シガナイ連休の過ごし方。

マスヲ。

2011年05月06日 11:54

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ライフJB7のオイル交換その他、
いろいろやったので備忘録です。




みなさん気になるコヤツw
ピルツ5のインナーに流用したりできるかな?








今年のワタシ。  GWに休みがまったくありません。
シフト制のサービス業ですから、何年に一度かはこういう年もありますけど。

今年は花粉と黄砂が酷過ぎて、とてもじゃないが「外にいこう」とかまったく思えなかったので
家族には悪いけど自分的には丁度よかったかな。

いつものパターンだとGWが終わるころには復帰できるんだけど、今年はどうでしょうね・・・






ってことで。


残業終わりに(正確には残業中に)ライフの整備をまとめて実施してみた記録を。



会社で作業する利点は、廃油の処理がラクだから
ただそれだけっす・・・
エーモン工業 1605 ポイパック





どうにも面倒くさがりなもんで、オイルジョッキって買えないタチなんだよねー

エーモン工業 オイルジョウゴ

ケチってないで、こういうの買えばいいんだろうけどさ。






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でもこの車に入れるオイルは「100%化学合成」のみって決めてます。
安いときに見つけて買っておけば、あんま値段も変わらないし。

実走行が9万キロを超えてる筈ですが、おかげでかなり調子いいっすよ。





これ トラック用は愛用してますけど、乗用車用もあるんだねー。
解説動画はコチラを(音声注意)









一緒にタイヤローテーションも。   外したついでに洗って各部チェック。

ガシガシ洗っていると・・・      あれ?









 ズガーン ∑(゚∀゚lll)

ザックリと刺さってますしー
  

リヤタイヤの内側だったので気づけませんでした・・・   早めに気づけてよかったですわー






恐る恐る抜いてみると、エア漏れはないようです。  
刺さっていたのは3mm程度。  ちょうどゴムの厚いとこだったようですな・・・

まぁ 不安だったらまた補修すればいいんだけどー    今回はちょっと様子を見ましょうか。












前後タイヤを比較。   5000km毎に前後ローテーションしてきたからほぼ平均的に減ってる。

最中央のトレッドの摩耗具合の差が顕著。    ん?  あの赤いのはなんだー?








半年前の車検でディーラーに指摘されたパンク修理跡でしょう。   ワタシこれ知りませんもんw

補修跡がわかるってのは、意外と大事です。

一度こういう補修をすると、その付近は同じ補修はできません。
この付近の部位にクギでも踏んだら、もう直せないってこと。

黒いゴム材をつかったりして前回の補修跡がわからないと、これを回避するのが難しくなっちゃうんですよね。









メンテついでに掃除機掛けも。   最近はサボってたからきたねぇなぁ

会社の掃除機、知らぬうちにどんどん破壊されていってるなw    みんな使い方が粗いからねぇ





震災当日の交通マヒのなかやっと通勤した以来、ちゃんとチャリにも乗ってないもんなぁ。

そろそろリハビリしたいもんですわ。








オマケ。




GWに休みが無いサラリーマンの、今年の余暇の過ごし方。    図書館から借りて一気読み~♪

絶対に映像化されることはないでしょうねコレ。  内容、怖すぎますし ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


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