ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年04月20日

アイスクリームのサンドイッチ。

アイスクリームのサンドイッチ。
ワタシの大事なスマホさんが
やっと昇進しますた!


いやさ、もはや昇神といっていいね!

 






昨年のちょうど今頃だったか、突如勃発したスマホホスイ欲に突き動かされ
いろいろと根掘り葉掘り微に入り細を穿つように機種&価格動向を調べ上げているヒトがおりました。

えぇ ワタシですが (´∀`;)




そのなか。

最新機種ではないものの、近々にOSアップデート計画のある、実質ゼロ円機種がP-02Dで。  


そのアップデートに期待をし、また操作に試行錯誤しつつも使い慣れてきていた我がスマホさん。
再三のアプデ延期にも我慢強く待ちましたワタシ。  偉いねワタシ。




そして、待ちに待った先日17日!  

やっと アンドロイド4.0へのアップデート開始 です!

ケータイ用語の基礎知識 第538回:Android 4.0(Ice Cream Sandwich) とは







結局、買ってからほぼ一年、OSは2.3で頑張りましたわよ。  偉いねワタシ。


そりゃぁ、外部接続端子カバーも割れます罠(´・ω・)
アイスクリームのサンドイッチ。
防水用のゴムパッキンもすっ飛んで行ってます。
折角の防水性能が台無しなので、速攻でドコモショップで直してもらいました。 このキャップは無償交換デス。
壊れやすいってお墨付きをもらってるようなもんですww






そういえば。




あまりの電池の持ちの悪さに耐えかねて、容量1割増しの電池を買ったりしましたねぇ(ノ∀`;)
アイスクリームのサンドイッチ。


1,460mAh → 1,600mAh という容量増に

それほどの意味があるのかは謎でしたが。
少しはマシってか。



しかし 知らぬ間に値上がりしとるし、売り切れとるし(´・ω・)





このくらいの容量増で収めないと、ケースに入らないんだってばよ。
アイスクリームのサンドイッチ。
でも、副作用なのかなんなのか、発熱がほとんどないのがお気に入りですよ。




アイスクリームのサンドイッチ。
まぁ これは使用期限が迫ったポイントで買ったからいいんだけどさっ。
しっかりと1割増ぶんの仕事はしてくれてますよ (´∀`;)





あ  そうそう。

P02Dの純正の電池に関しては、ドコモショップでタダでもらえます。(→ ドコモHP
本来、スマートフォンの電池は1,500ポイントと交換、なのだけど。
プレミアステージでP02Dを1年使うと 「iモードケータイ向け電池パックでの提供条件」 というのに該当するんだよね。
さぁさ、ルミックスフォンを頑張って1年使ったアナタ、電池をリフレッシュしてあげましょう♪

ちなみにワタシは来月、5月10日以降に無料でもらってくるとします。(確認済)
ドコモの 「電池パック安心サポート」 はあくまで申請主義なので、自ら申し出て行使しないと権利を消失するのみです。
リスク無くもらえるものは、もらっておくのがいいんじゃないかなぁー。 電池は売れるしね。









さて。  話を戻しまして。

OSのアップグレード作業です。







通信や更新自体は50分との記載のとおり、そのくらいで終わったと思います。
アイスクリームのサンドイッチ。
で、更新でとりあえず、気づいた点。




・充電ランプが緑色に光らなくなった

これはちょっとビックリしました。 壊れちゃったのかと思って。







でも、取説PDFを見てみると…




Android 4.0 取扱説明書PDFより抜粋)
アイスクリームのサンドイッチ。
成程。 これはそういう仕様なのだなと。





リチウムイオン充電池は、満充電付近とカラッポ付近が傷みやすい と聞いていたので
90%充電されたら赤点灯→緑点灯へと変わってくれるのが、いい目印になっててよかったのにな。


Android 2.3 取扱説明書PDFより抜粋)
アイスクリームのサンドイッチ。
電池アイコンのほうは、バッテリーミックスの残量数値を見てるから、全く気にしてなかったけどさ。









あとは。

・スクリーンショットが撮れるようになった

アイスクリームのサンドイッチ。

P-02Dでのスクリーンショット撮影は、原則として端末のroot化が必須だったので
ブラウザ画面メモ的なことをするのも、いちいち苦労がありました。

今後はこんな画面説明↓ も楽勝になりますのよ  オホホ





アイスクリームのサンドイッチ。

あと、フィットキーの文字盤カスタムが初期値に戻ってしまったのでやり直し。

これ、画像さえ用意すればデフォルトでカスタムできる機能デスのよ オホホ




ヱヴァQ発売記念に、気分転換も兼ねて取り替えてみたヽ(´∀`)ノ

方法は 取扱説明書 P66を参照のこと。









ブラウザにはクロームが使えるようになって、高速ブラウジングだぁ♪ と喜んでいたら
4.0.4だとフォントが中華っぽい妙なコトになっててちょっと悲しかったなぁ(ノω・、)

Playミュージックはイコライザが使えるようになったり
画面ロック時にもプレイヤーとして操作しやすくなったりしてるし、正直、ありがたいね。
二年縛りでアンドロイド2.3機種を使い続けてきたオトーサン方、こういう感動、ありますよねぇ?





