2012年06月14日
70mmライライ。
替えたのはマスヲ。機のコノ部分。
なぜ 敢えて解りにくい撮影をするのかと(´ω`;)
自転車のハンドルと車体を結ぶ「ステム」という部分です。
KCNC ハンドルステム フライライド クランプ径:25.4mm 70mm(683033)

デフォルトのものは角度可変式で、100mm以上くらいあるかもしれません。
乗り始めたばかりの頃は姿勢が決まらず、可変式のお世話になったものだけど。 天地を逆にしてみたりね。
低めに落ち着いてからはどうもハンドルが遠いな、ちょっとだけ手前を掴みたいな、と感じていたのを是正するため、
思い切って70mmへと、30mmも短いものに交換してみることにしたんです。
![]() 【KCNC】ケーシーネヌシー ステム FLY RIDE フライライド 25.4mm【KCNC】ケーシーネヌシー ステ... |

ホントはこのへんでよかったのだけれど、
70mmのラインナップが無かった il|li (´ω`) il|li
無暗にサイズを変更する部分ではないのも承知の上。
しかし、サドル難民と双璧を為すもの。それがステム難民。
重量的な変化も大きくて。
デフォ物は実測で318gもありました。 ズッシリくる感じね。
交換したKCNCフライライドの重量は ・・・アラ 計り忘れた∑(゚Д゚)ガーン
ま、 まぁ( ゚ω゚;) 公称では100mmで114gということなので、70mmだと100g程度でしょうか。
ロードバイクではあんまり短いステムはよろしくないんだとか。
反面、フロントにバッグを架装するランドナーでは、ステムを短くすることでハンドリングを良くするんだそうで。
フロント架装が多いマスヲ。機のカスタム方向性としては悪くないんじゃなかろうかと。
ステムにいろいろ付けてるもんだから、
交換作業もあれやこれやと地味な手間(´ω`;)
ベルの位置とか、いろいろ干渉するようになっちゃったから試行錯誤。
結局右側に変えてみました。
とりあえず、こんな感じに収まりました。
意図したとおりの姿勢に変わって、満足満足ヽ(´∀`)ノ
家の近所しか乗ってないけれど、肘あたりがラクになったかも。
予想だけれど、下ハン握られる時間が長くなりそうです。
あと残る問題は。 スマホの給電問題。
走行中の地図運用でもあらゆる手段を講じて節電しまくっているけれど
数時間単位で走ろうとすれば、充電しながら走る方向で対策を講じなければならなくて。
5400mAのモバイルバッテリーは入手したものの、うまく充電させるマウント方法を練っています。
いろいろ試行錯誤しているトコロなので、折を見て記事にしたいと思います。
それにしても。
ちゃっちゃと乗りに行きたいのだけれどねぇ。 雨ばかりだしねぇ(´Д⊂グスン
天気がいいと忙しいし休みも無い、という悪循環。
お願いだから 「週末遊びたいから平日に雨降れや!(`皿´)ノ」 とか念じないでね 皆様。
あんまり雨降りが続くとローラー台が欲しくなっちゃうからさー(ノ∀`;)
実はなかなか探し甲斐があるサイズなのですよね(´ω`;)
![]() 自転車パーツ 自転車部品 の専門店レースフェイス RACE FACE ステム EEVOLVE-XC★自転車パー... |
とりあえず、マスヲ機にはこのへんのパーツを使ってまーす(σ゚∀゚)σ






関連過去記事はコチラ
オマケ。
とある配達中の風景。
川崎市内のパチ屋なんだけど。
いつも気になるんだよね・・・
ズームしてみますと・・・
ヒューマンサイズの初号機展示ちう。 ロビーなのかな?
![]() 新世紀エヴァンゲリオン(13) プレミアム限定版 |
気になる方は行ってみてw 記念撮影くらいできるかもよ。
富士急で見たこのモデルは、その後普及してるんですねぇ。
ワタシはやっと予約完了デス
ポイントが残ってるうちにね(´ω`;)
ポイントが残ってるうちにね(´ω`;)
Posted by マスヲ。 at 12:47│Comments(4)
│チャリ装備。
この記事へのコメント
ども~~す!
ステムの長さ迷いますよね~^^;;
未だスマホget出来ずの僕としては、ステム周辺にスマホ積むのが
目標??^^っす。
ステムの長さ迷いますよね~^^;;
未だスマホget出来ずの僕としては、ステム周辺にスマホ積むのが
目標??^^っす。
Posted by ノブニン
at 2012年06月14日 21:17

