ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2011年02月16日

サカナの腐ったようなアレ云々。

サカナの腐ったようなアレ云々。
前から気になってたんだよね。  ヘッドライトのくすみ。
N社製のアクリルヘッドライトは、こんな風にはならなかったんだけどなぁ。

デザイン度は限られるけど、やっぱガラス製のシールドビームのほうが
メンテナンス性では優れていたよなぁ なんてオジサンの独り言ですが。





初年度登録がH13年のステップワゴン。  もう今年で10年落ちなんだねー
中古で買って4年チョイだけど、なかなか使い勝手がイイので助かってます。

乗り心地がトラック然としていたり、燃費が最悪とか散々言うヒトもいるけどさ。
乗り物なんてのは、要は運転手の腕次第でどうにでもなるのよ。   
お?  この場合は脚次第というべきかw




おやおや  気づけば語り口が空冷ブログ調になってしまいましたな。
みなさーん、オトモダチは選びましょうねw







ハナシを戻しまして。

カーメイト(CAR MATE) ヘッドライトミガキカーメイト(CAR MATE) ヘッドライトミガキ
カーメイト(CAR MATE) ヘッドライトレンズ ポリッシュ

ヘッドライトのくすみには、それ専用のケア用品がありますな。









ちゃっちゃとキレイにしてみたよー      
サカナの腐ったようなアレ云々。
20分程度のお掃除で眼元スッキリ♪ 

アニメーション加工に興味があるアナタ。 このへんのリンクウェアならラクチンよー 
ロールオーバー加工なら、タグだけでいいから確かに軽いんだけど。




アクリル板研磨剤(アクリルサンデー)

アクリル板研磨剤(アクリルサンデー)
価格:430円(税込、送料別)


ともあれ。

この天邪鬼がヘッドライト研磨ごときにわざわざ専用品を買うわけがありませんな。

ウチの自作部材ロッカーに転がっていたコイツで、ウエスでキュッキュとね。
丸く塗りこむんじゃなくて、直線的にこするのがコツですな。









サカナの腐ったようなアレ云々。


ここ数日のワタシ。


WILD-1の1,000円チケットの使用期限が迫っていたので消費に走る図。
いよいよ赤い長兄をお仲間に引き入れてみたりして。


三兄弟、揃ってしまいました・・・
状況によって使い分けていきたいと思いますぅ♪











そうそう。

レンズの研磨後はしっかり洗ってコートしておくのが吉。
ワタシは数年前からボディコートにはコイツを愛用してます。

コイツに出会ってからは「水垢とり&WAX掛け作業」から完全解放されましたヽ(´ー`)ノ
プレクサスフロントガラス以外のコートは、すべてコレだけ。
洗車をラクに済ませたい方、ゼヒ一度試してみてね。






べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事画像
スキマを埋めたくなる性分。
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
【タレスン希望】
わが顰像。
でも意外とキライじゃない。
同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事
 スキマを埋めたくなる性分。 (2014-03-12 22:36)
 引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】 (2013-05-15 19:10)
 嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。 (2013-05-09 17:23)
 【タレスン希望】 (2012-12-06 09:15)
 わが顰像。 (2012-12-05 10:32)
 でも意外とキライじゃない。 (2012-10-03 18:11)

この記事へのコメント
さかなの腐った様なヤツです(笑)

お友達は選ばないといけないかぁ…空冷?(爆)

私はアナタをお友達と思っていますが何か?(´ψψ`)


ヘッドライト、そろそろ気になってきました。
私もやろうっと♪
Posted by マユパパ at 2011年02月16日 21:11
ん?呼ばれたよーな(笑)

そう、オトモダチは選びましょうね〜……蛇やマングースは危ないですからね〜(笑)
燃費?トラック然?
全然関係ないよね〜(笑)
Posted by kabu at 2011年02月16日 21:13
僕はオトモダチ?(笑)
燃費?
エコEV車はエコじゃないと思ってます!
空冷?
大好き!

初めて乗った車が空冷で、部品の代替えでバドワイザーの缶を使ってました。
Posted by ぶる at 2011年02月16日 21:46
こんばんは!

両目のクスミ、新車の如くキレイになりましたね~!
しかし、ワタシなぞレンズの内側まで辿り着きませんが・・・(^^;

この型のステップワゴンに一度レンタカーで乗りましたが、運転し易いですよね。
毎日の仕事で使う車でなければ、こんなタイプが欲しいですよ。

ところで無関係ですが、配送センター近くの港南で色々激安ですよ~!!
お隣がオープンする前の囲い込みか??
Posted by ダイ。 at 2011年02月16日 22:05
■□ マユツバさん@手鏡代わりに湯煎カップを使われてもー!  嘘クサー( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

魚に限らず、腐ったモノは大抵アレなんですけどねぇw
クレーマーに応対する店員さんの目というかね。
全く輝きを失った目というのは、周囲から見てもなかなか切ないモノがありますしねー

