ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年02月02日

オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。

オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。


いつものように午前の残業に備え、会社の駐車場で車中泊。

顔が妙に寒いなと起きてみると、珍しく雪が積もっておりました。

そして丁度その日から―


 




インフルA型との闘いが始まりますた(´・ω・)
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。
4年ぶりのリレンザです。 懐かしき ベルカ式 カートリッジシステム。

※記事執筆中の本日、既定の5日を経過したので社会復帰の予定です。 ご心配をおかけしましたm(__)m




社内でもインフル大流行だったので、かなり気を付けていたつもりなんだけれど、どうにも駄目でしたね。


営業所の共用仮眠室も絶対使わず、寝るときは必ず自車に籠もるっていうくらいだったんだけどねぇ。
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。
布団で寝るより断然温かいからねヽ(´∀`)ノ



THERMAREST(サーマレスト) ZライトTHERMAREST(サーマレスト) Zライト
寸法:51×183cm 厚さ:2cm 重量:410g R値:2.2
この二つが車中泊用の常備品。
フルフラットシートのステップワゴンとはいえ、PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー)<br>トラディショナル2/3
シート自体の凹凸を均すのには厚めのインフレーターマットが便利。


知らない間にパシフィックアウトドアは「ハイアライト」に名称変更してんだね





車中泊するにはもちろん、普通のキャンプでもこれでかなりの惰眠をむさぼれます。


ただ…  真冬だと若干、地面の冷気を感じるキライも無くはない、というのも事実なのですよ。

更にワタシの場合、無駄に肩幅があるので、マット幅が51cmというのは腕がハミ出るのが痛い。
このあたりが、寒さを感じてしまう部分かもしれませんな。







そこで。 思い切って。




かねてより狙っていたコチラ、イッてみました。
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。








THERMAREST(サーマレスト) RidgeRest Solar リッジレストソーラー



そう。 Lサイズというのが狙ったトコロ。 幅63cmがステキ。








噂に聞いていたとはいえ、かなりの太巻きっすな(ノ∀`;)
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。





オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。

でも、Zライトと比べると、そんなに大騒ぎするほどの違いはないんだけどね。

元ネタはココ







ソーラーLとロング丈のナンガ600DXと比較。
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。


ナンガ(NANGA)センターZIPバック 600DXナンガ(NANGA)センターZIPバック 600DX
身長174cmのワタシは悩んでロング丈にしました が、これが大正解!
標準丈でも使えなくもないんだろうけど、実際は狭くて大変だったことでしょう。








標準的なマット幅である51cmのものと比較。
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。
この左右の張り出しが、腕の寒さをカバーしてくれると期待しています。





実際。
今回のインフルエンザでの隔離生活で、自宅では畳の上でこのソーラー+ダウンシュラフで寝てました。
従来のインフレーターマットは冬に素手で触るとひんやり冷たくて、
シュラフ越しにもその冷たさが地味に伝わってきちゃったりしてたのも事実。




ですが、このリッジレスト ソーラー。
素手で触ったり、素足で乗った瞬間に分かります。じんわり温かいんですわ。
無論、マットが発熱しているのではなく、触れたものの温度を反射している、という事で。
これの差が快眠に大きく寄与してくれるのは当たり前で。
マットの凹凸にシュラフが入り込んで、保温空間を作り出してくれているのもステキ。



冬キャンプでこれでも寒ければ、さらにコレを敷けばいいかな。 
エマージェンシー用にカバンにヒトツ、常備してますよ。 
家族分、揃えようと思ってます。 








THERMAREST(サーマレスト) RidgeRest SOLite リッジレスト(ソーライト)THERMAREST(サーマレスト) RidgeRest SOLite リッジレスト(ソーライト)
寸法:51×183cm 厚さ:1.5cm 重量:400g R値:2.8(レギュラーサイズ)
→のZライト ソルより軽くてR値も高いんだね。これは人気なわけですわ。

THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル
寸法:51×183cm 厚さ:2.0cm 重量:410g R値:2.6  
パタパタと畳むだけなのは圧倒的に簡単!これも惹かれるわー  
THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル  






ナンガ(NANGA) センターZIPバック 600DXナンガ(NANGA) センターZIPバック 600DX
ちっくしょー! 
今だったら絶対コッチのクロにしたのにぃぃぃぃ!!!!


