ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年08月22日

衆愚の意地はシューグーで。

衆愚の意地はシューグーで。



ベローン危機に瀕しております。

大変なんです( ゚ω゚;)



 







KEEN(キーン) W’s VENICE H2 (ベニス H2)KEEN(キーン) W’s VENICE H2 (ベニス H2)

もう 4年前 になりますか、結婚記念日の記念品にと夫婦そろって高級サンダルを張り込み。んでもってこれに大ハマり!ご存じのとおり、ワタシは通年で毎日、KEENのNEWPORT H2を履いておりまして、今は二代目となっておるくらいなのですけれど。





冒頭のとおり、先日見事に嫁のがベローンと逝ってしまいました(´・ω・)

もう片方も、いつ逝ってもおかしくない状態…
衆愚の意地はシューグーで。
早速、街の靴修理店に持ち込んでみたところ。
KEENのこのシリーズのソール剥がれは、特殊な製法のために修理できない、とのこと。

ちょっと調べてみたら、メーカーでも修理できないそうで(´Д⊂グスン
そのお店では「こういうサンダルはある意味消耗品だと思ってください」とまで言われちゃいました。





ああ  そうですかい。

でもね、ワタシ、諦めが悪いので有名なのですよね。
諦めるのを諦めるのが得意です (σ゚∀゚)σ




そうそう、諦めって「秋ラメ」って書いたら、ちょっと素敵じゃない?

まあ いいや。





そこでネットで靴のDIY修理を調べていたら、こんなものを見つけました。
衆愚の意地はシューグーで。


シューグーという製品で、舶来モノのようですね。
革靴のすり減ったカカトに直接盛り付け充填したりもできるようで。

修理店でも、メーカーですら断わられた作業を可能にする製品名が「衆愚」とは、これまた洒落が効いておるわ。
こんな値の張る高級サンダル、消耗品だなんて簡単には割り切れないのだよ。 ふふん








では、早速修繕作業、やってみましょう。




パッケージには塗り付けようのヘラとヤスリも付属してますが、ココは手持ちの230番でガシガシと足付け。
衆愚の意地はシューグーで。
ガシガシとやってたら、この後ソールは完全に分離してしまいました(´・ω・)
どうせ接着するんだから、どうでもいいけどさ。



厚めに盛っても乾燥に時間がかかりそうなので、薄目に盛って養生テープでグルグルに
衆愚の意地はシューグーで。
爪先の内側はカタチを出すためにその辺の庭石を詰め込んでみました。

この状態で24時間放置。




で、その24時間後。
衆愚の意地はシューグーで。
ゴムがいい感じに固まってくれてます。
このハミ出し部分をカッターで丁寧に除去していきまして。



ほれ。  ここまでできました。
衆愚の意地はシューグーで。
かなりガッチリと接着できたようです。

まぁ  新品のようなクオリティとまでは難しいのかもしれません。

実際、ゴムを追加して盛っているので、若干重さが増した感じもします。
もともと軽いサンダルというわけではないので、尚更ガッチリ感が増した、というか。

新品クオリティが保証できないので、公には「修理不可」となっているのでしょう。




嫁の春夏の普段履きとして4年も活躍してくれていて、さらに最近は次男様も履いているらしいと。
衆愚の意地はシューグーで。
そんなある意味過酷な使用環境でもアッパーはほとんどヘタリもなく。
剥がれたソールの接着方法も分かったので、これまた長いお付き合いになりそうです。

結婚記念の品がバラバラになった なんて、笑えないもんね(´∀`;)







そうそう、追加で注意事項があるとすれば。

この製品、ニオイが相当ヤバイです! タイヤ製造工場の見学の時を思い出しましたw
作業中はもちろんのこと、乾燥しても、しばらくは屋外に保管しておくのが吉でしょう。
衆愚の意地はシューグーで。


KEEN ソール はがれ 剥がれ 修理 方法 やり方 やってみた  SHOEGOO シューグー 



【さらに追記】


買い物しただけでクーポン貰っちゃった ヽ(´∀`)ノ
衆愚の意地はシューグーで。



べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(道具メンテナンス)の記事画像
その夭折。
龍のご機嫌、伺います。
葛飾エステ帰り♪
お手軽に補強しましょう。
虹の真ん中を見に行く旅。
顛末書。
同じカテゴリー(道具メンテナンス)の記事
 その夭折。 (2013-10-12 01:01)
 龍のご機嫌、伺います。 (2012-01-01 08:33)
 葛飾エステ帰り♪ (2011-02-01 11:31)
 お手軽に補強しましょう。 (2011-01-12 07:08)
 虹の真ん中を見に行く旅。 (2010-12-12 08:42)
 顛末書。 (2009-12-30 02:41)

この記事へのコメント
高級サンダルだと4年も履けるんですねぇ。
私も通年サンダル派ですが、年1でホムセンの安物です(^^;
KEENか…ちょっと考えてみよっと…。
Posted by JINJIN at 2013年08月22日 21:57
■□ JINちゃま

4シーズン履けるかどうかは、それこそ履き方によるんでしょうけどねー

少なくとも、通年で履いてるワタシは3年以上毎日履きました。
ソールは剥がれる前に磨り減って寿命となりました。
海の中にも履いたまま行けますしね。
ってのもあって、基本的にKEENのサンダルはオススメしております。

サイズ感が特殊な製品で、28cmのワタシは29cmがしっくりきます。
ぜひ一度、試着してから考えてみてくださいなー
Posted by マスヲ。 at 2013年08月22日 23:41
お疲れ様です!…



う~ん…



サンダルかぁ…



わたしも高級サンダル買って大事に酷使するかな!…




何故か3ヶ月保たないんすよ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2013年08月23日 06:53
■□ yaburin!さん

道具の良し悪しをよくわかっておられるあなたですから
靴の値段はほぼ性能の値段だとよく理解しておられることかと。

でもそれは、立ち上がらないと大した差がないことでもありますのて
座して動かぬあなたの週末には不要でしょうねww

お勤めご苦労様でした。
Posted by マスヲ。 at 2013年08月23日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衆愚の意地はシューグーで。
    コメント(4)