ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2009年07月03日

コレ!ホスイ!

この色使いはユニのエアウインダーを彷彿とさせませんか
おやっ?このテントは見たことないぞ???  白くてサワヤカ! カコイイ(´∀`)

自転車やカヌーなんかでおなじみの、大阪の会社だそうですドッペルギャンガーアウトドア
  ドームテント DCT-01  COCOON


内寸的にはアリクイとホトンドかわらない感じかな。

完全に自立するのはイイ!あとインナーは吊り下げ式なのもスバラシイ《期間限定セール》DOD/ドッペルギャンガー アウトドア 『ドームテント DCT-01』 2人用 【フェ...
送料含めた総額で行くと、ヤホオクよりココが一番安いかな?
  【スペックその他、ここでいろいろ見てきてね】
  ダイ。さんの購入レポはコチラ




リップストップナイロンの耐水圧3,000mmっていうスペックは、ウチのバイフロストと同じ。
日本での一般的なポリエステル75Dより、触ると薄くて頼りない感じもするんだけど。
ヤホオクなんかでも結構出品されてるみたいですねー。

ぶっちゃけ、アリクイより先に出会っていたら、これにしたかもしれませんなぁ・・・
こりゃぁなんだかワクワクするぞっ???(ナニが?

アルパインの会の皆さんは、どういうご感想をお持ちか。忌憚ないご意見、お待ちしております。
あ、もちろんそれ以外の皆様からも、広くご意見ご感想はコチラまで(一生懸命、下方をユビ指してる図

>ダイ。さん
「速攻ポチッちゃったよ~」っていう報告でも可ッスよ  Ψ(`∀´)Ψケケケ


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(妄想バイヤー。)の記事画像
買い物に行って何も買わないという修行。
今年、考えなければならないこと。
デンジャー9月。
ウズウズしたくてバラバラしていた。
安さこそ正義。
父の日どうする?
同じカテゴリー(妄想バイヤー。)の記事
 買い物に行って何も買わないという修行。 (2013-01-25 08:24)
 オヌヌメのヘッデンさ。 (2012-11-03 15:03)
 今年、考えなければならないこと。 (2012-10-01 14:52)
 デンジャー9月。 (2012-09-24 05:20)
 ウズウズしたくてバラバラしていた。 (2012-09-10 16:42)
 安さこそ正義。 (2012-07-07 12:58)

この記事へのコメント
マスヲ。さん・・・
何ですかコレ!
知らなかった、こんなの初めて見ましたよ。

イイじゃないですか!とてもよさげじゃないですかっ!
カラーも中身もスタイリッシュで爽やかで・・・
僕も欲しい~!!!

チャリをドッペル君に乗っているので余計です(笑)

アリクイ君の前に知りたかった・・・(>_<)くうぅ
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月03日 20:38
これはこれは。

8000円台ってのがそそられますね。
ポールもアルミ
いい感じですね、コレ。

さて、ダイさんに期待しよう(笑
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年07月03日 22:26
って人にふっといて、実はもう手元にあるんじゃないの?(笑)
Posted by ぶる at 2009年07月03日 22:50
実はこれ迷ったんですよ。
いろいろ探している時にオークションでしか見当たらなくて
詳しいスペックが分からなかったので最終的にパスして
現在に至る。です。
ダイさんに期待しましょう!(爆)
Posted by toy at 2009年07月03日 23:40
うん、いい!

色は白でなくグレーなんですね。

携帯で見ズライのですが、
構造上、インナーは釣り下げ式かな。楽そうです。
ポールもアルミ。
汚れが目立ちそうですが渋味が増すかな。

現物を見てインナー、フライの
質感を見たいところですが良いんでは。

でっ、デビューはいつ?
もう有るんでしょ☆ヽ(▽⌒*)
Posted by mayupapa at 2009年07月04日 04:43
>HASSYさん @ アリクイのポールは、幕全体でノリ巻状にしてから袋にいれるのがよろしいかと

ねー。ナンデスカねっ!?ワタシも偶然発見して、スグ記事を認めた次第です。
アリクイを気に入る価値観からすれば、シルエットはまさにど真ん中ストライクなんですよね。
しかもインナー吊り下げ。しかも完全自立型。そして実売価格が安すぎw
更にHASSYさんの場合はドッペル乗りさんなのですか?
じゃぁこりゃぁ・・・散財ケテイ・・・ご愁傷さまデスタ・・・張りレポお待ちしてますw

