ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2009年07月22日

赤い選択。

Coleman Exponent Apex II Stove 445A725J
赤い選択。
ぷれパパさんや336DXさんもご愛用のコイツ。
液燃好き、コルマソ好きとしては、非常に気になってるんですよねぇ。
2004年に消滅したブランド「エクスポーネント」。
やっぱり入手しづらくなってきてるみたいだけどー。


確かに508Aは336家に嫁に出したけどさぁ。だって、弱火が効かないんだもんよー。
でもこいつは弱火、できるんでそ?でそ?   うう~ん・・・悩むなぁ。
ご存知の通り、最近のマスヲ。は、武井301でいろいろ遊んでます。
もはやヒーターとしてよりも、シングルバーナーとして使っている頻度のほうが高いですわ。
WGよりも灯油を使った節約生活ってのも大いにあります。


でもね。
武井バーナーで飯盒炊爨とかするでしょ?
吹きこぼれがタンクに垂れまくるんですよ。美しい真鍮の“おタンク”に。
ふき取ればきれいになるかというと、そうでもなく。なんだか寂しいくらいに汚れちゃうんだよねぇ。なんとかならんか。


あとね。
なんだかんだと武井を持ち出すのは、装備としては大きすぎる。
燃料を入れたまま運搬するのも気が引ける・・・実際、危ないっす。輸送用じゃないからね。
寒い時期にヒーターを載せているときに、調理用バーナーとして使いづらいのも危惧していてね。


言い訳がましいな (∀`*ゞ)エヘヘ
ま、液燃バーナーがホスイわけですよ。ケロシンモノのね。
で、迷っているのは・・・
赤い選択。
やっぱ、この構図だねー。
336さん、やっぱWGを使い続けるのはワタシには高いわー





赤い選択。PRIMUS(プリムス) プリムス・フューエルボトル(スクリュー式キャップ)
バイフロストのユーザーとしてはだね、プリムスのバーナーもヒトツくらいは持っておきたいかなと。
正直、コイツを持っているヒトに出会ったことないし。カブりはキライだからさぁ。
いまでこそナチュさんでは取り扱いがあるけど、バリフューエルが安かった頃は売切れだったんよね。



赤い選択。PRIMUS(プリムス) バリフューエルEX

一時期、かなりの勢いで投売りされてましたねぇ。たしか7,000円台だったんですか?
正直、そのときはかなり悩みました。
燃料ボトルが別売で、プリムス純正が売り切れだったから踏みとどまれたようなもの。
火力の調整ができるというレポに出会わなかったのも、ポチらなかった理由のひとつ。
でも武井でも火力調節できたしなぁ。安いし、カブらないし・・・

【慌てて追記 H21.7.24】
キタ━━(゚∀゚)━━!!  安売りやってますぜ!コチラ
定価 20790円(税込)→ ナチュラム価格7800円(税込)  割引率:62%割引





赤い選択。MSR 燃料ボトル

今年のモデルから(?)押し回し式のセキュリティ機構が付いたキャップに進化したらしいですな。
全体のロゴデザインも新しくなったのかな?
10グラム以上重くなったようですが、ワタシはそこまでシビアな重量制限しませんから。
そもそも10グラムの重量増を気にするヒトは、液燃バーナーは選ばない気もするんですが・・・
チャイルドロックという機構なれど、事故防止にはピッタリです。


赤い選択。MSR ドラゴンフライストーブ

「MSヲ。」ロゴを使うくせに、MSR製品をヒトツも所有していない詐欺まがいのワタシ。
コイツに関しては、日本の定価が24,000円だった頃からずっとずっと欲しくて。
この円高騒ぎに乗じて海外通販もずっと考えたんだけど、ヤホオクでも同程度の値段で入手できそうだしさ。どうしたものか・・・と迷いすぎて結局手を出せずw
轟音ってのも、ちょっとアレだわねぇ。




さて、マスヲ。の「赤い選択」はどうなったのでしょう?
予想屋さんボシウちうw
お?久々に引っ張るのだな?( `д´) ケッ!



べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(妄想バイヤー。)の記事画像
買い物に行って何も買わないという修行。
今年、考えなければならないこと。
デンジャー9月。
ウズウズしたくてバラバラしていた。
安さこそ正義。
父の日どうする?
同じカテゴリー(妄想バイヤー。)の記事
 買い物に行って何も買わないという修行。 (2013-01-25 08:24)
 オヌヌメのヘッデンさ。 (2012-11-03 15:03)
 今年、考えなければならないこと。 (2012-10-01 14:52)
 デンジャー9月。 (2012-09-24 05:20)
 ウズウズしたくてバラバラしていた。 (2012-09-10 16:42)
 安さこそ正義。 (2012-07-07 12:58)

この記事へのコメント
ドラゴンフライvsオプチマスは今でも悩んでます。
どちらにしても火力は今ヒトツらしいの、ということで踏み切れてません。

コールマンのは、フューエルパイプがもうちょっと長ければ即買いなんですが…

で、前も書きましたが私の方の「赤いもの」がやっと到着しました!
今日か明日アップしますです
Posted by Wellcomes at 2009年07月22日 14:33
>監督@あれ?8月にはケンさんとこに行くとか行かないとかでしたよね?

オプティマスってば、あの四角いヤツでしたっけ?
なんかその辺だけは、なぜか食指が動かないんですよね。不思議と。
小さな箱っぽく収納してしまうのが、なんだかスマートすぎるのが気に入らないのだろうか・・・
道具は道具らしく、無骨でいて欲しいという無駄なコダワリなのかもしれませんね。

火力なんて、2,000キロカロリもあれば充分ではないかと思っていますよ。
そもそも監督はCB缶派だったのですから、そのくらいで事足りていたのではないです?
フューエルパイプの長さに執着する理由はなんでしょうね。

あれ?
赤いものって花札だったんじゃないのΣ(゚Д゚)ガーン
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月22日 14:47
あ〜っ!影響されてる〜(笑)
ワタスは緑がホスィの…(# ̄З ̄)
オプティマスの「No.82駅前留学」って…格好いいし!灯油使えるし!火力調節できるし!高いし!(-゜3゚)ノ
2000キロカロリーあれば十分過ぎますよ。全開で使う事ってほとんどありません。
「目指せ!ケロキャン」は変わってませんよ〜。あとはバーナーと…もう1つランタンがあればできるかな…(⌒‐⌒)
Posted by 336DX at 2009年07月22日 15:04
>336DXさん@ちょw 駅前www

実は、しばらく前から下書きとしてとってあったんですコレ
ヒトツの結論が出そうなので、加筆してシタタめた次第でして。
感付いてるヒトもいそうだけどw

オプティマスって、NOVAのほうか!そーですか。
異常に高いほうね。ほーほー。最初から射程圏外デスタワ

>全開で使う事ってほとんどありません。

ですよね〜!
それより火力調節できるほうが重要ですもんね。

…で。
まだバーナー買うつもり?www
Posted by マスヲ。 at 2009年07月22日 15:32
こんにちは!


ケロバーナーですか……

蒼いヤツには液燃機具が無いから解りませんネェ...('〜`;)

確か、プリムスにマルチフューエルバーナーってのがありませんでしたっけ、、、


う〜ん、、、もう1っ個武井でイイんじゃないっすかぁ〜(投げやり)
(-.-)y-~~~
Posted by hayatoo at 2009年07月22日 17:10
445A725Jはとろ火最高っす。
って言ってもコレと440しか持っていないので(^^;

