ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年10月02日

裏があるのに表なし。

裏があるのに表なし。

大ヒットしたドラマ「半沢直樹」も終わってしまいましたね。

裏切られたり堂々と斬り捨てられたり。主人公は翻弄されて。

なんのことはない、その主人公だって裏切りをもって倍返しですよ。

タブーである裏切り劇をみて皆、快哉を叫ぶわけですな。

 





社内ドライバーコンテストで入賞できたという話は記事にしました。

事業所で作った4チームでは勿論トップだったので、
所長賞としては「営業所宛てのお中元を山分け権」が授与されましたわ。
それが冒頭のヱビスとカルピスなのねww


裏があるのに表なし。


去年の賞品もこれだったのを思い出しましたww   












満点である1000点を獲得したのに、チームの平均年齢で順列を決められる噴飯システム。
裏があるのに表なし。
満点のチームが今年は3つあって、比較的若い我がチームは全国3位にされてしまった、と。





上位5位までのチーム員には、本社から副賞として記念ブルゾンが贈られてきました。
裏があるのに表なし。
これもらうの、確か3着目・・・ じゃなかったかな。  一度も着てないからよく覚えてないんだけれど。

だって腕にペン差しも内ポケットも付いてないし。
作業服としては全くもって不合格なんだよね。
現場を知らないどころか、作業服着たことないんだろう的、事務職発想としか言いようがないね。







折角くれたものなのに、辛口すぎやしないかって?






だってさぁ。






平均年齢の計算間違いで、本当は2位 だったんだもの(´・ω・)

しかも。

「3位でも2位でも賞品は変わらないから、勘弁してほしい」って電話一本で済まされたんだもの。

五人の年齢の平均も計算できないような奴らに、なんの仕事ができようというのだろうね。
思い返せば出題にも2問同一の問題があったし、誤字も酷かったし。
トラック協会の全国ドラコン問題や運行管理試験の過去問題集のコピペばっかり集めてるんだから
そのぐらいちゃんとやれよと思うわけですよ。
せめて賞状くらいは作り直せよと。どんな末期症状だよと。
こっちが欲しいのは実績と栄誉なんだよ。




ふう。  面白くもない愚痴をダラダラと書いてしまったぞ。

この先で挽回するとしましょう。






この先、きっと文字ばかりになってしまうでしょうから、そういうのが苦手なアナタは引き返すなら今ですぞ。






冒頭、半沢云々から入りましたが、それにはちゃんと理由があります。

ワタシが思うに、あの作品の主題のひとつは「裏切り」だと思うんですが、

本来、忌み嫌われるその行為。

ワタシもやってみたんです。  (σ゚∀゚)σ

そう、これからお送りするのは、裏切りのおもてなしの話です。










先々月。 8月初頭。  件のドラコン、10日間付与されたチーム回答提出期限の、その前夜。



その日、我がチームは勤務前に時間を決めて集合し、真摯に設問に取り組んでチーム回答を完成させました。

ワタシが寝る間を惜しんで調べ上げた回答です。

昨年に続き、学科問題では満点の自信アリアリです。

一番年下のワタシが解答用紙を清書し「決定稿」と付箋をつけて、事務所の自分の引き出しに入れておきました。

明日の朝、提出するとしよう。





学科問題の設問は、基本的に正誤マルバツとバツの理由を簡潔に記載する方式。

チーム回答用紙を1枚、期限までに本社にFAXせよという。

ウチの営業所からは4チーム、つまり20人がエントリー。 といっても強制ですが (´・ω・)

まぁ 仲の良い営業所だとチームを超えて力を合わせ、学科問題は答えの摺合せをやったりするようです。

この営業所では、そういうことは絶対に起こりませんけれど。





さて 提出期限の翌日。(だったかな、まぁ そのあたり)