お友達?  はぁー・・・  まぁ・・・      十全ですわ。 重畳重畳。

この頃の年式のヘッドライトって、T社も黄ばみが多いよねー
新車のうちから手入れしてあれば違うのだろうけど。
ウチらみたいに中古だと、なかなかそこまで贅沢いえないものね。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年02月16日 23:17
■□ kabuさん@乗り物話の切り札が「自分の足あるしね」ってフニオチ

おお  呼んでないけど。  ままま  いらっしゃいませ♪

ヘビもマングースも、なんだかネタが独り歩きを始めてるー! タシケテー
昭和40年代生まれの集団ってさー 懐かし話ネタで結束して盛り上がるから困りものなのよ。マッタク

ちょwトラック然w  アナタのはバスだしwww
運転手としてはさ、あくまで乗り物に「載せられて」いたんじゃヘボだわね。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年02月16日 23:17
■□ ぶるさん@「逝ってしまいました」「出しました」  ←何ブログよってハナシ

オトモダチかぁ  うん まぁ  最悪、それで行きましょうか(;´Д`)

エコ車はイマイチってこと?  ヒトツ足したらエロ車ってこと?


 >空冷?  大好き! 

あ イヤ そういうことじゃないんだけど(゚д゚;)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年02月16日 23:17
■□ ダイさん

恐縮です。  撮り方次第ってとこでしょうかw

説明不足でしたねスミマセン  コレは外側から研磨しただけっす。
確かにヘッドライトASSYバラして工作とかもしてますけどー
この黄ばみ除去に関しては、外側からの作業・・・ いわば清掃ですよ。
BHレガも結構曇ってるレンズをよく見かけますね。 簡単だから試してみては?

「配送センター近くの港南」www  懐かしい!   情報ありがとうございます!
アルミベンチ、もう一つ逝っておこうかなー  ちょっと考えてるネタがあるんで!
お隣がオープン?  ふむむ そちらもチェックだ!
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年02月16日 23:18
会社ではピカールで磨いていますよ。
色々なコンパウンド試したけど、ピカール最強でした。
くすんで光度でないと車検受からんし(^^;
Posted by ぷれ at 2011年02月17日 06:21
おはようございます♫

ほぇ〜
綺麗になりますね。あまり気にしたことがない。
光量にも影響ありの気配。
車みてみよう。

ん?
赤ボトル3つ。
すげ〜
そそられます。(笑)
Posted by さわ at 2011年02月17日 07:25
■□ ぷれパパさん@ウキウキの納車前日だねー♪

ピカールはある意味反則だってー 結局は仕上げに鏡面磨きが入るでしょ?
イヤ 業者さんだからそんな仕上げなんてしなさそうだな・・・

まぁ 究極的にはピカールで削っちゃうのが一番の早道になっちゃうかー
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年02月18日 05:41
■□ さわさん@ポンピング無しでアルコール着火すると弱火が利くようになったり・・・ しないですかね?

誰の目に見ても明らかに黄ばんでる場合、
特にハロゲンヘッドライトだと光量不足になる可能性がありますよね。
ウチのは黄ばみというか、前オーナーの倉庫内寝かせが長かったせいで
アクリルの表面が剥げたような荒れたような感じになってたんですよ。
ちょっとだけ削ってやると思ったよりもキレイになるんで、楽しいですよ♪

アハハ 赤ボトル、気になるでしょー
地味にお安くはないですからね。 金券があるときにでも狙わないとー エヘヘ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年02月18日 05:41
赤ボトル、3種類もあったのですねー
つか、中サイズの存在にに気付きもせず、大ボトルオンリーです。
そういや昔、小サイズも使ってたんですが、彼は何処に行ったのでせうか(  ̄- ̄)トオイメ>実は室内の腐界なんですけどねっ

レンズの黄ばみ。
赤の他人の車を見ながら、前は見なかったよなーとは思っていましたよ。
ピカールが有効そうですね。
まずはバイクで試してみます。
Posted by mossan at 2011年02月18日 18:53
はーい  現行3兄弟(11/22/30oz)が揃ったカタチになります。
ちょっと前の旧デザインの頃、33oz (975ml)というヤツがあったようですね。

某オクで一件見つけましたー 
エイチttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b111434738

コッチのショップもセールですね♪
エイチttp://riseshop.com/?pid=7129674

たまーにシルバーのボトルを使ってる画像に当たるんですけど
ちょっと前にはオク出品もされてたような・・・  
まぁ 色が仕事するわけじゃないからアレですけど! ですけど!

レンズのくもり、自分のクルマもさることながら、対向車も気になりません? ワタシだけかなー
襟元の脂ヨゴレが落ちきらないYシャツを着続けてるみたいで、なんだか猛烈に残念にみえるんですよねー

ピカール、多少は水で薄めて様子をみてくださいね。研磨の失敗は取り返しがつかないので((( ゚д゚ ;)))
そしてやっぱり、最終的には鏡面仕上げが必要になると思います。
鏡面仕上げ用のコンパウンドも視野に入れてくださいねー
Posted by マスヲ。 at 2011年02月19日 02:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サカナの腐ったようなアレ云々。
    コメント(14)