っていうか、今日がアリクイデビューですか?
あらら~傷心デビューになっちゃうんですかね・・・ごめんなさ~い・・・
出撃報告、楽しみにしてますよ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月04日 08:36
>プレーリーパパさん @ 「魂消えてマス」じゃなくてヨカタ

悩ましいことに、安すぎなんですよね。
まぁ、元の小売希望価格なんて、どういう理由の設定なのかわかったもんじゃないですけど。
ぷれパパさん、アリクイ代わりにオヒトツどーです?
ぶっちゃけ、気分的にはワタシは「アリクイから買い替え」もアリだなとも思います。
え~2つ所有~?いやぁ・・・それは・・・いくら棒茄子時期だからってねぇ・・・^^;
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月04日 08:36
>ぶるさん @ 「ラーメン」カテゴリがあるくらいだから、よく食べますよねーw

人聞き悪いなぁ!ヽ(メ`皿´)ノ それじゃまるで、ワタシが天邪鬼みたいじゃないっ( `д´)ケッ

くそう・・・濡れ衣とはいえ、完全にパターンを読まれている・・・
読まれる更にウラをかかないと。うぬぬ・・・

とはいえ今朝未明に、ウチのリンクから既に一件お買い上げの方がいらっしゃいますからね。
どなたかは存じ上げませんがね。レポってくれないかなぁ・・・
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月04日 08:37
>toyさん @ 今頃はきっと、浮島行きの準備ちう?

おお!お目が高いっ!
オークションでしか入手できないモノって、なんだか怖いですよねぇ (σ゚д゚)ワカルワカル
しかもコイツは昨今の流行要素は全て網羅されてる感じですもんね。
逆に悩んじゃうよなぁ・・・

いま、ちょっと心配なのは床部分の材質(スペック)です。
まさかビニールシート地、なんてこたないとは思うんですけど。いやぁ、まだ悩むなぁw
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月04日 08:37
>mayupapaさん @ 今頃はきっと、心だけは浮島行きの準備ちう?

現役アリクイオーナーは、スベカラク気になるらしいwww
だから持ってないって言ってるじゃんっ! ヘ(#゚Д゚)┌┛)゚ロ゚)ノ  マダね (〃艸〃)ムフッ

そうそう、色はグレーのようですね。吊り下げインナーでアルミポール。
耐水圧3,000mm。雨撤収の多い誰かさんにはピッタリな気もしますがー。
気になる点はメッシュがちょっと少ないことと、シロ系で羽虫が寄ってこないか、どうか。
夏はアリクイのほうが涼しげかなー。ダイ。さん買ってくれないかなー。
練習会で目立つのになー。ナチュブロでもまだ誰もいないようだしなー。
レポったら、スゲーアクセス数あがるだろーなー。カコイイしなー。
色もなにげにペンタにシックリ合いそうだしなー。女子ウケ良さそーだしなー。

ヨシ。このぐらい言っとけばいいだろーwww
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月04日 08:37
おはようございます!

素晴らしい記事ではないですか!(ハイテンションです。)
もうテントはしばらく買わない!!って誓っていたのですが(ナゼ過去形?)
こうまで皆さんの期待を背負っているのなら、コレを買わなきゃ・・・
でも、最後の「女の子ウケ良さそう~」はウケました(爆)

二日酔い(っていうより、つい数時間前まで飲んでました)(痛)
なので、酔いが醒めて「まだ欲しいと思っていたら」ホント、逝ってしまうかも。
しかも今週は出撃無しなので、そのストレスが後押ししたりして。
って、こんだけ言い訳しておけば・・・

インナー吊り下げ、完全自立、前室もソコソコ広い、安い、女の子にモテる!
ただあまり聞いた事無いメーカー。

う~ん、アタマイタイ、早く酔い醒めないかな~。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年07月04日 09:59
>ダイ。さん @ 痛飲お疲れさまです。

お!釣れた釣れたw
ね〜?焦ってテ〇ピー買わなくて良かったですねぇ。
コチトラ完全シラフでもホスイぞウェーブを抑えるのに必死なのだから、
酔っ払いのクリック制御なんて簡単さぁ♪
さあクリック祭じゃ〜♪

聞いたこと無いメーカーだからこそイイんですよ。
誰も持ってないモノだからこその優越感ですよ。
コールマンやスノーピークのテントに、ぶっちゃけ今更誰が注目しますか?
ところがこの「繭ちゃん」なら、知らないヒトもみんな横目でチラチラ気になりますよ!