本社から、模範解答がFAXされてきました。

それを見たのでしょう。 

あるチームのリーダーA氏が突如、我がチームのリーダーB氏に向かって喰ってかかるように言いました。

「オマエんとこ、何問まちがってた?」










後日談ですが、B氏はその物言いにとても違和感を覚えたそうです。

チームのリーダーとして、チーム間で助け合わない戦い方をするリーダーとして

共闘した覚えのない他のリーダーに、そんなことを訊かれる理由がない、と。

まぁ 理由が無いわけではないのだろうけれど、唐突すぎて呆気にとられたそうです。

そして、応えたそうです。

「自己採点した限り  …満点のようですけど。」

いちゃもんリーダーA氏は 「え( ゚ω゚;)」 と絶句したものの、すぐに立ち去ったそうです。

聞くところによるとA氏のチームは、回答づくりに相当苦労していた様子ですが、1/10程も不正解だったようです。







まぁ こうやって書くと、ワタシがなんらかの裏切りをしたかのようですよねぇ。

好感度がダダ下がりちうなのをヒシヒシと感じます ∑(゚Д゚)ガーン

もともと好感度があったのかどうかも、定かではありませんけれど。 

せいぜいあったとして暴漢度くらいでしょうか。 いやさ暴言度ですか。

もう 元の言葉がなんだったのかを忘れてしまいましたが。








ここから先は推測、憶測の部分がかなり含まれていますが、ヒトツだけ念を押します。

ワタシは何も裏切っていません。

自分の引き出しにチーム回答を「決定稿」と付箋を付けて入れておいただけ。 
ただ、それだけです。

敢えて言うなら、「裏切りをやってみました」と書いておきながら「何も裏切ってません」と書いたことでしょうか。 面倒くせぇな おいヽ(`Д´)ノ

リーダーB氏もワタシも、いちゃもんA氏にはその後、何も言っていません。








この件からヤツが得るべき教訓は

「決定稿」と書かれた書類が、そのまま提出されるとは限らない ということでしょうか。

提出期限の間際、ヒトの引き出しを開けた「一番上に置いてある書類」なんて信用すべきものではない、とね。







まぁ。

石橋を叩いて壊すのをモットーとするこの天邪鬼が、
念のために 毎年やっていること が奏功したのであれば重畳。

会社って怖いところよね。 まったく( ´艸`)









オマケ。


本日、めでたくダンダリン初日を迎えました。  10月クールも忙しいワタシですヽ(´∀`)ノ




べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(日々の戯言)の記事画像
年末と粉末って似てない?
30円にできること。
緑銅銅銀。
「破」の処理。
糾弾します。
ポイントEGKにて。
同じカテゴリー(日々の戯言)の記事
 年末と粉末って似てない? (2015-12-23 17:42)
 30円にできること。 (2014-11-06 18:25)
 緑銅銅銀。 (2013-11-05 06:55)
 「破」の処理。 (2013-10-21 18:26)
 糾弾します。 (2013-04-26 11:47)
 ポイントEGKにて。 (2013-02-25 10:19)

この記事へのコメント
ドラマって見ないんだよね。
2位と3位の間違いって、商品云々は関係なく許せないんだけど…ましてや電話1本で…┐('~`;)┌
てか、平均年齢で順位が変わるのも…何だかなぁ(^^;

三途の川…了解(^^ゞ
Posted by JIN at 2013年10月02日 18:14
■□ JINちゃま

ドラマ、みないすかー。
あ、でもアナタの立場だったら、いろいろ思うところもあるんでしょうね。
なんか、ちょっとわかる気もする(^^;

やっぱり、2位と3位は間違っちゃ駄目でしょうってねー!
同点だったら、もっといろいろ差を見付ける審査方法もあろうに
面倒だからと逃げてるだけなんですよ、絶対に。
しかも、その年齢の計算で間違えるって、なめられたもんですよ、まったく。

「三途の川」でわかってもらえる、数少ない読者さまに敬礼!
Posted by マスヲ。 at 2013年10月03日 16:52
珍しく最後まで見てしまいました倍返し。
次作ロスジェネを映画館ではなくテレビでやって頂きたく、首を長くして待ってるところです。

それはそれとして。
うーん、素晴らしきトラップw

>あるチームのリーダーA氏が突如、我がチームのリーダーB氏に向かって喰っ てかかるように言いました。

ココ。笑いどころで良いのでしょうかw
楽しそうな職場で何よりです(・∀・)!
Posted by mossan at 2013年10月04日 00:06
■□ mossanどの

ミッチー黒幕説を標榜していた自分を恥じていますよ、ワタシは。
映画のほうがお金になりやすいようなんですが
やっぱり地上波がいいですよねー。
え? おまえは痴情派だろうって?(うるさいわ

何年も仕掛け続けてた罠ですが、
成果が分かりにくいのが目下の悩みだったんですコレ(悩むな
ちゃんと引っ掛かってくれる人もいるんだな、
世の中 捨てたもんじゃないなと、胸を撫で下ろした次第。

笑っていただけたなら、努力の甲斐もあります。
本物っぽい偽答案を作るのが、一番本気で取り組んだポイントなのですから。
事務所でさりげなく「殆ど過去問コピペだから楽勝でしたよー」とか
聞こえよがしに撒き餌を散らすのも怠りませんでした。
日頃の苦労が遂に報われたなと、感無量です (T^T)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年10月04日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏があるのに表なし。
    コメント(4)