ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年06月11日

詳説・嗜好錯語

詳説・嗜好錯語


その後、やっぱりどうしても納得いかず。

350mmのブレードを買い足して 悪足掻き をしてみます。













悪企みが得意なワタシですが、悪足掻きもそこそこできるほうです。

やればできる子なんです  (ノ∀\*)キャ







悪足掻きといったって、単純に地道なトライ&エラーを繰り返してセッティングを詰めていくだけ。
詳説・嗜好錯語
アチラを立てればコチラが立たず。 折衷案を探っていきます。

もしこれがカタチにならなかったら、タダでさえ少ない小遣いが水泡に帰しますから必死っすわ。








前回、切削加工したSH-5。
思うところあって新しいものを再入手し切削、今度はバイスで平面状にプレスのうえ角度も変更。
詳説・嗜好錯語
角度が決まったのち、耐熱錆止めを吹いておきました。

取付は黒リベットにしたら多少見た目もスッキリするかなぁ。







さぁ  数々の習作を経て、完了形ワイパーが出来上がりですよ。
詳説・嗜好錯語
運転席側は引き続きSH-1を噛ませたうえ、20mm程上方へ移動させました。






詳説・嗜好錯語


今回から(w)助手席側のブレードは350mm。

このくらい斜めに取り付けないと干渉しちゃうんだよね




2本が当たらない&アームにも当たらないギリギリクリアランス。

このポイントを探すのに苦労しました。







左は今回いじくりまわしたSH-5。  右は前回切削加工したSH-5。 ちょっとだけ拡げてあります。
詳説・嗜好錯語詳説・嗜好錯語
この梅雨時季、しばらく実用してみて耐久性に問題が無さそうなら
無駄な純正フック部分は切り飛ばそうと思っています。
その時はステンキャップ留めをやめて、満を持してリベット留めに変更しようと思います。

そうそ、短めの他車種アームを探すのは…   面倒だからやめたの(´・ω・)
運よく出会えたら、その時にまた考えますわ






純正状態 → 350mmブレード使用+取付部加工ver. 二者の払拭イメージ比較
詳説・嗜好錯語
特に助手席側の軌跡がすっかり変わりました。
だから単純な比較はできないけれど、軌跡の末端は32.5mm程、純正の内側を描いているようです。




運転席目線での払拭範囲。
詳説・嗜好錯語
やはりポイントは2つ。
「上端の段差の解消」「2本間の三角状拭き残しゾーンを残さない」というところ。





停止状態の視界。 
詳説・嗜好錯語
助手席側のブレードが更に目立つ感じになっちゃいましたね (´Д`ι)

運転席側のブレードもアームも少しだけど上方へ移動したし、
ワタシはあまり気にしませんが、純正状態で乗ってるオーナーさんだと気になる状態でしょうねぇ。

ともあれ。
ブレード2本取り換え+α、および穴あけ2か所という比較的低コスト(5k未満)で満足いく結果が導き出せてよかった。
半端な加工をしたSH-5が余っちゃったけど、同じ加工を施して予備パーツとして車載しておくとします。
数年単位の使用に耐えられるかは未知数ですしね。   
予備の予備まで用意したくなるタイプです テヘ





詳説・嗜好錯語

今までの試行錯誤をまとめてみました。 

お前の場合は嗜好錯語だろって?  ええぃ うるさいんじゃ ヽ(`Д´)ノ


① 純正状態
  → 2本の拭取り範囲にズレが大きく、特に上部の段差が顕著。大きな段差に残った水滴が運転手の目前に垂れる。


② フラットワイパー採用。運転席側は700mm、助手席側を300mm
   助手席側のアームにのみ、SH-1を噛ませたうえで60mm上方へ移動。

 
   成果: 加工が要らない。買ってきた部品の「交換」のみで上部段差の解消が実現。
  → 助手席側の拭取り範囲が極端に減少。2本の間に三角状の拭き残し範囲が出現。
  → 運転席側のブレードが助手席側アーム下に入り込む為、立てるときに注意が必要。  → 記事はコチラ


③ 助手席側アームに穴あけ加工、SH-1をやめて加工したSH-5を設置。外したSH-1は運転席側にて使用。
 
   成果: 三角状の拭き残し範囲は極小となった。ブレードのアーム下方への潜りがなくなった。
  → 三角状の拭き残しがまだ残る。助手席側の拭取り範囲が更に減少。加工穴が二か所。  → 記事はコチラ


④ ③に加えて助手席側のブレードを350mmに交換。SH-5を再加工。
   運転席側アームはSH-1を噛ませたまま30mm程度上方へ移動。

 
   成果: 三角状の拭き残しは解消。助手席側の拭取り範囲も大幅にリカバリーできた。
  → 運転席側の拭き終りがピラーに接近し過ぎの為、降雪時の運用には注意が必要。
  → ワイパーの停止位置が全体的に上方に移動した為、多少の見栄えは気になる。








