ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年06月19日

その色が肝要。

その色が肝要。

今年の春は、出始めた手の汗疱性湿疹が痛痒くて
何かと集中力を掻き乱してくれます。

キャンプに行かないのは仕事が忙しいから、というのもあるけれど
遊ぶ気にもなれないくらいにその事態は深刻で。

ちょっと調子がよくなったタイミングでストレス解消してました。

 













ぶっちゃけちゃうと。

キャンプすることよりもキャンプ道具をいじっていること自体が愉しいワタシは
分解整備なんて想像しただけでハフハフしちゃうんですよ。  ハフハフ


MSR Whisperlite Universal and International Maintenance

メンテナンス方法はコレを眺めてるだけでわかっちゃうよー  新型だけど旧型も同じ。





メンテが済んだら、チラチラと出ていた赤火も完全解消しました ヽ(´∀`)ノ
その色が肝要。


MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブMSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ
新型よりも旧型のほうが、やっぱり雰囲気があって好きなんだよなー (´・ω・)
MSR MSRスタンダードポンプ

ドラゴンフライ以外はこのポンプが共用デス  
MSR MSRスタンダードポンプ  







さて。




掃除メンテも終わったことですし。
前から気になっていたこと を是正してみようと思い立ち。






何回かのトライでドンピシャを見つけました。
その色が肝要。



水栓用のゴムパッキンです。




こんなものをなにに使うかといいますと…








ポンプのココに嵌めてみたんですよ。 あ、コレはドラゴンフライのポンプだわ(´∀`;)
その色が肝要。
ボトルの締め位置をズラしてみたかったんですよね。

えぇ  バーナー使用時にボトルのロゴが真下に来て、見映えがアレだったんで。   
ただそれだけなんですわ (ノД`ll)





ドラゴンフライだとボトル各種でパッキンを噛ますとこんな感じ。

その色が肝要。その色が肝要。その色が肝要。
今までは特に20ozの場合がね、ロゴが真下になっちゃってたんですよねー
たった2mmのパッキンを噛ませただけで、こんなに位置が変わるんです よね。





ウィスパーライトインターナショナルだと、こっち。

その色が肝要。その色が肝要。その色が肝要。
パッキンの耐久性自体はよくわからないけれど、こまめにチェックして使っていこうと思います。







なんでこんな細かい事に手を染めたかといいますと。















幸運にも話題のコレを定価で買えたので (ノ∀\*)キャ


カラーが変わっただけで、性能は変わらないんだけどさ。


いいのよ。  雰囲気だから。






旧型キャップもワイルドでええじゃないか。
その色が肝要。





ね、雰囲気がガラリと変わりました。
その色が肝要。
3年前に導入した 偽ゴトク。 まだ初代が健在ですwww





雰囲気重視なのだから、ワタシったらいつものようにワルノリしちゃって
その色が肝要。
染めQでできるのかどうか、試しにライトグレーにしてみたら、ミリタリーっぽくなるかなと。





色見本よりも、だいぶ明るいグレーになっちゃって。  色が浮いてますわよ。
その色が肝要。
てことで…






ダークグレーに吹替えてみました。  こういう感じが欲しかったのよ。
その色が肝要。




その色が肝要。
挿し色で赤い部分を残してみたんだけど、どうだろう。
イメージチェンジ、成功かな。







吹いたパーツはボトル接合のパッキンとツマミ部、ポンピングノブだけ。
その色が肝要。
仕上がりが面白かったから、先般のライトグレーは刻印部分に残してみた。





以前に慌ててパッキングしたとき、DF本体+国際ポンプの組合せで出撃しちゃったことがあったんで
これで赤はDFグレーは国際 って見分けやすくなりますたヽ(´∀`)ノ
その色が肝要。
赤好きなヒトに怒られちゃうかな (´Д`ι)

ミリタリーボトル、こうなると11ozも30ozも俄然欲しくなっちゃうんだよな。
多少高騰してるけど、入手できるうちにオクでイッてみるか…


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。
ある膿フレームを掴まされたんです。
不細工も細工のうちなのか。
いつも小銭だけなんだけどね。
臭いモノにはフタをしますか?
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 (2013-03-10 12:39)
 今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。 (2013-03-05 23:52)
 ある膿フレームを掴まされたんです。 (2013-02-27 14:58)
 不細工も細工のうちなのか。 (2013-02-06 17:15)
 いつも小銭だけなんだけどね。 (2011-07-04 12:50)
 臭いモノにはフタをしますか? (2011-02-11 09:45)

この記事へのコメント
ボトル
ワイルド犬に前行ったとき売っていたよ
値段見なかったけど


Qちゃんって便利だね
Posted by むさぱぱ at 2013年06月21日 01:43
■□ むさぱぱぱ

限定とかいいながら、結構いろんなとこで普通に売られてたんだっていうじゃないですかー。 
ワタシ、ちょっとネット徘徊から遠ざかってた時期なんですよね、どうやらそれ。
だから、出遅れた感バリバリだったんですよ(ノ∀`;)
いまはもう、店頭販売はどこでもやってないでしょうね、きっと。

最後の頼みは染めQ、みたいな感じもありますわ。
今回の塗装も、耐久性は未知数ですしね。 
灯油とかには弱いのかも。 イヤ 怖くて試せないけど(^^;
まぁ いざとなったら専用の染めQリムーバーもあるし。なんとかなるかと。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年06月21日 04:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その色が肝要。
    コメント(2)