火器のメンテ。
ウチのガソリン器具たち。
(画像のモノは、現行品だね。)
いつもお世話になっております。
先日の志駒で、ちょっと不具合が出てきたのがチラホラ。ツーバーナーとワンバーナーなんだけど。
Coleman(コールマン) ジェネレーター#508A・400B用
オークションで落とした、中古のスポーツスター。
燃料バルブの付け根から、チラホラ火が出ることが。
うーん・・・?ジェネレーター交換かな?
Coleman(コールマン) ジェネレーター#413H
これまた落札した、一応未使用のツーバーナー413H。
年代モノなのはわかるが、コックを閉めてから消火までが遅くなった?
いつまでもシューシュー音がする・・・?ハテ?
ジェネレーター、交換してみる?
Coleman(コールマン) コールマン ネオプレーンポンプカップ
両方ともに年代モノだし、コイツも交換してやろうかな、なんて。
でもさ、交換っていっても、
やったことないしwww
こゆのは「知ったか」が一番危ないんだよねぇ。
実際、不具合の原因も特定できていないし。説明されても理解できてないし。
ワンバーナーに至っては、ジェネレーターとか周辺セットを二回程も交換したら、新品本体が買える筈。
でも、なんかそんなの悲しくないか?折角、長年使えるよう、メンテ部品も充実しているコールマン。
古いものを直しながら使い続けるのも体力が要るが、そういうの、憧れる。
買ったほうが安いのに。それはある意味、
本当の贅沢とも言えるかもしれない。
また、WILD−1に持ち込んで相談だな。ちょこっとメンテ方法も教えを乞うとするか。
ぜひとも自分でメンテナンスできるようになってみたいけど、火器だからさ。
資料からの独学のみってのも、やっぱ危ない・・・もんよね。
関連記事