ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年02月27日

ある膿フレームを掴まされたんです。

ある膿フレームを掴まされたんです。

えぇ  我が家にも来ましたよ。

例の 贋作テーブル がね (´・ω・)


 






焚き火テーブルの偽物が格安で出品されてるとの噂を聞いて、試しに二つ、ポチってみました。

ホンモノのが傑作なのは承知の上だけど、プライスがナイスすぎるんだもの(´∀`;)
それに、サイズ的に2つはないとワタシのキャンプは成り立たないので、
現在も愛用している自作シェルフの製作に至ったという経緯ですしね。

ホンモノを二つも買ったら、ワタシは確実に破産しますので、
その半額程度で入手できるというこのニセモノは、渡りに船だというところだったわけです。







で。

届いたらウキウキと保護シールを剥がしますわな。
ある膿フレームを掴まされたんです。
天板は確かに少し薄いけど、キズないし歪んでないし、悪くないじゃない?










天板のエンボスも、一応はそれなりのモノとなってるし
ある膿フレームを掴まされたんです。
これは期待が高まります ムフフ










で、シールが回り込んでいるから、サイドの木部を一旦外そうとすると
ある膿フレームを掴まされたんです。
ネジ短かっっっ ∑(;゚ω゚ノ)ノ


頻繁に手をついたりする部分の固定に、この短さはないだろうって!?
とりあえず、長めのステンレスビスに交換しておきましたが。







…とは言え。

ニセモノなのは百も承知、この程度は覚悟してはおりましたよ。









だってさ。  こんな↓出品画像だったら、期待も高まるってものじゃない?



この二つの画像を見比べて、どちらがホンモノか見抜けるヒトって、オーナー以外にどのくらいいるというの(´・ω・`)


ある膿フレームを掴まされたんです。

正解は… → → →  
左がニセモノ、右がホンモノ。 (左が、出品画像でした)


コノ画像だけだとかなり判別が厳しいけれど、脚のキャップ部分が大きなヒントかな。

この程度の違いだったらさ、ニセモノといえども使用には十分だと思うじゃない? ねぇ?











いやしかし(´∀`;)




その判断が 終わりの始まり だったというのは、
ツブヤキ上で散々大騒ぎしていたとおりでありますがね。


こんな程度 の作りの粗さだったら、大騒ぎなんてしませんよ。 えぇ。











だってさー    組み立ててみたら この傾き だもの。
(画像提供yamaoさん、大感謝です!わかりやすいようにちょっと加工しますた)

ある膿フレームを掴まされたんです。
いやぁしかし びっくりしますよねー。  この画像。






yamao宅って、こんなに傾いてるんだ(ノω・、) 

皆でさりげなく励ましのツイートを送ってあげましょうよね。 ね。








さて。  (↑後のフォローはしない)

ワタシ宛に届いた二つも、全く同様の傾き具合でしてね。

これじゃ偽ユニフレームどころか膿フレームだろってよ φ(゚∀゚ )アヒャ

さすがに見た瞬間、固まっちゃいましたが、スグに原因究明に動き始めて、
とりあえずは脚の延長加工を始めちゃった んですけどね。
(だから傾いてる画像が無い)







ガレージにあった端材で「長いほうの脚」を30mmくらい伸ばしたら、ほぼ水平になりましたーヽ(´∀`)ノ
ある膿フレームを掴まされたんです。
いつも使ってる マ。シェルフ との高さもツラが合ってる感じでよろしいやん。


喜んで、ひとしきり撮影してツイートして、さぁ仕舞おうと思ったところ




∑(゚Д゚ノ)ノ エェェ!?



















し ま え な い ん で す が   
ある膿フレームを掴まされたんです。
延長し過ぎたね il|li 囧rz il|li ドヨーン    ここまで来てこれだと、なんか立ち上がれないよ…

更にこれを収めるために木部に貫通させ…  ませんよ。    やり直しですわ(´Д`ι)







さて 気を取り直して。

片方を長くするのがダメなら、逆のほうを短くすればいい筈。

ハンドソーでキコキコやるのが面倒なので、いつものようにグラインダでチュインと瞬殺しちゃって。
ある膿フレームを掴まされたんです。






こんな感じになりました。
ある膿フレームを掴まされたんです。
え?  よくわかんない?





仕方ないなぁ(´・ω・)




大サービスだっ!




