ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年05月01日

そのストリップはセーフ。

そのストリップはセーフ。

前記事で異音対策について触れましたが、
異音の原因はもっと他にもあったのですよ(ノω・、)


大抵はストリップが悪いというのが世の定説ですけれど




 




知ってます? ウェザーストリップ。

ドアなどの開口部と車体の間にぐるっと一周設置されているゴム部品。
水や風の侵入を防ぐだけでなく、防音にも役立っています。

そのため、開口部の大きなミニバンなどでは特に、走行によって発生する車体の微細な歪みが
ドアとの隙間に配置されたゴム部品を軋ませやすくなる、と。

そのキシミ音が車体に響く異音となって認識されるわけだったりするのが一般論でありまして。




ワタシのRK5ステップワゴンも、納車直後から例にもれず、走り出し時にキシキシ音が響いてまして
そのストリップはセーフ。
呉工業のシリコンスプレーを吹きまくってみたりしたんですよ。
ゴムの保護材だね。






わかりやすくするために直接吹いてる画にしていますが、ウエス等に吹いたもので拭くのがよいでしょう。
そのストリップはセーフ。
ゴムとゴムが擦り合う部位、さらにはゴムが当たる金属部分にも塗っておくのがよろしいかと。
塗装への攻撃性はないそうですのでね。







ドアが閉まっているときに擦れる可能性がある部位にはドンドン吹いておいたんですけど
そのストリップはセーフ。
件の異音は治まってはくれませんでした il|li 囧rz il|li





これはどうしたものかと、情報を求めてネット徘徊をしてまして。








他車種情報でしたが、異音対策としての事例をみたので藁をも掴む気持ちで


この部分のゴムを剥ぎ取ります。
そのストリップはセーフ。






ホンダでは「サブシール」と呼称する部品なんだね。これもウェザーストリップの一種、なのかな。
このサブシールにシリコンスプレーを塗りたくります。 あとは戻すだけ。
白いシール材がパラパラと飛び散るので風のない日がいいかな。
戻すときはシール材なしでとりあえず差し込んでオシマイ。







で。



対処としてはこれが 見事にビンゴ!   異音はピタリと止まりました。
天井の鋼板に接する部分で振動音が発生するので天井伝いに拡散してしまうんでしょう。
おかげでドコで鳴ってるのかを探し回ってしまいましたが。 
とりあえずは治まってくれてヤレヤレです。
先日はイオンに助けられたものですが こういう異音は困りものですもんねー   エヘヘヘ


ヒトによっては、このサブシールもウェザーストリップと呼ぶのかもしれません。
このシリコンスプレー対処じゃ、効果が数か月しか持たないとかいうハナシもありますけれど。
正体不明のカタコト音にお困りの方、ひとまず一度試してみてはいかがでしょうか。


呉(KURE) シリコンスプレー呉(KURE) シリコンスプレー

ナチュさんで取扱いがあること自体がオドロキですけど(´∀`;)
意外とドンキとかには売ってなかったりするしねー












オマケ。






玄関の鍵シリンダーの動きが渋いので、シリコンスプレー、ここにも活用してみようっと。
そのストリップはセーフ。
グリスを溶かしてしまうので、CRCを吹いちゃダメなんだってね、こういうとこは。







べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事画像
この埋め合わせは必ずするから。
ワシの眼の青いうちは…!
馘首でござる(`・ω・´)キリッ
陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ
陰鬱テール。
そのATフィールド。
同じカテゴリー(自作/DIY RK5)の記事
 この埋め合わせは必ずするから。 (2015-12-30 18:54)
 ワシの眼の青いうちは…! (2014-11-01 12:08)
 馘首でござる(`・ω・´)キリッ (2014-10-29 00:25)
 陰鬱ここに極まれり(σ゚∀゚)σ (2014-09-29 10:44)
 陰鬱テール。 (2014-09-27 22:26)
 そのATフィールド。 (2014-09-20 18:18)

この記事へのコメント
鍵屋さんに言わせると鍵は鍵専用スプレーを使いなさいとの事でしたねぇ。
吹いた後に乾燥するとサラサラする奴です。
鍵穴にシリコンスプレーは使ったことがないですが、支障のない場所でテストしてみても良いかもですね。
Posted by mossan at 2013年05月01日 19:23
鍵穴専用スプレー、うちも買いました。

でも、これが高いんですよね・・・・・CRC-556の3倍の値段(量は10ccだから単価は60倍?)

まあ、そんなに使わないし=売れないし=少量生産=高い

となるわけで・・・

我が家の玄関の鍵は、イスラエル製。町の合い鍵屋では合い鍵作れません。

最初から、鍵が5本付いてきます。電動ドリルでも鍵壊すのに1時間かかると言う代物。

すべてがきっちり作られていて(=アソビが少ない)、約3年で鍵用スプレーが必要になりました。

精度が高いと、時に、こんな副作用もあります。
Posted by おのぶたおのぶた at 2013年05月02日 03:40
■□ mossanどの

そうそう。
でもそのパウダー状のスプレーはお高いんですよね確か。
シリコンスプレーなる存在を知ったのも、つい最近なんですよワタシ(´・ω・`)
それまでは鍵穴と見れば何でもかんでもCRCを吹き入れてましたわ  わっはっは。
即時的にはスムーズに動くようになるんですよねー それでも。
知らないというのは恐ろしいモンですわ(^^;
Posted by マスヲ。 at 2013年05月02日 03:57
■□ おのぶたさん

ね、パウダー状のヤツはお高いんですよねー。
1本1,000円とかしましたもんね 確か。

イスラエルでコシラエル鍵なんて、なんか兵器っぽいです。
鍵って気にし始めるとキリがないですよね。天井知らずといいましょうか。
ウチは地味ですが、クルマが二台とも出払うときは、
ガレージのシャッターは片方だけ閉めることに決めています。
シャッターを閉めることで「中にクルマがある=家人がいるかも」という涙ぐましい演出です。
でもイチバンの防犯は、ご近所のお婆様方が一日中ウロウロしていてくれることなのかも(^^ゞ
Posted by マスヲ。 at 2013年05月02日 03:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そのストリップはセーフ。
    コメント(4)