仮に誰かが真似して買ったとしても、それは真似なわけで。
先駆者の勲章は永遠にダイ。さんのモノなわけですよ。
それがパイオニアです。道はアナタが造るんです。

オークションでも売られてるこのテントですが、使用レポをどう探してもまだ存在しません。
日本中が、イヤ世界中のソロキャンパーが、ダイ。さんのレポを渇望していますよ!

せいぜい群れて集合写真を撮るくらいしか出来ないA.P.Kを蹴散らすなら、コレしかありませんよ〜っ!
Posted by マスヲ。 at 2009年07月04日 10:38
こんちは~

いっすね!この子
カモノ  あっ アリクイでしたっけ (笑)
どちらもホッホッホッ ホスィ~
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年07月04日 16:07
ん〜!いい感じですね。
そろそろソロテントがホスィ〜なぁと…(^_^;)
Posted by 336DX at 2009年07月04日 17:18
おはようざいます~。

う~、う~、悩み多き子羊です(爆)
二日酔いからキレイに開放された清々しい朝、
まだ欲しいのか?と自問しました・・・。


すっかり術中(受注??)に嵌ってしまったのでありました、とさ。
Posted by ダイ。 at 2009年07月05日 08:33
>なかむさしさん @ 「それより水くれ」はワラタ

カモノハシでもアリクイでもお好きなようにドゾ
なんだかねぇ、誘惑に負けた酔っ払いが一名発生したらしいですぞ。

小さいテントは、実物で見ると欲しくなっちゃうから危険ですよね~
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月05日 16:46
>336DXさん @ ナマ肉祭りは如何でした?

アナタまだ初張りも終えてないテントがいくつあるんですかw
無料野営を考えるなら、ランドロックみたいな大きいヤツ一つもいいけど
このぐらいのソロテン2つで父子キャンもいいですよね~
設営の手間なんか、ホトンド無いようなもんですからね。

じゃ、逝きますかっ!
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月05日 16:46
>ダイ。さん @ |ω・`) 見える・・・見えるぞ!誘惑に負けた姿が・・・!

おやおや。口八丁に引っ掛かったようですねー。
自問自答、これは大事です。衝動買いとかはイケマセンヨ。

でも今朝、楽天の売り上げがまた一件あったようですが・・・逝きましたネ (σ´∀`)σ
張り現場、ゼヒご一緒させてくださいね~
ヤバイ・・・みたら絶対欲しくなるかも・・・
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月05日 16:46
皆して罪な人達だこと、私も含まれるんですが。

迷える子羊が本当に迷ってしまったようではありませんか!

ま、迷った方も大人買いでしょうから問題ないでしょうが。。。

でもね、細かいインプレがあったらアルパインではなく

これだったんですよ。ウソじゃありません。
Posted by toy at 2009年07月05日 21:57
>toyさん @ 無料芝良好ポイントを登録サレマスタ

あらあら。アナタが先頭切ってアオるから~www
まぁ、実はワタシもポチポチ祭りを開催しようかと思っておりましてね。
えぇ、この連邦の白いヤツを。

ドッペル~には完全ソロ用のラインナップもありますから、なんか名前をつけてやらねばねぇ。
そうだなぁ・・・ハコフグさんとかどうでしょうね?
Posted by マスヲ。 at 2009年07月05日 22:43
こんにちは!