脚部の修正前後のものを並べてみたよ。
ある膿フレームを掴まされたんです。
現物あわせを繰り返して検証したんだけど、大体8~10mmくらい短縮してます。




あとは更に個体差というか。  天板を支える部分が平行に揃っていない。
ある膿フレームを掴まされたんです。
これだけズレてると、天板に歪みとガタがでるんだよね。  平行じゃなくて閉口するの巻。




コレを是正する方法は、根本的には中央の交点を変えるしかないんだけどさ。
なるべく簡単に済ませるのも大事。  そこで穴をあけてステンレスのナベビスを一つ、打ち込んでみました。
ある膿フレームを掴まされたんです。
具体的な場所は ↑一つ上の画像みてね

これで一応、理論上は天板の支えは平行になった筈。  …なるといいな(ノ∀`;)





っていうところで、ヒトマズは完成。 
ある膿フレームを掴まされたんです。
2台の高さもほぼ揃ってます。  揃うように調整しました。





以前の反省を踏まえて今回は短いほうの脚を更に短く切断したので、仕舞うのは問題なし。
ある膿フレームを掴まされたんです。
アルミ脚を切れる金ノコは、100均に売ってる工具レベルでとりあえず作業可能だと思います。



もうこんなの棄てちゃおうと嘆いていた落札者のアナタ、棄てるだなんて勿体ない。
出品者に騙されたついでに、ワタシにも騙されたと思って切断してみましょう。
いえいえ、ワタシはヒトを騙すのは吝かでないので、心配はご無用ですぞ。存分に騙しますぞ。
根気があれば、女性のチカラでも切断できると思います。 
そこいくと、ステンレス脚じゃなくてよかったよね φ(゚∀゚ )アヒャ
それに、自分でちょっとだけでも手を加えると、愛着も湧きますよ。


そして最後に。

取引相手の評価欄は「加工の練習にもってこいでした」と褒め殺しの文言で埋めましょう。
「粗悪な品を安く入手して満足いくものに変える充実感は何物にも代えがたい喜びです」とか評価してあげましょう。
これだけ笑えるほどの粗悪な品もなかなか出会えません。
オフ会の話のネタにも、永遠に困ることがありませんよ。






まぁ こう撮ると見た目はいいんだけどさ、あとは 天板の金属バリが酷い んだよね。
うっかり触るとケガするね、確実に。  お子達には触らせられないレベル。

アルミのコッヘルのバリを均すとかならサクサク削れるけど、こちとら天板はステンレスだからね。
とりあえず2台あるうちの1台は作業がおわりましたが。  結構疲れたなー
320番くらいの耐水ペーパーでガリガリ削る感じでやりました。





そして  ナニこれ  クオリティ低すぎるペラペラのスーノー袋 щ(゚Д゚щ)
ある膿フレームを掴まされたんです。
撮ったら ソッコー捨てたし (`ε´*)





ウチに来たうちの1台に関してはさ。

この穴、何? マチガイにしても間違い杉だろー
ある膿フレームを掴まされたんです。
内側に発泡スチロールを詰めて、金属パテで埋めておきました。 ヤレヤレです。

とりあえず、使えるようにはなったんですが、まだ各部のクオリティアップを図りたいと思っております。
木部を塗ったりとか、ロゴ入れたりとか、天板と脚の留め具部分の位置変更とかね。
気が向いたら後日、記事にしてみたいと思います。  気が向いたらね(´・ω・)

ご質問等ありましたら、可能な限りお答えしますので、どなたでもコメント欄からドゾ。



ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブルユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

1台あたり3,000円以下で手に入る類似品と思ったら、買っちゃうよねぇ?
こういう苦労をしたくないアナタは、素直にホンモノを買いましょう。

記事検索用;domuno48 ヤフオク ★入荷★ステンレス&ウッド★テーブル★バッグ付◆数限定即決 ALUMI FOLDING TABLE 改造 修正 手直し 傾いてる天板



この偽テーブルを加工する作業の続きは → コチラ から
















おまけ。




もうひとつのチープ・フライト 第1夜 


今夜は第ニ夜。  コレちょっと短すぎてよくわかんないけど(´Д`ι)  本編は楽しみです。








べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
その色が肝要。
似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。
不細工も細工のうちなのか。
いつも小銭だけなんだけどね。
臭いモノにはフタをしますか?
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 その色が肝要。 (2013-06-19 15:41)
 似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 (2013-03-10 12:39)
 今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。 (2013-03-05 23:52)
 不細工も細工のうちなのか。 (2013-02-06 17:15)
 いつも小銭だけなんだけどね。 (2011-07-04 12:50)
 臭いモノにはフタをしますか? (2011-02-11 09:45)

この記事へのコメント
これはビックリしますた( ̄○ ̄)!!