■□ ノブニンさん
ベストな乗車姿勢って、科学的に計算できてるのでしょうけど、
それと自分の感じる乗りやすさって別の次元にあるし
考えれば考えるほどに難しいですわー。
今回もこんなに大きく変えちゃったことで、
サドル周りも調整がはじまるんでしょうしね(--;)
スマホ、なんか妙に素敵に見える頃でしょう?
わかりますわー ワタシもそうでしたから(^-^;
でも、やっぱりメインはサイコン頼みになると思います。
電池があんなにちっこいのに、健気に頑張ってくれますよね
ベストな乗車姿勢って、科学的に計算できてるのでしょうけど、
それと自分の感じる乗りやすさって別の次元にあるし
考えれば考えるほどに難しいですわー。
今回もこんなに大きく変えちゃったことで、
サドル周りも調整がはじまるんでしょうしね(--;)
スマホ、なんか妙に素敵に見える頃でしょう?
わかりますわー ワタシもそうでしたから(^-^;
でも、やっぱりメインはサイコン頼みになると思います。
電池があんなにちっこいのに、健気に頑張ってくれますよね
Posted by マスヲ。
at 2012年06月15日 00:50

こんにちは。
非常に興味がある記事、参考となります。
まだ先のことですが、時期が来るかと。(笑)
サイコンも気になります。
いろいろ種類もあるし、迷うところです。
まずは、足まわりからはじめます。(笑)
非常に興味がある記事、参考となります。
まだ先のことですが、時期が来るかと。(笑)
サイコンも気になります。
いろいろ種類もあるし、迷うところです。
まずは、足まわりからはじめます。(笑)
Posted by さわ at 2012年06月15日 11:30
■□ さわさん
ヌフフ どっぷりと沼に浸かって漬物のようになってくださいましww
ワタシごときがあんまりエラそうなことは言えないですが。
ビンディングペダルを導入して脚の使い方が変われば、体全体の使い方も変わるわけで。
体の使い方が変わってゆけば、おのずとベストな姿勢も変わると。
計算方法だったり理論は様々ありますが、自分の感じ方も大事にしたいところですよね。
・・・なーんて パーツ毎に揃えていくと、気が付けばフレーム以外は全部取り換えに(´ω`;)
サイコン、あると愉しいですよー。 なくても走れるけどw
スマホでも似た情報は得られますが、画面を点けっぱなしなのは厳しいですしね。
まぁ 理論云々より、まずはドンドン走ることですよね。
仕事で箱根や芦ノ湖、丹沢湖も宮ケ瀬も真夜中にウロウロしますが
暗闇にハンドライトだけで峠を登ってくる中学生とか結構います。しかもママチャリでw
ワタシ的にはそういう冒険チャリダーを応援したくなっちゃうんですよねー(σ゚∀゚)σ
装備や技術を超越した気合と体力だけで突っ走れたあの頃に戻りたいなぁ なんて思ったりします。
ヌフフ どっぷりと沼に浸かって漬物のようになってくださいましww
ワタシごときがあんまりエラそうなことは言えないですが。
ビンディングペダルを導入して脚の使い方が変われば、体全体の使い方も変わるわけで。
体の使い方が変わってゆけば、おのずとベストな姿勢も変わると。
計算方法だったり理論は様々ありますが、自分の感じ方も大事にしたいところですよね。
・・・なーんて パーツ毎に揃えていくと、気が付けばフレーム以外は全部取り換えに(´ω`;)
サイコン、あると愉しいですよー。 なくても走れるけどw
スマホでも似た情報は得られますが、画面を点けっぱなしなのは厳しいですしね。
まぁ 理論云々より、まずはドンドン走ることですよね。
仕事で箱根や芦ノ湖、丹沢湖も宮ケ瀬も真夜中にウロウロしますが
暗闇にハンドライトだけで峠を登ってくる中学生とか結構います。しかもママチャリでw
ワタシ的にはそういう冒険チャリダーを応援したくなっちゃうんですよねー(σ゚∀゚)σ
装備や技術を超越した気合と体力だけで突っ走れたあの頃に戻りたいなぁ なんて思ったりします。
Posted by マスヲ。
at 2012年06月15日 23:34