白いテントとは珍しいですネ。

しかもスペックの割に安いし、、、

けど、蒼くないな〜...( ̄ー ̄)

僕は軽いテントを探していますが、、、残念です………


とりあえず、義兄に海外通販を頼んでみようかな〜....ヨーレイカのソロテント(´〜`)

蒼くないけど……



PS.秦野のオーソリティで焚き火台見てきました。

おっしゃる通りでしたネ(`ε´)
Posted by hayatoo at 2009年07月06日 11:57
>hayatooさん @ え?ャジャジャジャ●コまで歩いて行ったの?w

そうですよ。なかなか珍しいですよねぇ。
大抵この手の色使いの道具ってかなりハイスペックだったりして
庶民には手の届かないものだったりすることが多いと思うんですが。コイツはかなり良心的ですよ。えぇ。
かねてからワタシ、「オートキャンプのソロテンに1万円以上なんて絶対掛けない主義」を標榜しておりますが
なぜか実売価格がお手ごろなコイツ、相当気になってます。
しかも、ここ数日でウチのリンクからバンバン売れてるんですよコレ。うち1名サマからは、ご申告いただいてますけどねwww
ワタシの口車に乗せられた哀れな方がこんなに多いと、なんだかイライラしますっ

蒼いのを追い求めるのもいいですけど、サシ色的にアクセントがあってもいいもんですよ?
さらにワンブランド統一ってのも、なんか安心感があっていいのかもしれないですけど。

重さは3kgチョイですか。担いで歩きたくはないですねーw
まっまさか歩くんです?(;´∀`)…うわぁ…

焚き火台の構造に興味がおありなら、監督のトコに遊びに行ってみてください。
いろいろと不要なハナシが聞けたりしますから。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月06日 12:50
マスヲ様、皆様はじめまして、ユキオと申します。
3日(4日)の夜の一人目は私のことだと思います。
色とシルエットのきれいさ(もちろん価格も)に惹かれて逝っちゃいました。
土日が休みなのか本日発送のメールが届きました。
おそらく他の方からのレポが先になるのではないかと思いますが、届きましたら簡単な感想でも述べさせていただきます。

当方40代の車と工作好きなオヤジです。
キャンプ道具の改造や自作の参考にと探していたところ、こちらにたどりつきました。
折りたたみ椅子を使ったミニテーブルを見て、同じような発想している人がいたことに感激し、最近よく拝見させていただいています。
マスヲ様、皆様、今後ともよろしくおねがいいたします。
Posted by ユキオ at 2009年07月06日 21:59
>ユキオさん @ 乗せられちゃったんですね(^^;

ようこそいらっしゃいました。ご丁寧に申告いただきありがとうございます。
お役に立てたようで、なんだか嬉しいですねぇ。

今日にも届くといいですね!この待っている間がまた楽しいものです。
自立タイプのテントなんですから、とりあえずは部屋張りですかっ

簡単な感想、だなんて・・・ダメです ((o(`ω´メ) プルプル
ブログとかお持ちでしたら、そちらでシッカリとレポを。
お持ちでなかったら、是非コレを期にナチュブロでも立ち上げて記事に仕立ててくださいな。

クルマと工作がお好きなんですね ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
オヤジってトコは、なんだか相容れない部分もあろうかと思いますが ( ゚Д゚)ナニカ?
なにか参考になる記事は・・・あるのかな?ホントにw よければパクってくださいな。

なにか自作された物とか有りましたら、ご紹介いただきたいナとも思います。
こちらこそ、宜しくお願いします。またいらしてくださいね ヽ(´ー`)ノ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月07日 04:05
マ、マスヲ。さん・・・

先程、佐川急便さんが七夕のプレゼントを持ってきてくれました…^^(爆)
色は完全なグレーですネ!~またダマサレタか(笑)

外観デカイっす!出入り楽。
カモ吉くん(アリクイ)みたく、子供部屋では試し張り不可でした。。。

これでドッペル君が自転車とテントの異母兄弟?
後は冬にスノーシューでも・・・

まずは申告&報告まで。
Posted by HASSY at 2009年07月07日 21:36
マスヲさんこんばんは。(おはようございます?)
先ほど試し張りしてみました。(夜中に何やってんだか)
まずはHASSYさんのおっしゃる通り、色はかなりモニターで見るのと違います。
今、身近にあるもので似た色を探しているのですが、一番近かったのがwiiの電源のグレー(ダメ?)。このコメント打ち込み欄の右にあるMSあたりも近い感じです。広げた時は結構ショックでした(笑)
ただかなり光沢があるので、外で広げると印象は変わるかもしれません。

