訊けば
「急にエンジンが掛からなくなった」 との由。
いつもの通り夜勤明けで寝てたところ、RK5で救援に向かいました。
これだから、寝てる時も携帯の電源は落とせないんだよね(´Д`ι)
セルモーターがバチバチ鳴れどもエンジンが掛からない。
エアコンなどは普通に動いてるからバッテリー上がりではなさそう。
セルモーターを叩けば応急的にエンジンが掛かるときもあるとは聞いたことがあるけど
このエンジンルーム、
狭くて手が入らない il|li (´ω`) il|li
しかも間の悪いことに、今日は水曜日。 魔の水曜日。
ホンダディーラーさんは軒並みお休み定休日。
うわ
今月唯一の休店日にジャストミートってどういう(´・ω・`)
仕方ない。 ウチまで引っ張るか。 2kmくらいだし。
っていうか。
大人しく引っ張られてろよ儂 (ノ∀`;)
この辺がブロガー根性だよ まったくもう。
被牽引車がエンジンが掛からないと、ブレーキは掛からないしハンドル重いし。
うっかりしてるとハンドルロックもされちゃうので知識とコツが要りますな。
引っ張られるほうが難しいもんです。
ともあれ、ゆっくり走って15分ほどで自宅到着。 牽引処〇だった嫁もこれでデビュー ヽ(´∀`)ノ
ちょっとした坂道の途中にあるガレージだから、ここからの車庫入れが大変なんだよねー
下り勾配を利用してなんとか車庫入れ完了。
ホントに偶然通りかかった義弟にもクルマを押すのを手伝ってもらった。 助かった(+o+)
実質10万kmを超えてるから、いろいろガタが出てくるだろう時期。
もうちょっとがんばってもらいたいので、明日になったら修理に出しますわ。
リビルトセルモーターの組み替え、くらいで終わってくれるかな・・・
10%オフクーポンとかで浮かれてる場合じゃないね(ノ∀`;)
メルテック #990 QQセット
いつ使うかわからないからこそ常備しておきたいものです。
ウデがあっても道具が無いと勝負にならないこともありますし。
【追記】
翌日。 自宅最寄ディーラーにTELしてアドバイスを求めまして。
バッテリーが弱まってる可能性が高い とのこと。
エアコンやヘッドライトは動いても、セル始動できないギリギリの電圧しか無い場合の症状に似ている とのこと。
と言われたのでジャンピングしてみたんだけど、症状変わらず(´ω`;)
Dのサービスさんが自宅まで様子を見に来てくれました。
で、持参してくれた強力バッテリーでジャンピングした結果、エンジン掛かりましたねぇ ヽ(´∀`)ノ
ワタシのポータブルバッテリーは、放ったらかしにしていたせいで電圧が弱まっていたようです。 無様ね。
時々は充電してやらないと意味が無いね。 反省反省。
ってことで、都合4年以上(!)使い続けたバッテリーは処分。
新たにバッテリーをお安く購入→自宅で取り換え。
もし昨日、牽引したままディーラーに行っていたら。
その場でナイスプライスなバッテリーを交換させられていたかも。
そう考えると、昨日が店休日だったのは天啓だったのかもしれませんな。