などなど。

まだまだいろいろと研究し甲斐があるアップデート云々ではあります。
ちょっとまだわからないところも残っているし、今後もいろいろ調べていきたいと思います。









オマケ。




端子カバーを直してもらいに行ったドコモショップで新製品のdtab発見。
アイスクリームのサンドイッチ。
「10インチになったオバケNEXUS7」って位置づけでいいのかなと思っていたら。
マイクロSD挿せるし動きもヌルヌルしてるし。    うおっ  ヌルヌル感アップww
こんなのが実質1.3万円で買えるなら…     うぬぬぬぬぬぬぬぬぬぅぅぅぅ

春風香さん、レポートよろしくねー (σ゚∀゚)σ







オマケ愚痴。








なにが受注生産だよ。

どいつもこいつも客の足もと見やがってヽ(`Д´)ノ





べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(デジモノ模索。)の記事画像
すぐ穴あけちゃう人っているよね。
30円にできること。
既にブログの書き方を、忘れかけてますし(´Д`ι)
叙述トリックってこういうこと。
即座に押し上げますよ。
スケスケは困るぅ。
同じカテゴリー(デジモノ模索。)の記事
 すぐ穴あけちゃう人っているよね。 (2016-06-04 19:59)
 30円にできること。 (2014-11-06 18:25)
 既にブログの書き方を、忘れかけてますし(´Д`ι) (2014-09-19 17:28)
 叙述トリックってこういうこと。 (2013-01-17 14:56)
 即座に押し上げますよ。 (2013-01-09 22:57)
 スケスケは困るぅ。 (2012-12-18 16:49)

この記事へのコメント
いいですな〜ICS。
ウチのオプ子ちゃんもハニカムから昇進してみたいんですが、イマイチroot取るのが怖くて手を出せずにいます(^_^;)
Posted by mossan at 2013年04月20日 16:13
■□ mossanどの

初めてICSって聞いたとき、何のことかサッパリ分からなかったもんですよね^^;
聞いたところで共感できるトコロもありませんでしたけどww

ネクサス7やらアクオスフォンでAndroid4系はちょっと触っていたから迷うことも無いですけど
初めて触れるヒトには大変なイベントになるんでしょうねぇ(´・ω・`)
それでも今回の4.0.4はちょっと旧い印象です。
喜んでブラウザはクロームに替えたんですけど・・・   中華フォントがどうにも(ノ∀`;)
これもroot取らなきゃダメらしいんですけどねぇ  困ったもんです。

思い切ってrootも勉強してみましょうかねぇ  ちょっと怖いですよねぇ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年04月21日 03:55
う、なんかフリが。
マスヲ。さんのように上手くレポートできそうにないんだけど。
ブログやネット徘徊、動画鑑賞などは良いですよ。
スピーカーなんかもステレオで音量も上げられるし、
音域もなかなか!
バッテリー、4時間連続動画見ても半分くらい消費するくらいで優秀!
欠点は仰向けで寝ながら鑑賞は重さがこたえる。
どこかに立てかけながら見ないとダメかな。
一応、70度くらいなスタンドは付いてるから、それを使うと良い!
現状の我が家では、これの導入後ノートpc使わなくなりました。
ちょっと自分のブログに書いたほうがいいのかなと、今思った45歳の春。
Posted by 春風香 at 2013年04月22日 22:28
■□ 春風香さん

お 釣れた釣れたww

dtab って、まだ発売されたばっかりだし
ネクサス7と両方持ってるユーザーもなかなかいないだろうから
これはしっかりレポートして頂かないとねぇ (σ゚∀゚)σ
ってか、コメント欄じゃなくて、ちゃんとご自分のブログでお願いします(´・ω・)

まぁねー  あの大きさならあの重さになるだろうし、仰向けで持つのは不可能でしょうな。
300g強のネ7だって、片手でもつのはちょっとアレですもんねー

いやしかし、ホント欲しいな (屮゚Д゚)屮 カモーン
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年04月23日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイスクリームのサンドイッチ。
    コメント(4)