ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年05月09日

嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。

嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。

そりゃぁ、この時期だもの。

覚悟はしていたけれど、ねぇ。


 





自動車税の納税通知書。



4月1日にクルマを所有しているヒトに送り付けられるというイヤな奴。

それもあるから昨年度末にRF3を手放したのもあったんだけれど。

まぁ 登録車なら事実上は月割りで戻ってきたりするね。
もし軽自動車だったらこれは年額扱いなので、年度末に買うのなら
登録は4月2日以降に引き延ばしたいものだよね。





この度入手したRK5はエコカー減税(グリーン税制)対象車。
今年の自動車税だけだけれど、概ね半額になってくれるんだよね。

約4万円払って当然だったものが2万円で済むという。


今年はまた固定資産税もちょっと減ったから、ウレシイ続きではあるのは確か。
でもなんだかさ  嫌いな上司に無駄におだてられた気分、だわ(´ω`;)








っていうかね。

年度末に下取りに出した筈のクルマ の納税通知書がいきなり届いたらビビるって話よね。
だからこそ、こんな冒頭↑画像が撮れたワケなんだけど(´Д`ι)


あわててディーラーに電話したら
「あ、ウチで払いますんで通知書は持ってきていただけますか(´ω`)ノシ」
だって。


廃車したんじゃないんだからそんなこともあるのもわかるけど、一言くらい言っといてほしいよね。
査定が付かないクルマに無理やり値段をつけさせたワタシも悪いかもしれないけどね。










んで、 最近RK5ネタばっかりで、すっかり忘れられた感もあるウチのJB7さんですが。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
強く要求されちゃいました (ノ∀`;)
やっぱ、自分で乗らないと気付かないなぁ。

しかし テニヲハ抜きで句読点ナシかい。 イラっとする表示だな。
句読点は大事だろうに。   特に句点は!ヽ(`Д´)ノ 









暖かくなってきたからちょっと硬めでもいいかな。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
たまたま全合成油がセールで安かったからというのは内緒です。








整備性がいいのは助かるね。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
整備記録 JB7  オイル交換 O/E交換 タイヤ交換 90,057km   ※メーター交換してるので事実上はとっくに10万km超(´Д`ι)









すっかり放ったらかしにしていたのでスタッドレスを脱がせて車内外とも、ガッツリとキレイにしてあげました。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
このGWにやってあげた作業なんだけど、暑いくらいの陽気だったので会社の倉庫に避難( ゚ω゚;)
日陰に入れば丁度いいもんね。









トレッドに噛みこんだ小石も歯磨きしてあげて。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
これでまた老体に鞭打って、もうしばらく頑張っていただくとしましょう。














オマケ。





このGWは、ずっとやろうやろうと思いながら後回しにしていたことも。

トラックに24vバッテリー直結ソケットを増設。  頭上のポケットにコッソリとね。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
昨夏、キャンターからデュトロに乗り換えて嬉しかったのは、スピーカーがステレオ対応になったこと。
折角ステレオになったのだから、スマホ出力の音源でも飛ばして聴いてみたくなったと。



そこで。


  スマホ音源
   ↓ Bluetooth送信
  この製品(BSFM41BK)
   ↓ FM送信
  カーラジオ


などという面倒なシステムを構築しますたww

聴きたいラジオ番組がなくなった時間帯に大活躍ですわヽ(´∀`)ノ






ただ、このトランスミッター(BSFM41BK)。 24vで駆動してくれるのはいいんだけど。
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。





エンジン始動でシガーライタ電源が一瞬落ちるたび、ブルートゥース接続がやり直しになるのですな(´・ω・)
この再接続の手続きがですね、チト厄介というか地味に面倒なのですな。
ならば、電源が落ちないシステムならばよかろう → バッ直ライン増設 という流れですな。

ほぼ、ワタシしか乗らないクルマだから問題なかろうとも思うんだけど。 
やっぱ バッテリーあがりはちょっと怖いな( ゚ω゚;)




次のスマホはFMトランスミッター搭載のものにしようと思いますわ。


これ、もう生産終了なのかな。

一瞬、Amazonで激安の瞬間があったよね。
送料込みで1,000円くらいじゃなかったっけ?





セイワ(SEIWA) FMステレオトランスミッターiPセイワ(SEIWA) FMステレオトランスミッターiP
有線でいいなら、こういうのもお手軽なんだけどねぇ。
優先されるのは無線接続だから面倒なんだよね(´・ω・)

あ、これ。  24vでも駆動するのね。  貴重です (σ゚∀゚)σ



カーメイト(CAR MATE) スマホホルダーカーメイト(CAR MATE) スマホホルダーエーモン工業 1288 ロッカスイッチ
コレ、地味だけど使いやすくてスキなんですわ。
スマホをナビ画面にするのに最適。
コレはね、会社のジャンクパーツ入れで見つけた戦利品  
エーモン工業 1288 ロッカスイッチ  








【追記】

スマホ等でブラウザに ドルフィン をお使いの方で 「このブログの縦画面表示がおかしいよ!」 とお嘆きの諸氏!
試しにこんな感じでアプリ設定を触ってみていただけませんか?


  メニュー
   ↓
  その他
   ↓
  設定
   ↓
  ページ内容設定
   ↓
  ページの自動調整 「オフ」


ワタシはコレで表示が直りました。ご面倒をおかけします。恐縮です。
アプリって、使ってみないとわからないもんですねぇ(´・ω・`)



べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事画像
スキマを埋めたくなる性分。
引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】
【タレスン希望】
わが顰像。
でも意外とキライじゃない。
顔面が白いと面白い。
同じカテゴリー(車輌メンテ/修理)の記事
 スキマを埋めたくなる性分。 (2014-03-12 22:36)
 引くわー ( ̄ω ̄;) 【追記】 (2013-05-15 19:10)
 【タレスン希望】 (2012-12-06 09:15)
 わが顰像。 (2012-12-05 10:32)
 でも意外とキライじゃない。 (2012-10-03 18:11)
 顔面が白いと面白い。 (2012-09-16 12:22)

この記事へのコメント
納税書のツッコミこっちでも入れる?w

私は原始的なカセットテープにコードが出ている外部入力を使っています。
いい加減カーステ考え直そう。
ナビが壊れたら2DINの一体で・・・(いつになるやら

そうそう、5W30は通年で使えますぜ!
万年5W30使っています。
Posted by タツヤ@ぷれタツヤ@ぷれ at 2013年05月09日 21:49
■□ タツヤ@ぷれさん

拾っていただいて恐縮です。 さすがはスーパーリベロww
細かすぎて伝わらないモノマネ、みたいになってるけど(ノ∀`;)
仕込みには地味に時間が掛かってるので、なんかウレシイけど。

ちなみにワタシの考えるツッコミとしての満点答案は
「でも、改造電気自動車ってグリーン税制の対象外なんじゃないの?」
ですが、いかがでしょう(ナニが?

カセットテープのデッキをまだ用意するT社に脱帽です(^_^;)
やる気になればなんでも出来る技術があるだけに
なんだか手を出さない感覚、分かる気がするなー。

オイルの件は承知しておりますよ。モチのロンでんがな。
ただね、このエンジンはターボのクセに0W-20を受け付けるのよ。
ディーラー整備でも、黙ってるとソッチを入れられるらしいのよね。
コイツはワタシが乗らなくなったら女房の街乗りチョイ乗り専用だから
寒い時季はそういう選択もしてますよ、というハナシですわ。
Posted by マスヲ。 at 2013年05月10日 03:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫌なヤツに喜ばされるのは歯がゆい。
    コメント(2)