こんなのが出てたんですか~

そして、やはりのオチ(・・;)

それにもましての、マスヲ。的オチに芸術的センスすら感じました(笑)

これは加工技術を持たないシロウトには、手を出せないですねぇ
マスヲ。さんみたいに、楽しんでやれたら本望?^^;

しかし、収納袋付きとは!
ペラペラでも本家を凌駕してますなぁ(爆)
Posted by HASSYHASSY at 2013年02月27日 16:30
(笑)しかないっすね(笑)

いや、でも、私は自作全くやらないので(できないとも言いますが(・・;)
入門編にはいいかもしれないですねぇ〜(爆)

頑張ってやってみますわ!
Posted by yang3151 at 2013年02月27日 17:48
いや〜ビックリしましたよね((((;゚Д゚)))))))

なにがビックリって我が家あんなに傾いてたとは、、、(・・;)
ってか違うし、、、傾いてるのは偽フレームだし(−_−;)

とりあえず足の加工を休みの日にもしてみますかね(^^;;
後は木の部分もニス等塗らないと、、、(汗)

バリは酷いですね(−_−#)
オイラも頑張って磨こう(~_~;)

なにかありましたらお聞きしますのでよろしくお願いしますね
Posted by yamao at 2013年02月27日 17:56
本物もゴロゴロ石の河原だとなかなか
水平に置くの大変ですよ(^_^;)

なんか久しぶりに加工ネタで嬉しいです(^◇^)

次は自作かチャリネタでお願いします(^w^)

スーノー袋捨てちゃぁ勿体ない

欲しかったなぁ~
本物入れたかったなぁ~ (^^)
Posted by むさぱぱ at 2013年02月27日 21:34
斬新www
Posted by 転勤族@名古屋 at 2013年02月28日 09:45
ども!

半年前から 2つ持ってます。(笑)
不具合 ぜんぜんきずかんかった~
てか,オレの不具合あったのかな?

てか、使ったのか?
キャンプ行ってないから解らん(笑)

今度見てみますね
Posted by カ-ル at 2013年02月28日 12:48
■□ HASSYさん

びっくりさせちゃいますたw

オークションには魔物が棲むといいますが、詐欺師もいましたね(´・ω・)
激安のコピー品が嫌いじゃないのは、ご存じのとおりですが
ここまで笑わせてくれると、ネタとして逆に助かりますよねww

この是正加工、ホント誰でもできるレベルだと思うんで
意外や人気商品になってしまうかもしれません。
少なくとも、ワタシならこの記事を読んだ後で落札に走りますねヽ(´∀`)ノ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年02月28日 18:42
■□ yang3151さん

多少の粗さは覚悟してましたけど、まさかここまでとは、ですね(´∀`;)

切り口も多少の誤差もキャップで隠せるし、
加工としてはホント簡単ですから、やってみてください。

そんなに工具も要らないし、安く済みますから。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年02月28日 18:43
■□ yamaoさん

触れていいものなのか、かなり迷ったんですけどねぇ。
お気に触ったのなら言ってください。削除しますから。
気が触れたなら放っておきますけど ぷぷ

加工として簡単なのは延長加工なんですけど、まさか収まらなくなるとは(´Д`ι)
頑張って挑戦してみてくださいねー

ニスはカラーニスにしてオリジナルっぽくするのも手ですよね。
また、何かありましたら声をかけてくださいヽ(´∀`)ノ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年02月28日 18:43
■□ むさぱぱぱ

現物を目の前にしたら、ホントガッカリするんだからコレ(´Д`ι)
我慢できるレベルを逸脱しまくってるんですよー。 
ま、普通に部屋で使うときだってありますしね。直しておけて満足していますわ。

チャリネタかー   パーツは揃ってるんですけどね
いま、車体はそのままじゃ走れない状態にバラしてあるんで。
下書き記事も結構あるんですけどねぇ。 なんかテンション上がらなくって( ゚ω゚;)
気長におまちくだされー

スーノー袋、欲しかった?  アララ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年02月28日 18:43
■□ 転勤族@名古屋さん

斬新?  どどど どの部分が??