445は白ガスの他、赤ガスも使えるのが魅力ですね。
燃料代はケロには負けますが。

ケロ製品を一つも持っていないのが私の救いです。
一つでもあったら、間違いなくケロ化まっしぐらだったかも。
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年07月22日 20:39
だってフューエルパイプが長いほうが
なんか安心安全な感じしない?
大きい鍋おいたときとか。
ポンピングの時のあそびとかさ。
Posted by wellcomeswellcomes at 2009年07月22日 22:45
ナチュログに記事紹介されてますな。
アクセスUPで自作率もUP
ところで、オクでポチったんでしょうか?
引っ張ると気になる、今日この頃です。
ピーク1逝っておきましょう!
元祖とろ火OKですから(爆)
Posted by toy at 2009年07月22日 22:52
プリムスに一票!
テントもプリムスだしー♪

APEX2持ってますが一回しかつこうとらんです・・・バチあたる。
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年07月22日 23:35
>hayatooさん@北海道っていったら、ワタシはやっぱ塩辛かなぁ(イキナリなに?

うわぁ・・・絵に描いたようなナゲヤリ具合だぁ (;^ω^)

マルチフューエルEX、ありますねー。
ガスも使えるんですね。なんだかスゴイ高いけど^^;
ちょっとこの値段じゃぁ手が出せないですわ~

っていうか、もう一個武井って ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月23日 05:23
>プレーリーパパさん@エ○カ様が無事に見られたのなら、ワタシはもうそれだけで。えぇ。

とろけてますなwww やっぱとろ火が使えるのはいいですよねぇ。
440って!またシブいとこ持ってますねー!今度見せてくださいよ。

ケロで揃えようとは思ってますけど、445も新品で入手しておきたいバーナーであることは事実でしてね。
早く手を打たないと、タマが無くなってきちゃうんだろうなぁ。焦る焦る^^;

ケロケロ♪  コッチにいらっしゃいな♪  安いよっヽ(´∀` )ノ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月23日 05:24
>再度、監督@あれはウキウキ感がすこぶる伝わってきましたよー

うーん・・・まぁあのくらいの長さで十分かと思いますよ?
CB缶がアノ距離だと怖いかもしれませんが・・・
結局は「慣れ」ですかね。

(;゚д゚)アッ....

っていうか、監督は呑むんだから、液燃モノでポンピングって ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月23日 05:24
>toyさん@ホントは「独りでタープを建てるための補助具」ですよねアレ

コレのことですな(ワザワザ探して切り出す暇人w
//img02.naturum.ne.jp/usr/anagura/%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B.gif

そんな言うから、スゲ探しちゃったじゃないですかw
初めて知りました。こういうリンクもあるものなんですねぇ。

ハイ。赤い結論、実は決着ついてまして。久々にオク探索して、今日にも届くかと
↑にも言及してますけど、このエクスポーネントはいつかゲットンしておこうと思ってますよ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月23日 05:24
>転勤族さん@条件が“悪いし”・・・とか言っちゃぁダメなのかな

計算上、結果が分かりきってるモノには、ぶっちゃけ興味ないっすねー。
予想のつかない太郎の動向のほうが、余程楽しめましたよwww

APEXⅡお持ちでしたか!?あらら~折角ですから使いましょうよ。

プリムス、本体は安くなるのにタンクが高いんですよね。なぜなんでしょう?
さてさてドッチになったのか・・・お楽しみにぃ♪
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月23日 05:25
家庭の事情でガスしか壊れる迄使えません(爆)

壊れても全て液燃化にも出来ないし…
記事を楽しく読ませて頂きます!(泣)
ガマン、ガマン!
Posted by mayupapa at 2009年07月23日 09:05
>mayupapaさん@ダイソンをコソーリ売っぱらって資金ゲットン!

ガスが一番お手軽でいいんですよ。そう思います。
必要な機能は全て備えてるんですからね。
液燃にこだわるのは、ただの趣味ですのでw

でも・・・我慢は体に良くないかとwww
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年07月24日 04:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い選択。
    コメント(16)