ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2014年01月07日

支配者の苦しみ。

支配者の苦しみ。

持ってるものと似たようなものを買ってしまいました(;´Д`)


GENTOS(ジェントス) ドミネーター200F



Dominator      アクセント・音節dómi・nà・tor 発音記号/‐ṭɚ|‐tə/  【名詞】【可算名詞】
訳; 支配者.









長男機に付けさせている閃305ですが、またどこかで失くしてきたようです il|li (´ω`) il|li
親ゆずりの甲斐性なしなもので、よくモノを失くすんですよね。
ある程度は仕方がないことと割り切っていますけど。




GENTOS(ジェントス) ドミネーター200FGENTOS(ジェントス) ドミネーター DC-200F
で、代わりに。ワタシの使っていた ドミネーター DC-100F を持たせることにし、
仕方なく200Fを追加で購入せざるを得なかったという、絵に描いたように不本意な話です。
閃325でもよかったんだけどさ、まぁ なんとなくよ。  なんとなく。




ドミネーターの単4モデルは代替わりして120→150ルーメンに性能が上がったとか
スムースディマーが廃止され、High/Mid/Lowの3段階切り替えになったとか   どうでもいいね。
無駄な出費ってやつが一番嫌いだよ  あーもう(棒読み

買い物なんてダイキライダナーーー ホジホジ(σ⊿ ̄)


お子の失くしてしてきたものを補填するのも保護者の責務です。
仕方が無いので買ったものをご紹介するとしましょうか。







正面から覗いてみると一灯LEDの違いがわかります。
支配者の苦しみ。
マニアってわけじゃないので、だから何が違うのかはわからないんだけどね。
部材的な解説をお望みであれば、ブラウザの戻るよりお戻りください(´・ω・)






こういうものは、使ってみてどうか、ってことだよね。


とりあえず、天井を照らしてみました。
支配者の苦しみ。
支配者の苦しみ。
スポットの照射範囲の違いもさることながら、ワイド時の中心が汚なかった100Fには再度がっかり。
200Fは丸い照射というより、四角ばってる感じもします。



照射中央にダーク部分ができるけど、対象物があるとこんなカンジ。
支配者の苦しみ。
使い方次第ですが、言うほど気にならないかもしれません。
ま、明るいほうがいいよねぇ?





参考までに、手持ちの109Fも引っ張り出して比べてみました。
支配者の苦しみ。
200ルーメンある筈なんだけどなぁ・・・

重量としては単4電池×3の200Fが149g。 CR123電池×1の109Fが100g。
「手に持ってランニング」とかなら、手のひらサイズの109Fが軽くて幸せかも。










自転車用ライトとして使うには、ホルダーが別途要。  
支配者の苦しみ。
DOSUN(ドーサン) MRXハンディライトホルダーDOSUN(ドーサン) MRXハンディライトホルダー

ボトルケージホルダーと携帯ポンプホルダーを合せる技も流行っているようです。
でも、軽く小さく収めるならコッチで十分かな。






内容物。  かなり充実しとります。
支配者の苦しみ。
コレ1セットでクラシックな細ハンドルのロードからMTBまで網羅できるタイプ。  替えのバンドも1本ついて。





個人的には、固定に使うこういうゴムバンドは遠からず切れるものだと思っているので、
お子に使わせるなら硬い樹脂ホルダーのほうがイイと思うんだけどね。
実際、かなり粗雑に扱われているこのホルダーは、かなり丈夫だと思うし。




手持ちの3本に合わせてみました。
支配者の苦しみ。
ドミネーターDC-100F、DC-200Fは結構太くて、ホルダーを選ぶモデルなんですよね。 探すのは苦労しました。
コレならば無加工で使用できます♪  バンドもかなりガッチリホールドしてくれるし。




バンドの取り付けは左右どちらでも付けられます。  左利きさんにも優しいつくり。
支配者の苦しみ。






ホルダーは細部にいろいろとオリジナルロゴ刻印があります。
支配者の苦しみ。
左右の振り角も多少あるので、いろいろ応用が利きますね。





スライドレールの内側にまでロゴがあるのには驚きました。
支配者の苦しみ。
なんかカワイイかもねーヽ(´∀`)ノ






ワンタッチでスライドさせて、ベースから取り外していけるのがイイところ。 これは109F。
支配者の苦しみ。
駐輪場に数時間駐めるようなユーザーさんには嬉しい構造。  


支配者の苦しみ。

取り付けに前後を選ばないのもステキ。
ライトの重心に合わせて都合よく選べるでしょう。



上から

・閃 305

・ドミネーター DC-109F

・ドミネーター DC-100F








マスヲ。機には天地をひっくり返して二丁掛けしてます。  
支配者の苦しみ。
これは100Fと109F。   これ、二年前に撮ったやつだ(´Д`ι) いろいろ装備が旧いw
付属のバンドは振動で外れると困るので、手芸用のシリコンゴムバンドに変更してあります。

100Fは前述のとおり長男機に出向したので、今後は200Fと109Fに変更っすね。



250ルーメンの209Fが気にならないといったらウソになりますが  
実用点灯3時間のものをチャリに付ける気には・・・  ねぇ?  




なぜ同じものを二つにしないのか。  わりとよく訊かれます。
答えは単純。リスクの分散です。
電池は全て充電池に替えていますが、出先で取り換えたくなったとき、単4ならばコンビニでも買えるしね。
手軽なタイプも持ちたいし、軽いタイプもほしい、という欲張りな気持ちのためでございますことよ  オホホ

支配者もいろいろ大変なのよ(;´Д`)





デフューザーって、テーブルランタン代わりに面白いかな?










オマケ。




なくしたと思っていたデルタピークDPX143H。 いつもは使わないバッグの奥底で発見しますた。
支配者の苦しみ。
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-343HGENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-343H
仕方がないからと343Hを買っちゃった後に見付けるんだよね(´Д`ι)  明るいからいいけどさ。

手元作業ならハンドライトよりもヘッ電。
防災用品として玄関に置いとこ。



べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ
リフィルを食べたい。
コットンと混沌って似てない?
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。
たまには足を使うべきかと。
刃と刃の間の話。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ (2016-06-13 18:10)
 リフィルを食べたい。 (2013-06-19 12:46)
 コットンと混沌って似てない? (2013-02-13 18:25)
 オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。 (2013-02-02 17:30)
 たまには足を使うべきかと。 (2012-07-17 17:23)
 刃と刃の間の話。 (2012-03-30 23:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
支配者の苦しみ。
    コメント(0)