どこもかしこも、なんだろうな きっと( ゚ω゚;)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年02月28日 18:43
■□ カールさん

おや、お持ちでしたか(´∀`;)

ていうか、この傾きに気づかないとすると・・・ まさかカール宅も傾(自主規制

そういえば春の応援キャンプ以来、ご無沙汰ですもんね。
またご一緒したいですねぇ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年02月28日 18:44
なんかまた面白い商品でしっかり遊べましたねww

ちょっと手を加えるだけで使いやすくなるものも多いですからね~。
(今回は使いやすくというか、「使えるように」という感じでしたか^^;)

ほんといつもながらマスヲ。さんの小技特集は楽しみです。

~~ 心に届く楽しいさしいれ  マスヲ。マルシェ ~~  的な♪
Posted by ゆきのじょ〜 at 2013年02月28日 23:20
なんか魔物チックでおもすろかったっすw
見てたら天板のバリだけがちょっとした苦労ポインツかと(;´∀`)
伸ばす削るはアルミ材であればモーマンタイですな。
ウハー怖いもの見たさでポチってみたくなるー

みたくなるだけですがw
Posted by mossanmossan at 2013年03月01日 00:46
■□ ゆきのじょ~さん

コレを面白いと思っちゃえるコッチ側のヒトが多くて助かります。
消費者センターとかに直行するヒトがいてもおかしくないレベルですからね。
だって、あんなに傾いてる家じゃぁ、ねぇ(もういいよ

この素敵なテーブルの件、意外と反響が大きくて驚いていますよww
逆に皆、落札してたりしてね。

マスヲ。マルシェか (ノ∀`;)   
せいぜいやれても、他人の心に小枝を刺して終了かとw
Posted by マスヲ。 at 2013年03月01日 03:00
■□ mossan

え  魔物チックって何です? アハハ

そうそう、イチバンの苦労ポイントはステンレスのバリ均しです。
アルミ素材どうこうなんて、軟らかいからどうにでもなりますもんね。
それを見抜けるmossan やっぱりサスガですよ。

攻略法としてコノ程度で済むなら、逆にちょっと欲しくなるでしょ? でしょでしょ?
ヤッパリあなたもコッチ側のヒトですねぇww
まだまだ出品されてましたよ。
普通に「非常に良い」評価を出してるヒトは、おそらく開封してないんでしょうね。
キャンプ現場で初めて開いて落胆するんだろうか (ノω・、)カワイソス
Posted by マスヲ。 at 2013年03月01日 03:00
記事違いですが^^

ありがとうございますm(__)mご指摘いただいた注意喚起、さっそく挿入させていただきました(^_^)/

また何かあったら教えてくださいm(__)m
Posted by みーパパみーパパ at 2013年03月04日 23:05
■□ みーパパさん

お仕事が早くて驚愕です(◎_◎;)
率直に聞き入れていただいて有り難く思っております。

ああいう火器って、正しく使っていても燃料漏れだとかで炎上するとか割と普通ですし
まして改造品に保険なんて通用しないので、実は怖いことなんですよね。
世間への影響力が大きい人気ブロガーさんだから、そこは範を見せていただきたかったのです。

ケロシン化の作業、うまく行くことを祈っていますm(._.)m
Posted by マスヲ。 at 2013年03月04日 23:54
ヤフオクに出てるので買おうと、色々調べていて貴ブログに辿り着きました。ホント、買う直前でしたが助かりました!
Posted by マルちゃん at 2013年07月21日 15:14
■□ マルちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

あの野郎、性懲りもなくまだ売ってやがったんですね(*`Д´*)
入札前に検索するヒトにも、開封して呆然としているヒトにも役立つように
記事を仕立ててみたので、お役に立てたようで何よりです。

続編のほうから逆算すると、出来上がり状態は
正規品と大差ない額が掛かってますw
結果論ですが、加工で存分に遊んだので良かったんですけどね(*・ω・) 
またよろしくお願いします。
Posted by マスヲ。 at 2013年07月21日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある膿フレームを掴まされたんです。
    コメント(20)