ナンガ(NANGA) センターZIPバック 1000STD
ダウンのグレードは落ちるけれど、1000g封入は魅力。  
ダウンって、普段は潰さず保管しなきゃだし、クルマで運ぶの前提なら畳む機会が皆無だし。  
ナンガ(NANGA) センターZIPバック 1000STD  






いやしかし。

どうしてこういうのって、いくつでも欲しくなっちゃうのかなぁ(´・ω・)
震災後に「防災用品」っていう言い訳がしやすくなったというのも関係あるのかなww


そうそう。
続きというか、療養中にリッジレスト用の結束ベルトを小細工自作したので次記事に書こうと思います。

→ ってことで続きはコチラ


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ
支配者の苦しみ。
リフィルを食べたい。
コットンと混沌って似てない?
たまには足を使うべきかと。
刃と刃の間の話。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ (2016-06-13 18:10)
 支配者の苦しみ。 (2014-01-07 00:09)
 リフィルを食べたい。 (2013-06-19 12:46)
 コットンと混沌って似てない? (2013-02-13 18:25)
 たまには足を使うべきかと。 (2012-07-17 17:23)
 刃と刃の間の話。 (2012-03-30 23:57)

この記事へのコメント
インフルになって熱が下がってから3日くらいは、通学・出勤できないんだっけ?
予防注射しても気をつけていても、かかっちゃうから防ぎようがないね。

リッジレストの小細工、楽しみにしてますよ。
Posted by ぶる at 2013年02月02日 20:17
 インフル、災難でしたね。ことしのワクチンは当たりだったようですけど、ワクチン打ってても鼻喉粘膜表面免疫は出来ないので、鼻喉風邪の状態には成りますから、仕方ないです。文科省の教育機関向け通達では、症状出現から5日間、および解熱後2日間は自宅安静ですね。職場は法律的縛りは無いので、「インフルでも出て来い」と言う職場もあったとか・・・悲惨。

 おいらも、冬はリッジレスト ソーラー L を愛用してます。インフレーターマットは横向きに寝ると、腰と肩の部分がつぶれて冷えてしまいますから、クローズドセルのほうが明らかに暖かいです。でも、これ一枚だと硬いから、インフレーターマットと併用です。

 幅51センチは、確かに狭い。大昔の寝台列車(3段式B寝台、初代ブルトレ20系客車など)は50センチ幅でしたが、中段で寝ていて落ちたことがあります。14系客車になって幅70センチになったときは驚愕の快適さでした。
Posted by おのぶたおのぶた at 2013年02月03日 05:44
復活・・・したのかな??

大変だったっすね!

まあ。そんなことでもないとゆっくり寝れませんよね??(爆)


リッジレスト ソーラー・・・そんな危険なプレゼンを・・・
いや・・・無理っす!!(何が?)

小細工自作・・・楽しみっす(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2013年02月03日 18:28
■□ ぶるさん

熱が下がってから2日、ですね。
「熱が下がったんならスグ出てこい」とか言っちゃう上司だったんで焦りましたけどw
ヒトによっても様々な症状があるようです。
ワタシは熱が下がっても喉の痛みがなかなか引きませんでしたねー。

小細工、いやぁ あんなのが細工に入るとは思いません(´・ω・)
滅多な記事予告なんて、するもんじゃないなぁ(´∀`;)
Posted by マスヲ。 at 2013年02月05日 07:18
■□ おのぶたさん

予防接種って「罹らなくするもの」ではないって聞いてから
なんだかバカらしくなって受けてないんですよね。
ウチは定時ルート配送なので、休みの人間の代わりは必ず必要でして
「這ってでも出てこい」って言いたくなる現場の気持ちはよくわかります。
休んでも、ウチの場合は本人は「全く」損のない給与形態だし。

おや、お揃いですね。よろしくお願いします。
マット重ねは、寝てばっかりいるときにワタシもいろいろ試しましたww
結論としては、Zライトの上にソーラーを重ねたのが、フワフワ感も無くよかったっすねー
Posted by マスヲ。 at 2013年02月05日 07:18
■□ たーぼーさん

常に病んでるみたいなヤツですけど、復活って言ってもいいのでしょうか(´・ω・)
ずっと寝てましたけど、西には足を向けてませんからご安心を。
寝てるのは大好きなので、なんとも幸せな日々を送らせてもらいましたヽ(´∀`)ノ

ソーラーLはですね。
「輸送の荷姿」をコンパクトにしたい向きには全くオススメはできませんが
コットに敷いても、フレームまでカバーしてくれるという点で高ポイントでもあると思うんです。
ウヘヘヘ  買っちゃいなよ   ウヘヘヘ

小細工ですか・・・  不細工でも怒らないでくださいね(´Д⊂グスン
Posted by マスヲ。 at 2013年02月05日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。
    コメント(6)