ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2009年01月01日

電池を軽く。

電池を軽く。 
単1形アダプター TOPVALU 共環宣言 単3形を単1サイズに変換できるアダプター2個セット

必要に迫られ熟考の末、年明けからこんなものを買ってみた。
単1乾電池を要求する機器で、単3乾電池を使えるようにするためのアダプター。
でもね、ほんとはこういうものたちが欲しかったの。
サンヨー(SANYO) エネループ単3(4個)充電器セット
サンヨー(SANYO) エネループ単3(4個)充電器セット

初期投資に余裕があれば、これはエコだし絶対お得です。
あと、これもね↓


サンヨー(SANYO) エネループスペーサー単1×2P
サンヨー(SANYO) エネループスペーサー単1×2P

メーカーHPによるとこれは504円。ワタシは4本分ほしいから1,000円超に。
ナチュさんだと今は398円ですか。でも、たかだかスペーサーごときに・・・っていう金額?


エネループの働きが凄いのは知ってます。欲しいんです凄く。えぇ。
でも、その初期投資が・・・今はできないんです。
「今は?」   う~ん・・・いつまでだろう? (;´∀`)


トップバリュの充電池がサンヨーからのOEM供給されていると知ったのはごく最近。
しかも、ちょっと店で見てみると安い!飛びつこうかと思ってしまったくらい。
しかし、石橋を叩いて壊すワタシのこと。衝動買いは極力しないほうです。

買わずに帰宅し、ネットでチョコっと検索してみただけでわかったことは、
公称容量が本家エネループの半分だということ。
これは充電池としてはいかがなもんですか?チョコチョコと使う分にはいいのかもしれません。
でもね、充電可能回数を1300回って謳うんでしょ?本家エネループの1.3倍よ的に。
安くて長く使える印象を前面に出していながら、実は能力は半分・・・ってこれはいかがですか?

確かに、法的な説明書きはしっかり書いているんでしょうね。Typ.1000mAhって。
でも、ワタシを含めた普通のヒトには、そんなの説明されたってわかりづらいモノなんですよね。
こんなことが後からわかってしまったんじゃ、せっかくのエコ事業なのに、かえって悪印象のみが残る・・・

ってことで、充電池はまだ買えません ( ´Д`)=3 ハァーッ
でも、単1のままじゃ困る状況には変わりは無いんですワタシ。
こんなのもあるんだね。安いな。街に探しに行って見よう ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
電池を軽く。
単3が単1になる電池アダプター(2個組) 280円

なんの皮肉か、ジャスコに売っていましたwww
「単4→単3」のものと「単3→単2」のが。目当ての「単3→単1」は無い・・・
通販でもオークションでも買えるけど、送料や振込み手数料分がかかるでしょ。
せっかく安いものを検索しているのに、それじゃ本末転倒なのですよ。
ってことで、冒頭のカイモノになったわけです。
これでも隣同士で並んで売ってた本家エネループのアダプタより安いんだから。

早速なので重量比較。3本ずつ使うんだよね。
電池を軽く。電池を軽く。







電池重量としては175gの差が。一本あたりだと60g程度の差がついていく計算。

使い方としては、こんな風に。カチッと音がするまで差し込むだけ。簡単至極。
電池を軽く。

・・・ん?なにか写ってました???(●●6DXさん風)








 








 








 




あんまり引っ張ると苦情も想定しないとアレなので・・・ (/ω・\)チラッ



 








 








 








 


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

買っちゃいました~♪ 記事冒頭からバレバレでしたね (ノ∀\*)キャ 製品説明はもう不要ですね。
待ちに待った、この支配からの卒業です~。


テント内のランタンとしてかなり前から狙ってはいたんだけど、実際に使っているトコを確認したかった。
んで、訪問販売に行った時にプレゼンされたのを契機にポチっと。336DXさんありがとう♪
安くはないと思ったけど、正直驚きの明るさでしたね。
テーブルランタンはコイツがあるので、テント内での逆さ吊り使用前提 での重量差を比較。
電池を軽く。 電池を軽く。
単1電池の重さが如実に表れる使い方よね~。
0.5kgを超えるものをぶら下げるのって、テントのフレームにも良くなさそうだし。
実はそんなに長時間は使わないテント内照明、単3で軽くできるなら幸せです。
それにしても・・・エネループかぁ・・・がんばってお金貯めようっと。



べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ
支配者の苦しみ。
リフィルを食べたい。
コットンと混沌って似てない?
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。
たまには足を使うべきかと。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ (2016-06-13 18:10)
 支配者の苦しみ。 (2014-01-07 00:09)
 リフィルを食べたい。 (2013-06-19 12:46)
 コットンと混沌って似てない? (2013-02-13 18:25)
 オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。 (2013-02-02 17:30)
 たまには足を使うべきかと。 (2012-07-17 17:23)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。●●6DXです。

アダプター買ってるし…コッチハマダカッテナイノニ…┐('〜`;)┌

つか!いつの間にか買ってるし…777( ̄▽ ̄;)

まぁ、タイトルで想像はつきますよ(-.-)y-~

やっぱ明るいですよね〜!
結構あっちこっちで記事になってるけど、実際に見るといい感じですよね。

明日、アダプター買いに行こっと!

今年もよろしくお願いいたします。\(^_^)/
Posted by 336DX at 2009年01月01日 21:26
明けましておめでとうございます!


今流行のジェントス、、、マスヲさんも購入されたんですネ…

そんなに明るいんですか?
実際見た事が無いので、イマイチ興味がわかないんですよ('〜`;)

今の所コールマンの蛍光灯ランタンを使ってるのですが、単一6本なので確かに重いし暗いんですよね〜

かと言って、このランタン用にアダプターを買うのもなんだか...


まっ、ウチの場合ジェントス購入はまだ先になると思います(^_^;


ではでは、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by hayatoo at 2009年01月01日 22:26
>336DX さん

おめでとうございます。
おかげさまで逝っちゃいましたよ~。777。かなりお気に入りになりそうですよ。
年末ポチ → 元日朝に初荷の佐川さんがお届けでした~。

やっぱネタバレでしたよね (´∀`*)ポッ
777の能力比較はいろいろ見たことがあったけど、
アダプタを使った重量比較は見たことなかったんでやってみました。

今年もよろしくお願いします。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年01月01日 23:28
そうそう この重さにはまいりますねぇ
我が家はフック改造で単一ちゃんと使ってますよ!(笑)
完全にメインランタンですので
単一で長時間働いてもらってます(笑)
エネループ買えねぇし(´ー` )
Posted by PINGU at 2009年01月01日 23:47
>hayatoo さん

おめでとうございます。
流行、ですよね~。ハヤリモノに乗るのはホントは大嫌いなんですけどネ (;´Д`)
hayatooさんも流行の何か、最近買われたんじゃないですか |∀・)ジーッ

明るいか明るくないかは、なんつーかこう・・・相対評価ですからねぇ。
今まで使ってたモノがモノだっただけに、違いにはびっくりしましたよ。

まぁ、アダプター使うってのも何か釈然としないものもあるんですけどね。
調べた数字以上に、持った体感は軽くはなりました。

今年もよろしくお願いします。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年01月01日 23:55
>PINGU さん

プレゼンされたときに持たせてもらって、重さにも驚きましたからー。
そうだ、紐仕様にされてましたよね |д゚)カンサツ
ウチも何か考えなきゃ ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

自重に耐えられないっていうより、吊るしたテントが耐えられないかもって思ってます。
まー耐えられないことは、実際は無いんでしょうけどね ヽ( ´з`)ノ
軽いほうが、なんか気分的に晴れ晴れします。

単1だと長時間っていうか、長期間使えますよね。
やっぱ単3だと容量は敵わないですわ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年01月02日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電池を軽く。
    コメント(6)