反省と今後の展望。

運転席側にNWBの750mm製品を使えれば、更なる改良が望めるのだろうが
NWB仕様でも650mmを推奨していることを鑑みても、無駄になりそうだ。
現にVクリアの700mmでも末端の拭きが若干甘い。
そして試しに買ってみる資金がない。 スポンサー急募。
決着点が見えたので、短めで曲げ加工ができる純正アームも探しやすくなりました。
が、当面はこのままいこうと思っていますよ。
 

ってか、客にここまでやらせるホンダのバカー ヽ(`Д´)ノバカー 
この払拭範囲でGOサイン出した設計者はマジで無神経過ぎるだろ。 
とりあえず南青山本社前で全裸で正座しとけ。










今回の記事中での使用部品4点。 穴あけには金属に4mm穿孔できる電動ドリルが必要。 結構硬いよー
   

RK ステップワゴン
ワイパー 払拭範囲 拭き取り 段差 しずくが垂れる 
解消 組合せ サイズ やり方 方法 
自作 DIY やってみた
  



カーメイト(CAR MATE) フラットワイパー・VクリアRSカーメイト(CAR MATE) フラットワイパー・VクリアRS

当初買ってきたVクリアの650mmと300mmは、なんとJB7ライフでポン付け使用できましたww  
無駄にならずによかった。ライフで使うなら、理想は600mmくらいまでがいいんだろうけどねー



【追記 2016.12.29】




初めて替えゴムを交換してみました(゚∀゚)

実店舗でカーメイトのVクリアを見つけられなかったので、

同形状のものを自力で探索しましたよ ふぅ















オマケ。



吉田類の酒場放浪記 福生駅
詳説・嗜好錯語
ナチュラムブログのキャンプカテゴリで悪名を馳せた呑兵衛が映りこむ放送事故があった模様 (ノ∀`;)


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事画像
この埋め合わせは必ずするから。
ワシの眼の青いうちは…!
馘首でござる(`・ω・´)キリッ
陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ
陰鬱テール。
そのATフィールド。
同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事
 この埋め合わせは必ずするから。 (2015-12-30 18:54)
 ワシの眼の青いうちは…! (2014-11-01 12:08)
 馘首でござる(`・ω・´)キリッ (2014-10-29 00:25)
 陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ (2014-09-29 10:44)
 陰鬱テール。 (2014-09-27 22:26)
 そのATフィールド。 (2014-09-20 18:18)

この記事へのコメント
たしかに放送事故だよな~!

あ、すいませんm(_ _)m

ブログ内容については。。。。。

語りませんよ。お疲れ様としか。
Posted by toy at 2013年06月11日 22:50
助手席側ワイパーの位置
嫌いじゃないぜ!
アタシは内装外したいが
暇無し(^^;
Posted by Snow-man at 2013年06月11日 23:00
■□ toyさん

放送事故なのか、ただの事故のような気もしますがwww
呑んでるときですからね、楽しそうで何よりですわな。

お気遣い恐縮。
あまりにもコアな記事になっちゃったんで、さすがにどうかなとも思うんですけどね
このぐらいの内容じゃないと、役に立たないかなと思うんで、ここは徹底的に。
Posted by マスヲ。 at 2013年06月13日 06:24
■□ Snow-man

どうも どうもね!
さっきの通勤で土砂降り走行を経験したけど、スコブル良い感じだよ!
あの段差を解消できるなら、このくらいの見栄えは関係ないよねぇ。

ん? 内装外すの? なにすんの?
儂もまだまだ構想があるんだが、時間だけはなかなか都合つかないね (-ω-)
Posted by マスヲ。 at 2013年06月13日 06:37
マスヲ。様

ご無沙汰しております。
以前、RF-4のフォグランプの取付でご教授いただいた ごんさくです。

1ヶ月ほど前、RF-4からオイルが吹き出して、ホンダへ持ち込んだところ
修理費40万と言われ、そっこーでRK-5を購入してしまいました。
(私の場合は、試乗車そのものを無理言って買いました。
走行距離5800kmの1年ちょい落ちです。)

これからも、RK-5の改造記事楽しみにしております。
Posted by ごんさく at 2013年07月26日 11:46
■□ ごんさくさん

お世話になっております。

大変でしたねぇ。折角つけたフォグも半年くらいしか使えなかった計算ですか(´・ω・`)
オイル吹きって、エンジンですか? ATかな。
ATからのオイル漏れはワタシも経験しましたが、末端部材の交換で1万円しませんでしたし。
40万級だとオーバーホールですね、きっと。

試乗車とはww  また無理を言いましたねぇ。
ひとまずは納車おめでとうございます。
時期的に、後期型の発売直後の個体でしょうね。
試乗車だとさぞや上級グレードなのでしょう。
RF3/4の頃から比べると隔世の感もありますよね。 好きなクルマでしたけど。

さて。当ステップワゴン専門ブログですが。 で・す・が。
GWごろに施行した大物ネタとか、これから施行予定のネタとかまだまだ隠し球があるんですよ。
いまは時間が無くてアゲられませんが、気長にお待ち下さいねヽ(´∀`)ノ
またよろしくお願いします。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年07月27日 03:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
詳説・嗜好錯語
    コメント(6)