ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年08月29日

色々と揃えたい年頃。

色々と揃えたい年頃。

フォグ球とヘッドライトの色のズレって、気になりませんか?
一度気になると、とことん気になるほうなんですよね。

大局なんてどうでもいいんです。
物事は細部が、枝葉末節こそが大事 というポリシー。

 



RK5ステップワゴンのフォグ球をLED化した のはご紹介済み。
その製品の色温度は6000K(ケルビン)。
対して純正のHIDヘッドライトは4100K。
これでは色が揃わないのも当たり前ですよね。


そこで、ヤフオク等でも入手可能な激安バーナーを物色。
昔イメージしていたバーナーの価格帯とは激変してます。
今やH4ハロゲンよりも安い時代なんですねぇ ∑(゚Д゚)ガーン


で、いろいろ調べるうちに。
現在のRK5やエルグランド等の純正HIDシステムでは
アフターマーケットのバーナーが点灯しない事例があるとか。
安くても点かないんじゃ困りますからね。
で、その対策がなされているというfclさんの製品を、ポチっと。








PIAA(ピア) D2S HIDバルブ

ナチュラムさんさー  価格の桁を間違ってねぇかい?  
PIAA(ピア) D2S HIDバルブ  








では、さっそく交換作業、標準的な手順に則ってやってみましょう。
(H25年式 RK5後期ステップワゴン スパーダ S)

ヘッドライトの裏側を覗いて、この警告カバーを手でグリっとまわし、外します。
色々と揃えたい年頃。




コネクターもクイっとひねると外れます。
色々と揃えたい年頃。




従来のハロゲンバルブ交換作業をしたことのあるかたならイメージできると思います。
バルブ固定の押さえバネが二か所あるので、手さぐりで外します。
色々と揃えたい年頃。
ちなみに。
この画像はカメラを突っ込んで撮っています。この角度では外からは見られません。




押さえバネはこのように、下向きに開いておきましょうぞ。
色々と揃えたい年頃。




HIDバーナーは、装着前に「空焼き」という作業が必要です。
外したコネクターをテープで固定し、5分ほど光らせる作業ですね。
色々と揃えたい年頃。色々と揃えたい年頃。
製品表面に付いたままの作業油を焼ききったり、製品不良を発見するために必要な作業です。
やらずに装着してヘッドライト自体も不良品にしても構わないなら、要りませんけれどね。


実は今回、fclさんで空焼きを実施したというレビューがほとんど見受けられなかったので、直メールで問い合わせしました。
「装着はカンタンでしたヽ(´∀`)ノ」 みたいな美辞麗句が並ぶので、これはおかしいと。
ですので「出荷前に点灯試験をしているから不要なのか」 と。

すぐさま返答きまして。
「3~5分程度、必ず実施してください」 とのこと。
万一の不良品対策のため、やはりやっておいたほうがよさそうです。




エンジンをかけ、アイドリング状態でライトON!
色々と揃えたい年頃。
5分ほどで終了させました。 煙は出ませんでしたね。


ひと昔まえ、某メーカーのHIDを空焼きしたときには、バーナーから煙が出たものです。
やはり表面の油が焼けていたんでしょうね。







バーナーが冷めるのを待ち、逆順で装着して点灯状態を比較してみました。

左は純正4100K  右はfcl6000K (左右とも、フォグは6000KのLED製品、スモール灯/グリル灯は純正)
色々と揃えたい年頃。色々と揃えたい年頃。

サスガはプロジェクター製品用のD2S。照射範囲の境目もぼけておらず、クッキリハッキリ気持ちいいっすヽ(´∀`)ノ
色々と揃えたい年頃。色々と揃えたい年頃。
地面を照らす色に御注目。フォグとロービームの境目の色の違い、伝わりますかね。
コレが4100Kと6000Kの違いですねー。
スマホのカメラ程度でこれだけ違ってみえるんだもの、実物はもっとハッキリと違いがわかります。


色温度に関して、車検対応は6000Kまで、とよく言われていますが
このショップさんの製品の感じだと、8000Kでも車検は平気そうな予感もしますね。

結局のところ、実際は検査官の見た目判断で大方が決まっていくので、なんとも言えませんけれど。
つまり、今回の6000Kの色や光度でも、アウトと言われるときはアウトですよ、ということらしいです。

色々と揃えたい年頃。
【追記】   

…という話を、販売元さんのサイトに拾っていただきましたとさ。  

恐縮です m(__)m  

http://item.rakuten.co.jp/makotoya-fcl/c/0000000591/  















H11 12連SMD フォグランプ 純白光(ホワイト) 2個

H11 12連SMD フォグランプ 純白光(ホワイト) 2個
価格:1,950円(税込、送料別)



過去記事でも紹介しましたが。

現在のフォグ球は、トラックでも使っているコレが入っておりやす。









慣れなんでしょうけどね、35Wだと少し暗い感じも否めません。
そうなってくると、同メーカーの55Wキットもあるのが気になります罠 (ノД`ll)ドツボ
てな感じで、交換作業に工具は不要です。
空焼き~冷ますための時間として、全行程で30分もあればどなたでも可能な作業、というところ。
気になるアナタはお試しあれ。


