2008年09月22日
補完。
先日、JB7さんは車検でした。
これで5歳の誕生日♪
ある日突然、左フロント足回りからガギギギギギッ!
なんて音が響くようになったのは、その数日前。
なんじゃこりゃ!?ダウンサスが折れでもしたかいな?
・・・う~ん そうではないようだ・・・忙しいから原因を探っているヒマがない・・・
早めに車検で入庫しちゃえ♪
原因は、すぐに判明したそうだ。「ブレーキパッドの座金の露出」。
はぁ。トヨタや日産では、そんな突然に異音がした経験がないからさ。
ホンダって結構・・・特殊だよね。
これで5歳の誕生日♪
ある日突然、左フロント足回りからガギギギギギッ!
なんて音が響くようになったのは、その数日前。
なんじゃこりゃ!?ダウンサスが折れでもしたかいな?
・・・う~ん そうではないようだ・・・忙しいから原因を探っているヒマがない・・・
早めに車検で入庫しちゃえ♪
原因は、すぐに判明したそうだ。「ブレーキパッドの座金の露出」。
はぁ。トヨタや日産では、そんな突然に異音がした経験がないからさ。
ホンダって結構・・・特殊だよね。

アーシングのターミナルやら、コンデンサやら。
相変わらず、賑やかなエンジンルームですな♪
で。もう一つ指摘を受けた箇所。バッテリ弱り。
ん?まだ一年半しか使ってないけど。
ま、でも夏を二回経験したし、ホトンドが夜間走行なわけだし。
・・・で、すぐ交換・・・って行かないのがワタシ。
とりあえずは、補水と充電でしょ。

残業中に、ゆっくり時間をかけて充電中。
電気の横領、とかカタイこといわないでよ。
ちゃんと所属長の許可を取っています。
「アガっちゃって帰れなくなっちゃいまして・・・(涙」
まだアガってないけどねw
結構まだ、比重も平気だと思うんだけどな。
ま、いいか。たまには希硫酸のニオイでも嗅いでやるよ。
・・・クセ~よ。痛いニオイだ。やめときゃよかった・・・

えっと、そろそろオイルも換えなきゃならない頃ですよね。
うわ。過ぎてる(汁
車検でプラグとATFを交換してもらって、別次元の走りになって気を良くしてたら
うっかりオイル交換時期を逃してしまったわい。
買ってはあるからね。明日にでもやろうかな・・・。
相変わらず、賑やかなエンジンルームですな♪
で。もう一つ指摘を受けた箇所。バッテリ弱り。
ん?まだ一年半しか使ってないけど。
ま、でも夏を二回経験したし、ホトンドが夜間走行なわけだし。
・・・で、すぐ交換・・・って行かないのがワタシ。
とりあえずは、補水と充電でしょ。

残業中に、ゆっくり時間をかけて充電中。
電気の横領、とかカタイこといわないでよ。
ちゃんと所属長の許可を取っています。
「アガっちゃって帰れなくなっちゃいまして・・・(涙」
まだアガってないけどねw
結構まだ、比重も平気だと思うんだけどな。
ま、いいか。たまには希硫酸のニオイでも嗅いでやるよ。
・・・クセ~よ。痛いニオイだ。やめときゃよかった・・・

えっと、そろそろオイルも換えなきゃならない頃ですよね。
うわ。過ぎてる(汁
車検でプラグとATFを交換してもらって、別次元の走りになって気を良くしてたら
うっかりオイル交換時期を逃してしまったわい。
買ってはあるからね。明日にでもやろうかな・・・。
タグ :充電
Posted by マスヲ。 at 13:42│Comments(4)
│車輌メンテ/修理
この記事へのコメント
ふーむ 車屋さんだとさすがですねぇ
我が家は車検の時ぐらいしかメンテしないんですけど
オイル交換ぐらい自分でやりたいなぁ
駐車場が多少傾斜してるのですが オイルって全部抜ける物なんでしょうか??
我が家は車検の時ぐらいしかメンテしないんですけど
オイル交換ぐらい自分でやりたいなぁ
駐車場が多少傾斜してるのですが オイルって全部抜ける物なんでしょうか??
Posted by PINGU at 2008年09月22日 18:28
>PINGUさん いらっしゃいませ!
会社でも滅多に使わない機械を引っ張り出して、
節約生活に寄与させてみました。
トラックでバッテリーが弱まったら、あっさり交換しちゃいますw
路上で立ち往生は、信用問題ですからね。
オイル交換作業が可能かどうかは
傾斜の程度と、向きによりますよね。
車載ジャッキで片足あげて安全か、どうか。
厳密にオイル全てが抜けるわけではないですが、
下抜きならイケると思いますよ。
あとはこんな作業必要ですよね。
http://friendee.masabee.com/frgi21.html
多少面倒なのも、キャブオーバー車の宿命、ですかな。
会社でも滅多に使わない機械を引っ張り出して、
節約生活に寄与させてみました。
トラックでバッテリーが弱まったら、あっさり交換しちゃいますw
路上で立ち往生は、信用問題ですからね。
オイル交換作業が可能かどうかは
傾斜の程度と、向きによりますよね。
車載ジャッキで片足あげて安全か、どうか。
厳密にオイル全てが抜けるわけではないですが、
下抜きならイケると思いますよ。
あとはこんな作業必要ですよね。
http://friendee.masabee.com/frgi21.html
多少面倒なのも、キャブオーバー車の宿命、ですかな。
Posted by マスヲ。
at 2008年09月23日 00:07

オイルはあたしもやらねば!
パッドの座金!?
通称鳴きパッドがローターに当たってで無く??
本田さんの特殊っぷりはあたしも同感です。
パッドの座金!?
通称鳴きパッドがローターに当たってで無く??
本田さんの特殊っぷりはあたしも同感です。
Posted by Snow-man at 2008年09月23日 00:25
>Snow-man
こんばんにゃ

そう、座金が一部露出してたんだってさ。
恥ずかしながら、ホンダのキャリパーにはまだ触ったことが無くて
鳴きパッドの形状とかは知らないんだけど。
前兆無く盛大に異音がする構造には参ったね。
「何が特殊か」論議は、「どこがスタンダードか」論議と表裏一体だけどね
こんばんにゃ


そう、座金が一部露出してたんだってさ。
恥ずかしながら、ホンダのキャリパーにはまだ触ったことが無くて
鳴きパッドの形状とかは知らないんだけど。
前兆無く盛大に異音がする構造には参ったね。
「何が特殊か」論議は、「どこがスタンダードか」論議と表裏一体だけどね

Posted by マスヲ。 at 2008年09月23日 00:43