ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年10月21日

「破」の処理。

「破」の処理。


お子らのベッドマットを代替えしてやりました。

もともと激安の二段ベッド付属のスプリング式だからね。

問題は棄てるのが大変でねぇ (ノ∀`;)


 




数年前に、なんだったかの粗大ごみを棄てたときの記憶。

確か、コンビニで「納付券」とやらを買って貼り、地域のゴミ集積場に出しておく方式じゃなかったかな。

今回棄てるのはシングルのベッドマットが2つと、古いコタツ、座椅子。

いくらくらい掛かるんだろう。



調べてみた。  → 平塚市 臨時ごみ品目別納付券(シール)枚数目安表(PDF)







…た、高い il|li 囧rz il|li





ベッドマットを1枚棄てるのに1,000円掛かるのね。
それを2枚とコタツなんか合わせると・・・  それだけで3,000円!?

以前は1枚250円くらいの納付券もあったと思うんだけど、制度が変わったのか。
集積場に出すんじゃなくて、自宅の玄関前まで集荷に来てもらう方式なんだね(要予約)。
自宅から集積場に運ぶのも大変なモノや環境って、たしかにあるものね。

モノを買うのに金を払うのもアレだけど、棄てるのも結構掛かるんじゃ参るよなぁ・・・






あ!  そうだ!


自分で処理場に持ち込んだら安くならんかな?
都内勤務の時は、結構やったぞ。 トラックでの搬入だったけど。
そういや 個人でマイカー持ち込みっぽいヒトも結構見た事あるぞ。



てな感じで、積んでみた。  厚さ10cmのマットを2枚。
「破」の処理。
シートの背もたれを倒せば、フラット積みで普通に積めるけど
セカンドシートを片方畳めば、こんな積み方もできるね。




わが市には、こういう廃棄物の公営処分場は二か所あるようで。 環境事業センターと粗大ごみ破砕処理場

品目とかサイズとか?  そういうので受け入れ場所が違うことになっています。
今回のスプリング入りのベッドマットや家具調コタツなんかは、破砕処理場の管轄。





てなわけで、やってきました。  平塚市粗大ごみ破砕処理場。
「破」の処理。
処理場に着いたら、まずゴミを積んだ状態で、クルマごとぜんぶ、重量を計測してもらいます。
↑ 前のクルマが載っている、緑色の板の部分がハカリになってます。


そのハカリに載せたら、そばの受付で住所、TEL、名前を書いて。
書いてる間に重量を計り終えてあるようで。





係のオジサンに促されたとおりにクルマをUターンさせて、降ろし順番待ち。 この時、待った時間は5分程度。
「破」の処理。
順番が来たら、いよいよ荷降ろし。

クルマからの荷降ろし作業は自分でやらなければなりません。 がんばりましょう。
処理場の中にも係のオジサンがいるので、どこに行けばいいかは教えてくれます。

降ろし終わったら、最初のハカリでもう一度重量を計測します。
そう。  降ろしたゴミの重量のぶんだけ、処分料を支払うシステムね。


クルマをハカリに載せたら、さっきの受付へ。

今回の重量は40kg。   
「破」の処理。
請求額は 400円。

もちろん、助手席に座る嫁に出してもらうとかそういうことはせず、その場で支払いましたよ。  
ポケットマネーだぜぃ

事後、払った分は補填してもらったけどね (ノ∀`;)






いやぁ しかし   お安く済んで助かりましたわー。  
400円じゃあ、今の納付券1枚すら買えないもんね(´・ω・)


ただ、問題というか、気を付ける点も。
廃棄処分場ですから、地面に何が落ちているかわかりません。

釘やネジの類、意外とタイヤに刺さります。
都内でトラック搬入してた頃も、処分場に行った2日後にパンクしたこともありました。
スタッドレスタイヤなんかだと、いろいろ噛み込んできますしね。
そういうリスクもあるよということです。  ご承知おきくださいね。






ちなみに。 お子らの新マットはコレ。

通販だと個別送料が掛かるので店頭で発注。
1週間ほどで入荷。 店に取りに行きました。

圧縮梱包ってすごいんだねぇ。 写真撮ればよかったな。
軽くはないけど、幼児一人分くらいの容積に圧縮されてたww

スプリングコイル式とは全然違って、寝心地もいいそうですよー











オマケ。




労働のあとはアイスがウマイ~
「破」の処理。
Pontaポイントで1個40円、70円相当で引き換えたからお得感満載です。
普通に買ったら158円×3個だもの、今回の処分料よりお高いんだもんね。  へへん


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(日々の戯言)の記事画像
年末と粉末って似てない?
30円にできること。
緑銅銅銀。
裏があるのに表なし。
糾弾します。
ポイントEGKにて。
同じカテゴリー(日々の戯言)の記事
 年末と粉末って似てない? (2015-12-23 17:42)
 30円にできること。 (2014-11-06 18:25)
 緑銅銅銀。 (2013-11-05 06:55)
 裏があるのに表なし。 (2013-10-02 13:58)
 糾弾します。 (2013-04-26 11:47)
 ポイントEGKにて。 (2013-02-25 10:19)

この記事へのコメント
自分もよく行きますよ!

我が町の美化センターはもっとヘッポコだけど(笑)

確かに安いですからね~(≧∇≦)
パンクか~(((^_^;)
気にした事なかった・・・ヤバそうっすね、確かに。

それよりも・・・
うう、アイスが美味そ~う!!
Posted by たーぼー at 2013年10月21日 19:32
■□ たーぼーさん

よく行くんかいなw
棄てるものばっかりかいな。

集荷して廃棄する手間を考えたら、納付券の額面も
妥当といえば妥当なのかも。
みんながこんなに積めるクルマを持ってるわけじゃないし。

パンクはマジで頻発します。
修理代のほうが高くつく場合もあるんだから
気を付けなはれやということですわ。

アイスはね、モナカのほうが激ウマ!大当たり!
MOWのはちょっと… バランスが悪かったかな。
なかなかMOWのクリームチーズ系を越えるものが
現れないのがもどかしいっすわー。
Posted by マスヲ。 at 2013年10月22日 04:01
ダブルベッドのマットレスを環境センターに持ち込んだら
100円だった(笑)

1点100円みたい@厚木市。
Posted by BGR at 2013年10月22日 08:12
■□ BGRさん

いいですなあ。
と思ったけど、ウラを取ったらこんなことになってましたぜ 旦那!

厚木市:4月から粗大ごみの手数料が変わります
エイチttp://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kurasi/recycle/shigen/dashikata/d023819.html

ベッドマットなんて一点で600円ですと。
イヤな世の中ですなあ Σ(ノд<)
Posted by マスヲ。 at 2013年10月22日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「破」の処理。
    コメント(4)