生地はちょっとごわついた感じで、ポールのすべりはよくありません。またポールはアルミですが、仕上げの精度は価格なりです。
部屋の中で張ると長さが3m以上あるのでかなり大きい印象です。
先日同じ部屋で試し張りしたコルマソの4人用テントT.P..nabaho(リサイクル店で見つけたデッドストックでドッペルよりはるかに安かった!)より長辺は長くて大変でした。

シルエットはまずまずですが、上部のテンションが甘くダルダルしています。(これまたショック~)フロント部分のテンションがきれいにかかっているのとは対照的で残念。
ロープ(細すぎ!)で後ろ部分をつぶすようにテンションをかけ、前から引っ張ると多少張りが出そうですが、あまり期待はできそうにありません。
またフライを固定するところが前のU字パイプから、Xに組んだパイプの後ろの部分までないので、横風に対してはかなり弱そうです。長編部分にペグダウン箇所を増やすなどの改造が必要かも知れません。(汗)

しかし最もショックを受けたのは、インナーは取り付け部分です。
フロント部分には写真にもあるように一般的な方法で紡錘状のパーツをループに通す方式ですが、中に入ると…何と説明したらよいのでしょう…。
フライの裏には厚手のビニル片が垂れ下がっています。そこには丸い小さな穴と切れ込みが入っていて、そこに紡錘状のパーツを差し込んで取り付けるようになっています。(意味がわからなかったらすみません)

私は初めてみましたが、これってよくある構造なのでしょうか?
たぶんこれが最初に逝っちゃうのではないでしょうか?
冬場に硬くなっちゃってベリッとか。ちょっと力かけたらアラッとか。

中に入ってみるとインナーの色が効いていて、ちょっと暗い印象です。ただこれも外だと印象が変わるかも知れません。
入り口部分が最も広いのですが、上に引っ張られているためフロアが持ち上がってしまい、期待していたより狭い感じです。(うーん、ネガな表現が多すぎるかな)有効部分は1500mmあるかないか。徐々に細くなり中央部分で1000mmほど、足元で650mmぐらいだったと思います。(やばい記憶が…眠くなってきた)

開封直後の色の印象がショックだったため(笑)厳しいことを書いてしまいましたが、今のところこの価格なら、その佇まいのきれいさに免じて許してあげよう(エラそうに)というところです。
Posted by ユキオ at 2009年07月08日 02:35
>HASSYさん @ さすがに3人就寝は厳しかったのではないですか?

亀レスごめんなさい。

あはは!冗談でフッたつもりだったのに、3人目のお客様はアナタだったのでしょうかね?
我慢が出来なかったようですねー。でも買っちゃったお気持ちはわかりますよ。

色はやっぱりグレーでしたか(やっぱりって^^;
でもホラ、野外においてはほぼ白みたいなもんじゃないかなぁと思うんですけどね。
サワヤカさ具合は、ダイ。さんとご一緒させていただいたときにでも確認しときますー。

愉しいレポも期待してますよwww
Posted by マスヲ。 at 2009年07月09日 06:34
>ユキオさん @ 初張り実験詳細ありがとうございます

色の誤解は、メーカーの確信犯だったのでしょうかねー。
wiiですか・・・スミマセン、実物を見たことすらないです^^; ほぼゲームをしない一家なので。
でも、想像するにはグレーといえどもかなり白に近いほうではないですかね?

記事のゴワついた感じは、リップストップ特有ですね。想像つきます。
フライはポリエステルタフタ75Dが一般的でしょうから、違和感ありますよね。
パリっと張れなかった様で(ちょっと想像つきませんが)工夫の余地がありますか。

インナーの吊り部品はそんなにも粗い感じですか?
ご説明のような構造は、想像するだけですが、みたことはありませんね・・・
リング状のゴムを継ぎ足すかなにかして補強してみるのはいかがでしょう?
吊り部分の長さを長くしてやることで、結果的にフロア部の接地面積が増えることに寄与できるかもしれません。

いずれにしろ、試し張りじゃなくて、現場で使ってみると意外とアバタもエクボだったりしますし。
細かい部分は気に入らないかもしれませんが、全体感として愛用してあげてくださいね。
Posted by マスヲ。 at 2009年07月09日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コレ!ホスイ!
    コメント(28)