で商品レポ、お願いしますよ~
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年09月13日 22:22
お疲れ様です!…




毎回!呑んだくれの寝起き!…


たまに、マスヲ。さんの苦いエスプレッソが飲みたくなりますよ!…(笑)



わたしはアルコールしか持参しないので、ファミキャン時のカミさんのコーヒーしか、飲んでません!…





煎れてもらったコーヒーは、何故?あんなに美味いんすかね?!…
Posted by yaburin! at 2010年09月14日 18:09
言いたいことは既に大体言われてましたw
コメダは名古屋的に朝マックみたいなモンですかねー。
敷居の件、勉強になりました。
Posted by 転勤族転勤族 at 2010年09月15日 09:37
■□ yaburin!さん@チャリ料金を設定されたら、それを目標に練習に励めると思いますし!・・・

最近、やっぱり暑いですからねぇ。  
例のエスプレッソマシンもお休みでしたよ。
涼しくなったことだし、いっちょやりますかね。

寝起きの気付けには、あの苦味は効きますからねー

・・・ん?  ってことは チャリでアレ担いで道志みちですかー

つか 鬼かと!・・・ 


淹れてもらったコーヒーが旨いのは、その手間を身をもって知っていればこそですよね。
如何に手間のかかるモノを貰おうと、そのかかる手間自体を認知していなければ
ただ迷惑な苦い汁でしかないのですよねー
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年09月15日 10:59
■□ 転勤族さん@折角休みなのに、折角涼しいのに無常な雨・・・  泥ヨケ買っちゃう?

あぁ やっぱり名古屋人同士にはしっかり通用する言語だったのですねぇw
なんだか安心しましたー

朝マックかぁ  なるほどー
ちょっとオトナな感じですな。  コーヒー旨いし。

あ 9月末までは持ち帰りお断りって張り紙がありましたね。
なかなかシビアな対応ですけども、已む無くって感じなのでしょうな。
朝マックみたいに持ち帰りするほどなメニューじゃない気もしなくもないけど・・・
休日の朝、のんびりと過ごす場所のひとつが増えた気分ですね。

敷居云々は、まぁ  そう遠くないうちに意味が変わっていく気がしてます。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年09月15日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新聞、休みだったんだもん。
    コメント(12)