ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2012年12月05日

わが顰像。

わが顰像。


いやぁ (ノ∀`;)


久々にやってしまいましたねぇ。



 





もう、先月のハナシですが。


残業がキツかったある日、薄暗い朝方に帰宅中、猛烈な眠気に耐えられずにコンビニ駐車場に緊急避難。


もう眠くて眠くて、とりあえずエンジン切ってシートで倒れるように寝てしまったようで。


2時間後、寒さで目覚めたのだけど、まだまだ眠かったので車内常備のシュラフを被って二度寝に突入(´・ω・)


その快適な温かさに熟睡しまくって再度目覚めた14時過ぎ…    (てか、いつまで寝てんねん















車幅灯+フォグランプを消していなかったことに気づいた時には
そりゃぁガッカリしたものです il|li (´ω`) il|li

完膚なきまでにバッテリーがあがってましたよね。




ま、そこは。

予備の予備を用意するワタシのこと、もちろんブースターケーブルも積んでいたのだけれど、
場所柄なのか、見渡せど時間に余裕のありそうに見えるクルマがいない ∑(゚Д゚)ガーン

メルテック SG-3000 システム電源
自宅からさほど遠くはない場所だったこともあり、嫁ヘルプを依頼しました。
冒頭の画像のとおり、SG3000システム電源を持ってきてもらったのです。








 


たまたま震災直前に購入していたものですが、
計画停電の保険として心強かったですね。

現在はモデルチェンジして、
蛍光灯ランプがLED化されたりしたそうな。











ジャンピングは一瞬で済ませたものの、バッテリーは瀕死状態です。
ドラクエで言えば、教会で生き返った直後の状態ですよ。 まさしく。

生き返ったその足で、新品バッテリーを買いに行くことも考えたのだけど…
まだ一年しか使ってないバッテリーだしねぇ。


て こ と で。










そこはホレ、ケチなワタシですからね。  やっぱりまずは充電してみようと。
わが顰像。
これでダメだったら、諦めて新品を買います。



一晩かけて、低い電圧で7時間ほど充電したおかげで
わが顰像。
なかなか復活できたのではないかと。

とはいえ、これから季節は冬へ。 バッテリーには厳しい季節。
重いからと普段はSG3000をクルマから降ろしていましたが、もう常備しますw
牽引ロープも持ってることですしね。

ですから、キャンプ場でバッテリーがあがったら、ワタシを探してくださいね。
現場で声を掛けてもらったら、助けにいきますので。





てな感じで、急な出費を防ぐこともでき、Qの出費を圧迫せずに済みましたとさ。
わが顰像。
こんな、運転でメシ喰ってる人間にあるまじき失敗談は、本来なら伏せておきたいところ。
あえて顰像 として残しておくとします。


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事画像
スキマを埋めたくなる性分。
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
【タレスン希望】
でも意外とキライじゃない。
顔面が白いと面白い。
同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事
 スキマを埋めたくなる性分。 (2014-03-12 22:36)
 引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】 (2013-05-15 19:10)
 嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。 (2013-05-09 17:23)
 【タレスン希望】 (2012-12-06 09:15)
 でも意外とキライじゃない。 (2012-10-03 18:11)
 顔面が白いと面白い。 (2012-09-16 12:22)

この記事へのコメント
 我が愛車SX4も今年の冬で7シーズン目。

スタッドレスだけでなく、ショップに行ったらバッテリーも・・・・

と言われ、半分押し売りかな?、一回も変えてないから、そろそろ寿命か?

と思いながら、最近冷えた朝、始動性が悪いと思っていたので、交換しました。

非常用に、ポータブル電源の購入も考えているんですが、この手の商品は、

定期的な充電とか必要なのですか?

リチウムイオンもニッケル水素も一ヶ月放置すると結構自然放電しているので・・・
Posted by おのぶた at 2012年12月05日 14:54
■□ おのぶたさん

乗り方にもよるのでしょうが、よくまぁ6年以上も持ちましたねえ。
どうやったらそんなにもつのか、教えてもらいたいくらいです。

あまり構造にくわしいわけではないのでアレなんですが
この製品は鉛蓄電池だそうで、つまりは車のバッテリーとおなじです。
充電に関してはメモリー効果がなく、満充電での維持が望ましい
と聞いています。伝聞ですけど。
自然放電もするはずなので、二月に一度くらいは充電するのがいいかなと。
わりとテキトーです。消耗品だとも思いますし。
Posted by マスヲ。 at 2012年12月05日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わが顰像。
    コメント(2)