ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年05月15日

引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】

引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】




嫁号からSOSです (´Д`ι)




 






訊けば 「急にエンジンが掛からなくなった」 との由。

いつもの通り夜勤明けで寝てたところ、RK5で救援に向かいました。
これだから、寝てる時も携帯の電源は落とせないんだよね(´Д`ι)




セルモーターがバチバチ鳴れどもエンジンが掛からない。
エアコンなどは普通に動いてるからバッテリー上がりではなさそう。

セルモーターを叩けば応急的にエンジンが掛かるときもあるとは聞いたことがあるけど
このエンジンルーム、狭くて手が入らない il|li (´ω`) il|li



引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】

しかも間の悪いことに、今日は水曜日。  魔の水曜日。
ホンダディーラーさんは軒並みお休み定休日。


うわ 

今月唯一の休店日にジャストミートってどういう(´・ω・`)


仕方ない。  ウチまで引っ張るか。  2kmくらいだし。









っていうか。







大人しく引っ張られてろよ儂 (ノ∀`;)
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】





この辺がブロガー根性だよ  まったくもう。



被牽引車がエンジンが掛からないと、ブレーキは掛からないしハンドル重いし。
うっかりしてるとハンドルロックもされちゃうので知識とコツが要りますな。
引っ張られるほうが難しいもんです。







ともあれ、ゆっくり走って15分ほどで自宅到着。 牽引処〇だった嫁もこれでデビュー ヽ(´∀`)ノ
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
ちょっとした坂道の途中にあるガレージだから、ここからの車庫入れが大変なんだよねー






下り勾配を利用してなんとか車庫入れ完了。
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
ホントに偶然通りかかった義弟にもクルマを押すのを手伝ってもらった。  助かった(+o+)



実質10万kmを超えてるから、いろいろガタが出てくるだろう時期。
もうちょっとがんばってもらいたいので、明日になったら修理に出しますわ。

リビルトセルモーターの組み替え、くらいで終わってくれるかな・・・




10%オフクーポンとかで浮かれてる場合じゃないね(ノ∀`;)


引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】



メルテック #990 QQセットメルテック #990 QQセット

いつ使うかわからないからこそ常備しておきたいものです。
ウデがあっても道具が無いと勝負にならないこともありますし。









【追記】



翌日。 自宅最寄ディーラーにTELしてアドバイスを求めまして。


バッテリーが弱まってる可能性が高い とのこと。
エアコンやヘッドライトは動いても、セル始動できないギリギリの電圧しか無い場合の症状に似ている とのこと。
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
と言われたのでジャンピングしてみたんだけど、症状変わらず(´ω`;)

Dのサービスさんが自宅まで様子を見に来てくれました。
で、持参してくれた強力バッテリーでジャンピングした結果、エンジン掛かりましたねぇ ヽ(´∀`)ノ

ワタシのポータブルバッテリーは、放ったらかしにしていたせいで電圧が弱まっていたようです。 無様ね。
時々は充電してやらないと意味が無いね。  反省反省。





ってことで、都合4年以上(!)使い続けたバッテリーは処分。
新たにバッテリーをお安く購入→自宅で取り換え。
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
もし昨日、牽引したままディーラーに行っていたら。
その場でナイスプライスなバッテリーを交換させられていたかも。

そう考えると、昨日が店休日だったのは天啓だったのかもしれませんな。


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事画像
スキマを埋めたくなる性分。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
【タレスン希望】
わが顰像。
でも意外とキライじゃない。
顔面が白いと面白い。
同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事
 スキマを埋めたくなる性分。 (2014-03-12 22:36)
 嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。 (2013-05-09 17:23)
 【タレスン希望】 (2012-12-06 09:15)
 わが顰像。 (2012-12-05 10:32)
 でも意外とキライじゃない。 (2012-10-03 18:11)
 顔面が白いと面白い。 (2012-09-16 12:22)

この記事へのコメント
大変でしたね。牽引奥様かっこE!
Posted by 転勤族@名古屋転勤族@名古屋 at 2013年05月15日 20:00
セルモーターバチバチですかー
ブラシ清掃でイケそうな気がしないでもないような(^_^;)
いっその事、自営でバラして修理が吉だったりしてw
Posted by mossan at 2013年05月15日 22:26
■□ 転勤族@名古屋さん

大変でしたー(´Д`ι)

牽引なんて、走り屋あがりのワタシからしたらごく普通の事象なんですが
普通のヒトにしてみたら、ものすごいコトなのですってね。

事後には「意外と簡単」とか言いきった嫁は大物の予感がしました(ノ∀`;)
Posted by マスヲ。 at 2013年05月17日 11:57
■□ mossanどの

そうそう。 ネットで検索しても意外とモーターの寿命、という結論が多いですわ。
電装系って難しそうで、ね(´∀`;)
ちゃんと知ってて教えてくれるヒトも周囲にいないし。
正規の整備書があれば、ある程度はできそうなんですけど・・・  ちょっと怖いかな。
Posted by マスヲ。 at 2013年05月17日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
    コメント(4)