ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2012年12月06日

【タレスン希望】

【タレスン希望】



こないだの続きっす。



  





義母のクルマを素人塗装しているのですけれどね。



分解したコーナーパーツの塗装は愉しい。  スコブル愉快痛快。
全部色を剥がして研磨、全部均一に塗ればよいから。 簡単。



問題は、部分塗装を強いられるバンパー本体部分。
ま、これだって、塗料と手間をケチらず、全体を均一に吹けるのであれば、ラクな部類に入るだろう。



まぁ そこは毎日稼働している現役車体。 しかも自分のモノじゃないし。
こういうのって、なんだかんだ難しいよねぇ(´・ω・)






ぶつかって抉れた部分をパテで盛って、周辺を均していくのだけれど、
【タレスン希望】
純正塗装の境目がシンナー侵入で剥がれる現象が ∑(゚Д゚)ガーン

どんどん広がっていってしまい、内心は泣きそうになりますわね。




いろいろやって、サーフェーサー下地のシンナー成分侵入がやっと止まってくれましたよ (´Д⊂グスン
【タレスン希望】
水面下の四苦八苦をサクッと要約してしまいますけれど、ようやくここまで辿り着いたというカンジ。
実作業においては実質で数日、現実的にはひと月くらい掛かっています。
ワタシの都合と義母の都合、更に天候の都合が合うタイミングって、あんまり無いものよね。




ここからホントはもっと磨きを掛けていくものだけれど、依頼主を待たせっぱなしなので妥協して。
【タレスン希望】
本吹きに入っちゃいます。 トヨタのスーパーレッドはいつみても鮮やかよね。

素人塗装の極意は「垂れる寸前を目指す!」  略して「タレスン」

意味としては…  そうねぇ。   
「夜明け前の闇が最も深い」 みたいなもんかな(どんななの





数時間乾かしながら重ね吹き、境目にはボカシ剤を吹き足したりしながら
【タレスン希望】
境目処理っていつまでも苦手です(´・ω・)





色味はこのくらいで整合とれた感じかな。
【タレスン希望】
更に数日おいてコンパウンドで磨いたりして、クリアを3回ぐらい吹けばよしとしようか。




磨き始めるときりがないので、適当なトコで止めちゃう。
【タレスン希望】
最後にコーナーパーツを嵌め込めばオシマイ!お




ってな感じで完成~♪
【タレスン希望】

材料は バンパーパテ / 耐水ペーパー 少量
     スプレー:純正色 / クリア / サーフェーサー 全て半缶ずつ程度

購入額としてはスプレーを3缶買ってるから3,000円くらい掛かっちゃうけど、
実は中身はそんなに使ってない。
実費は貰える(らしい)し、こないだ旨いおはぎを作ってもらったから、
これでも交渉はキチンと成立しておるのですヽ(´∀`)ノ

ってな感じで、先々月から引っ張った素人塗装企画、完結でーす。 
ありがとうございましたm(__)m

コレ、ちょっと面白そう  








オマケ。


「最近、アウトドアブログっぽくないんじゃない?」とか「自作なくない?」とか、よくいわれますけどね。

アウトドアブログなんて当初から目指してませんし。
せいぜい成れてもアウトブログ程度のモンでしょうて( ´艸`)

自作作業に関しては、記事に出来るような作業はこのくらいだけれど
普段から細かな作業イロイロはやってますのでね。 自分としては腑に落ちてるんだよねー。


人生において、クルマの運転が一番スキ、ということはズーッと変わらないテンションで。
実生活において通勤はマイカーだし、仕事は中でもスキなマニュアルトランスミッションだし。
ヒトリが好きなので、大抵ヒトリでいられる運転稼業も性に合ってるし、
人ごみが苦手なので、ヒトのいない夜中に動いてるのも気分がラク。  しゃべるのキライ。
こんな好き勝手を謳歌している生活のどこに、ストレスが溜まろうかというものですよね。

最近思うのは、こんな好き勝手やっているから、
休みにまとめてストレス解消のために趣味に没頭しようとか、
そういうベクトルがほとんどないのではないかな、ということ。

ウィークディに趣味のど真ん中を主業務と通勤でこなしてるので、ストレスを感じてないのかも(ノ∀`;)

ま、コチトラ毎日夜勤なので、このくらいはのんびりやらないと体が持たんよ、というこってス。

この記事をシリーズ最初から読む


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事画像
スキマを埋めたくなる性分。
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
わが顰像。
でも意外とキライじゃない。
顔面が白いと面白い。
同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事
 スキマを埋めたくなる性分。 (2014-03-12 22:36)
 引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】 (2013-05-15 19:10)
 嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。 (2013-05-09 17:23)
 わが顰像。 (2012-12-05 10:32)
 でも意外とキライじゃない。 (2012-10-03 18:11)
 顔面が白いと面白い。 (2012-09-16 12:22)

この記事へのコメント
アウトドアブログに程遠い僕です(笑)

お見事な作業、パチパチパチ。
ド素人だけど、ここの仕上がりは凄いことがわかるよ!

ここまでできれば、家も造れるんじゃない?
Posted by ぶる at 2012年12月06日 10:21
僕なんか完全にアウトドア一色のブログだけどねwww
ぎゃははo(^▽^)o
Posted by ゆきのじょ〜 at 2012年12月06日 11:53
■□ アウト僧さん

アウトナカーマヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノナカーマ

でもさー ちゃんと歩いてるじゃない?
歩いてるか、ラーメンか、ネコを燻すか、ってところでしょ?  あー こりゃアウトだ(´Д`ι)

クルマのほうはね、なによりオーナーが喜んでくれたのでよかったかな。
でも新車だったらこんなことしないよー。

家? ダンボールハウスでよければお任せあれ(σ゚∀゚)σ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2012年12月06日 12:10
■□ アウトじょ~さん

アウトナカーマヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノナカーマ

でもまぁ 売ってるモノはアウトドア一色よねー。
中の人がアウトだという事実は断じて譲れないけれども(´・ω・)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2012年12月06日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【タレスン希望】
    コメント(4)