↑ fcl.さんならH26.1/30までポイント合計14倍 (σ゚∀゚)σ
色々と揃えたい年頃。
実はこの14倍に押され、おひとつポチっとやっちまいましたヨ (ノ∀`;)








おまけ。







残る電球色バルブはハイビームのHB3のみ。


山道を延々走るのならHID化もいいけれど、
街中でパッシングが遅くなるのが萎える。
その辺はまだまだハロゲンに軍配か。
← この店ったら爆安だしね( ´艸`) →


ていうか、定形外送料が無料って(´∀`;)








べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事画像
この埋め合わせは必ずするから。
ワシの眼の青いうちは…!
馘首でござる(`・ω・´)キリッ
陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ
陰鬱テール。
そのATフィールド。
同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事
 この埋め合わせは必ずするから。 (2015-12-30 18:54)
 ワシの眼の青いうちは…! (2014-11-01 12:08)
 馘首でござる(`・ω・´)キリッ (2014-10-29 00:25)
 陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ (2014-09-29 10:44)
 陰鬱テール。 (2014-09-27 22:26)
 そのATフィールド。 (2014-09-20 18:18)

この記事へのコメント
安い!安すぎる!
欲しくなっちゃうじゃないか!

LEDのフォグライトの時も涎たらして見てたのに。

ホンダの純正バーナーって、他社比較で黄色くないですか?
スタイリッシュじゃないのが残念なんだよなぁ。

まぁ、車をスタイリッシュにする前に、自分の体型をスタイリッシュに
するのが先と妻に言われてるけど、、、汗)
Posted by HAYATE at 2013年08月29日 21:09
■□ HAYATEさん

ねー  欲しくなっちゃうように書いておりますww

HID関係、ひと昔前の感覚だと、簡単に手が届く価格じゃなかったはずなんですけど
最近はどうやらこんな価格帯らしいっすよ。
っていうか、今回の製品は安くない部類かも。
某オクとか覗いてみちゃだめですよ。
気付くと即決落札しちゃいますよ。 ダメよ、ダメだったら!

他社比較かー  意識したことないけど
最近は社外品を付けてるヒトも多いから、通りすがりじゃわからんっすよ。


自分の体型をスタイリッシュにするのは大変だけれど
クルマは安価にスタイリッシュにできるのだから、
安価に解決できるものはサッサと施工するのが賢いと思いまするぞ。ウヒヒ
Posted by マスヲ。 at 2013年08月30日 06:39
車検に受かるかとかの話になると長くなるので割愛。

空焼きって必要なんですか。
知りませんでしたわw
明日出社したらHIDのバーナーの説明書読んで見ます。
勉強になります(汗
Posted by タツヤ@ぷれタツヤ@ぷれ at 2013年09月02日 21:13
■□  タツヤ@ぷれさん

本業さんが釣れますた ヽ(´∀`)ノ
その話はまた次にお会いしたときに、ゆっくり。

必要か必要じゃないのかと言われると、不要なんだと思います。
実施したところで不良品は不良品なわけだし。
ヘッドライトASSYのなかで油が焼けたところで、火事にはならんだろうし。
まぁ そういうことです(どゆこと?  
その辺のサジ加減は汲んでください。些事だけにww

大陸製の激安バーナーなんかだと、不良品を見つけるために
ホントにやったほうがよいと思われますな。
Posted by マスヲ。 at 2013年09月02日 23:16
ムヒッ!!( ´艸`)

いまさらだけど、注文しました。
誘惑に抗えなかったですよ。

到着楽しみ!!
Posted by HAYATE at 2013年09月16日 08:05
■□ HAYATEさん

なんだか、Twitterのほうであれこれやりとりしちゃったので
実はもう書くことがないのですけれど、どうしてくれるんですかww

今後を予想すると、早々にフォグ球も取り替えることになるでしょうね。
うーん、愉しいですねえ\(^o^)/
Posted by マスヲ。 at 2013年09月17日 01:27
まさか、ここは平塚の小田原厚木道路の下ですね?
Posted by ひかる at 2014年05月27日 20:21
■□ ひかるさん

コメントありがとうございます。

そ、そうですね。よくご存知で(汁
意外とこういうビフォーアフターって、
上手く撮れるところって、ないものなのですよねー…
Posted by マスヲ。 at 2014年05月27日 20:28
職場が小田原厚木道路の側道なので、すぐわかりましたよ。来月、ステップワゴンが納車なので、参考にさせてもらいます
Posted by ひかる at 2014年05月28日 10:10
■□ ひかるさん

おー  あの近辺をウロウロ徘徊なさっているのですね(´・ω・`)
ならば一見して分かる風景ですよねー

ステップは新車ですかね? 楽しみですねぇ
ワタシも通勤路としてウロウロしてますので、
見かけたら煽ってくださいねぇ((ノд`*)っ))
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2014年05月29日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色々と揃えたい年頃。
    コメント(10)