2013年11月01日
横向きルーフレール。
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以前から、喉から手が出るほど欲しかったルーフBOX。
でも、とても自分で買えたものではなく。
本体はおろかキャリアベースまでセットで貰ったものでしたねぇ。
それは某ルーフレール装備車用のセットだったので、さすがにステーとフックは買い直したものです。
マスヲ。号であったところのRF3では、このセットで使用していました。




カーメイト(CAR MATE) TR111 TR取付フック(ステップワゴン)
カーメイト(CAR MATE) ベーシックバーセット/INB127

特に取付フック。 これがRF3/4/5/6/7/8専用なのが厄介でしてねー。
ルーフレールが特殊形状だもんね( ゚ω゚;)
INNOさんのみならず、各メーカー工夫を凝らした形状になっておるようです。
購入を考えている方は コチラの過去記事 をご参照くださいね
で、その装着感はこんな感じ。
こうなるような製品を、こうなるように取り付けたので、当たり前ですが。
ニンゲン、一度便利さを享受してしまうと、なかなかそこからの脱却は難しいものです。
クルマを替えたって、キャリアシステムはまだまだ使えます。
せめてBOXだけでも使い続けたいものなのだけれど…
その、乗り換えたRK5ステップワゴンでは こんな感じで買い替えを要求されます。

ナチュラムさんでいうと、この三つです。



カーメイト(CAR MATE) SUトリツケフック ステップワゴン
カーメイト(CAR MATE) ベーシックバーセット/INB137
クルマを買い替えたら、車種別に設計されたキャリア関連も一新するのが当然。
それはわかっているのだけれど・・・ なんとも残念感が漂うじゃないですか。
ベースキャリアって結構お高いんだもんねぇ。 全部買い替えなんて勿体ない。
などと落胆していたら!
やはりモデル末期だけあって先人のミナサマが情報をもたらしてくれました!

RKステップワゴンの取付フックならば コレを買え! と!
さすれば現在手持ちのINXRと127バーが流用できようぞ と!
聞くところによると、これはかなり有名な 流用技 のようです。
もちろんメーカー非推奨ですので、実施する場合は自己責任でお願いします。
レガシィ専用のフック「TR115」を加工していきます。
ルーフのレインモールに隠れた純正のボルトを利用してやるのです。
いきなりですが、ちょこっと長穴加工。
レインモールに埋め込んじゃいます。
加工した部位の錆止めも忘れずに。 タッチペンでペタペタするだけ。
ちなみに。この部位は、プロの架装屋さんも使う場所。
これは選挙用の街宣車。 セレナだったかな。 ボディにがっつり穴開けちゃってるけどコレ( ゚ω゚;)
半月保てばいいクルマだからか、結構ぶっきらぼうな造り。 レインモールも剥がしっぱなしだしww
コッチはちゃんと作りたいので、レインモールも使えるように。
車体についているボルトとはいえ、普段は使っていないボルトを使うので、必要な穴を開けます。
モール内側も広めに切りひろげておきます。
(今回、あんまり詳しく説明する気がないのでごめんなさいね。)
なんだか解りにくくて恐縮ですけど。
フックの穴とレインモールの上端までスペースが空いてしまうので、スペーサーを。
これで、普通は使えないIN-XRステーの基台が使えるようになりました。
この方式のボルトがあれば、意外といろんな車種で試せるのかもしれません。
ウチの内高2,000mmのガレージでも、こんなにスッキリ♪
解りやすく示すと、このくらいスペースが空いてます。
ちゃんと計れよ 儂 (ノД`ll)


この辺のキャリアなんか、付けたまま入庫できちゃうだろうね。
ルーフレールを横向きにくっつけたイメージ、といえばいいでしょうかね。低すぎますわ ウヒヒ
本来ならこんな高さのキャリアベースなんて存在しないので、
この手のモノを知らないヒトにも、見た目からして不自然さが伝わるようになりました。
バーに関しても、ほんとにギリギリですが、127cmのものを使えています。
フックのみ、という最小限の買い直しで既存のパーツが使い続けられるのは本当に嬉しいですわ。
勿論、使用に関しては自己責任で。結構マメに点検してますよ。
面倒くさがりな方は、こういう加工はやっちゃダメです。 ふふ。
で。
満を持してルーフBOXを載せようと思うのですが・・・
長くなっちゃったので、続きはまた今度 ノシ
続きは→ コチラ
【RK ステップワゴン DIYでやってみたシリーズ】 ←クリックで目次に飛びます。
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RKステップワゴン用の 「普通の」フルセット。
意外や ナチュラムさんがお安いかと。
意外や ナチュラムさんがお安いかと。
Posted by マスヲ。 at 05:02│Comments(2)
│自作/DIY RK5
この記事へのコメント
マスヲ。さんはじめましてm(._.)m
車改造ネタ大好きなんで、ブログはちょくちょくお邪魔させてもらってます(;^_^A
改造キャリア低くてイイですね。
車のルーフからバーまでの高さが大きいと、せっかくのルーフボックスも変に浮いちゃいますからね
(;^_^A
自分の所は超マイナー車なので、キャリア買うにしても汎用品がなく無茶苦茶高かったので、レガシー用を改造して、直付けしちゃいました(;^_^A
マメに点検必要ですが、、、
車改造ネタ大好きなんで、ブログはちょくちょくお邪魔させてもらってます(;^_^A
改造キャリア低くてイイですね。
車のルーフからバーまでの高さが大きいと、せっかくのルーフボックスも変に浮いちゃいますからね
(;^_^A
自分の所は超マイナー車なので、キャリア買うにしても汎用品がなく無茶苦茶高かったので、レガシー用を改造して、直付けしちゃいました(;^_^A
マメに点検必要ですが、、、
Posted by kenfour
at 2013年11月01日 12:44

■□ kenfourさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
場違いなクルマ話ばかりで閑散としたブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
このクルマにして半年余り、同じ加工のステップワゴンにはまだ1台しか遭遇してません。
まだまだ一般的ではないのでしょうねぇ。
テキトーな文章のせいで、簡単そうに見えますが、意外と時間と手間がかかる作業ですし。
マイナー車の苦労、分かります。以前、そうでしたから。
汎用品すら適合しなくて、とんでもない目に遭ったものです。
でも、その苦労こそが実は密かに愉しかったりするんですよねぇww
はじめまして。コメントありがとうございます。
場違いなクルマ話ばかりで閑散としたブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
このクルマにして半年余り、同じ加工のステップワゴンにはまだ1台しか遭遇してません。
まだまだ一般的ではないのでしょうねぇ。
テキトーな文章のせいで、簡単そうに見えますが、意外と時間と手間がかかる作業ですし。
マイナー車の苦労、分かります。以前、そうでしたから。
汎用品すら適合しなくて、とんでもない目に遭ったものです。
でも、その苦労こそが実は密かに愉しかったりするんですよねぇww
Posted by マスヲ。 at 2013年11月02日 03:07