ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2010年11月08日

卵が先か?

卵が先か? 
おかげさまで最近、公私共に忙殺されております。
更新も滞っておりますな。 著しく反省です。

休みがないわけではないのだけど、
遊びに行くどころか、PCに向かう体力すら残っていない有様。
仕事だけじゃなく、プライベートもそれなりに忙しくて。
リア充、といえば聞こえはいいのかもしれないけどねー。

そんなわけで、最近は市の図書館通いにハマってます。
遊ぶ体力は残っていないけど、寝転がって読書に勤しむのはラクで大好きー♪
仕事中でも5分程度の細切れな時間つぶしには、やっぱり読書がステキですわ。




図書館といえば。
近年は携帯とかで蔵書検索して予約しておけば、司書さんが書架から探してキープしておいてくれるのよね。
自分で書架をウロウロしなくていいから時間も掛からずお手軽!
・・・サスガに化物語は借りる予約が半年待ちだったのには参ったけど(;´Д`)




新刊本も発売日にリクエストしておけば、1週間もすれば予約扱いにしてくれるし。
借りて一度読んで「自宅本棚に是非欲しい!」という欲求が高まった本だけ買うようにしています。
まぁ 買うとなったら勿論、古本屋めぐりから始めますけどw






そうそう  本題です。


スペシャルドラマ「ストロベリーナイト」の放映が迫ってきました。
原作のある映像作品って「観てから読むか、読んでから観るか」で迷いませんか?
「観るだけ終了」っていうアナタはブラウザの「戻る」からお戻りください。





原作を読了してから映像を観ると、ネタバレ感というか一種の虚しさも漂うし
観てから読むと、俳優さんのセリフ回しのイメージが強固につきまとうのがイラっとするし。
いわば「卵が先か、タマゴ焼きが先か」みたいな?
人類永遠のアレですぞ アレ。     ・・・ん? タマゴ焼き?




ワタシが最近ハマっている作家の西尾維新氏によれば

「著者のイメージの60%くらいしか文章で表現できず、それの60%程度しか読者には伝わらない」
「つまりは著者のアタマにあるイメージの1/3くらいしか読者には伝わらない」
 (要旨)

言い得て妙といいますか。  ブログでも似たようなもんでしょうか。
読み手の想像力や理解力に左右されるのが文章表現の醍醐味ではあるともいえますか。
それが読書のイイトコロなのだろうね。




ってことで、「刀語」は全巻読了できました! 今更ながらねw
アニメ放映も残り2話となったから、結末を知っちゃうのは賭けでもあったんだけど・・・
この作品に関しては、原作から読むのをオススメしますね。 西尾作品全般にも、そうかな。




さて。
件のストロベリーナイトに関してはいかがいたしましょうかねぇ・・・






 刀語の最終巻はいいとしてさー
 なぜに今更「猿の手」www
 いやぁ 単純に読んだことが無かったから、なのだけれど。
 勉強熱心なのか、単にヲタなのか。
 この辺に突っ込めるアナタ、コメントどぞw

 しかしこの中古価格にはびっくりですわ。

















オマケ。





ユニクロの新作ダウンが今日から販売開始ですってね。  プレミアムダウンジャケット ですってよー
卵が先か?
現物を置いている店舗はなんだか限られているような いないような?
まぁ どのみちXL程度のサイズじゃ、小さくて着られないからオンライン頼みなのだけど。
全体感とか生地の質感とか、現物カクニンという意味で興味はありますねー




べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(日々の戯言)の記事画像
年末と粉末って似てない?
30円にできること。
緑銅銅銀。
「破」の処理。
裏があるのに表なし。
糾弾します。
同じカテゴリー(日々の戯言)の記事
 年末と粉末って似てない? (2015-12-23 17:42)
 30円にできること。 (2014-11-06 18:25)
 緑銅銅銀。 (2013-11-05 06:55)
 「破」の処理。 (2013-10-21 18:26)
 裏があるのに表なし。 (2013-10-02 13:58)
 糾弾します。 (2013-04-26 11:47)

この記事へのコメント
最近本を読まないなー

在庫は常時2〜3冊あるけど、最後に読んだのは若者の法則?と思うんだけど、医者の香山リカが書いた若者心理だったと……
Posted by ぶる at 2010年11月08日 15:28
■□ ぶるさん@じゃあ 寒空ぶる説法、期待してますよ。

わたしだって、読書家だなどと胸を張っていうほどではないですよ。
ただ、カバンに常に読みかけの本が入っているというのが目標です。

日頃、ネットで情報画面ばかりみていると
行間紙背へのニュアンスの隠し方とか、忘れちゃいますもんね。
Posted by マスヲ。 at 2010年11月08日 15:51
たまご焼きますか?

あたしゃ原作→映像がお好みだね。
「経過報告」で綴られた文章をどうやって表現するのか?
とか
原作とちゃうやん!!
とかとか。
Posted by Snow-man at 2010年11月10日 03:42
■□ Snow-man

タマゴはアナタが焼く係でしょうよw


うん まぁ 結局のところはそうね  原作が先が順当でしょう。
原作を読んだニンゲンが映像を作っている以上、映像は原作の成立に影響を及ぼさないわけだからね。
オトナの事情で省いた地の文やらセリフやらを踏まえて作った映像だけを観て
省かれた部分を脳内補完することなんて、視聴者には無理なことだし。

とはいえ、刀語でいえばアニメの9話なんかはかなりオリジナルな演出が加えられているんだけど
原作を超越したアッパレな出来で感心したものね。

「動かない」のが原作の弱点。
それを利点と感じられるかどうかで、この問いへの回答はかわってくるんだねぇ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年11月10日 04:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卵が先か?
    コメント(4)