今年のワタシ。 GWに休みがまったくありません。
シフト制のサービス業ですから、何年に一度かはこういう年もありますけど。
今年は花粉と黄砂が酷過ぎて、とてもじゃないが「外にいこう」とかまったく思えなかったので
家族には悪いけど自分的には丁度よかったかな。
いつものパターンだとGWが終わるころには復帰できるんだけど、今年はどうでしょうね・・・
ってことで。
残業終わりに(正確には残業中に)ライフの整備をまとめて実施してみた記録を。
どうにも面倒くさがりなもんで、オイルジョッキって買えないタチなんだよねー
エーモン工業 オイルジョウゴ
ケチってないで、こういうの買えばいいんだろうけどさ。
でもこの車に入れるオイルは「100%化学合成」のみって決めてます。
安いときに見つけて買っておけば、あんま値段も変わらないし。
実走行が9万キロを超えてる筈ですが、おかげでかなり調子いいっすよ。
これ トラック用は愛用してますけど、乗用車用もあるんだねー。
解説動画はコチラを(音声注意)
一緒にタイヤローテーションも。 外したついでに洗って各部チェック。
ガシガシ洗っていると・・・
あれ?
ズガーン ∑(゚∀゚lll)
ザックリと刺さってますしー
リヤタイヤの内側だったので気づけませんでした・・・ 早めに気づけてよかったですわー
恐る恐る抜いてみると、エア漏れはないようです。
刺さっていたのは3mm程度。 ちょうどゴムの厚いとこだったようですな・・・
まぁ 不安だったら
また補修すればいいんだけどー 今回はちょっと様子を見ましょうか。
前後タイヤを比較。 5000km毎に前後ローテーションしてきたからほぼ平均的に減ってる。
最中央のトレッドの摩耗具合の差が顕著。 ん? あの赤いのはなんだー?
半年前の車検でディーラーに指摘されたパンク修理跡でしょう。 ワタシこれ知りませんもんw
補修跡がわかるってのは、意外と大事です。
一度こういう補修をすると、その付近は同じ補修はできません。
この付近の部位にクギでも踏んだら、もう直せないってこと。
黒いゴム材をつかったりして前回の補修跡がわからないと、これを回避するのが難しくなっちゃうんですよね。
メンテついでに掃除機掛けも。 最近はサボってたからきたねぇなぁ
会社の掃除機、知らぬうちにどんどん破壊されていってるなw みんな使い方が粗いからねぇ
震災当日の交通マヒのなかやっと通勤した以来、ちゃんとチャリにも乗ってないもんなぁ。
そろそろリハビリしたいもんですわ。
オマケ。
GWに休みが無いサラリーマンの、今年の余暇の過ごし方。 図書館から借りて一気読み~♪
絶対に映像化されることはないでしょうねコレ。 内容、怖すぎますし ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