ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2013年02月06日

不細工も細工のうちなのか。

不細工も細工のうちなのか。


ガラになく記事予告なんてしてしまったことを後悔しておりますが(´・ω・)

サッサとアゲで終わらせてしまいましょう。


 






リッジレスト ソーラーを導入した件は前記事で述べた通り ですが。
不細工も細工のうちなのか。
THERMAREST(サーマレスト) リッジレスト 専用スタッフサックTHERMAREST(サーマレスト) リッジレスト 専用スタッフサック

巻いて保管する製品なのに、巻き取りベルト的な装備がアリマセン。
収納袋もこんな感じで別売りだしね。






一般的に、こういったマット系の製品ってば、何らかのバンドみたいなのは付いてるもんだけどねー
不細工も細工のうちなのか。
付いていてもイマイチなことのほうが多いけどさ(ノ∀`;)






Zライトは軽くするのが主目的だったのでゴム紐だけで済ませてますが
このソーラーはシッカリ巻かないとダメなので、ちょっと考えて材料を仕入れて
不細工も細工のうちなのか。
ベルトを作るため、ホムセンで物色して揃えました。

袋に入れるほど、大事にするものでもないような気もするしね(´∀`;)





大した細工でもないですよ。 コツはナイロンベルトを切った端を火で炙ること。
不細工も細工のうちなのか。
ソーラーLを巻くベルトとしては1本あたり1mもあれば十分でしょう。




手縫いでサックリ完成。 
不細工も細工のうちなのか。
カチっと嵌めるバックル方式にしなかったのは、少しでも軽くしたかったのと
そこまで強力な留め具じゃなくてもいいだろうという判断。






防災用品としての面もあるものは「取説要らずで誰でも使える」というのも大事な要素。
不細工も細工のうちなのか。
見た目に反して、結構ガッチリ留められるバックルなんだよ。




小細工ともいえない不細工で恐縮です(´Д`ι)
不細工も細工のうちなのか。
インフルエンザ療養中の手慰みにもできる程度なので、こういう工作も自分でやってみるのも愉しいよ。





  一応、参考までに、製品案内を載せておきますね。

  大きめのホームセンターに行って切り売りを買うのが正解かな。





べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
その色が肝要。
似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。
ある膿フレームを掴まされたんです。
いつも小銭だけなんだけどね。
臭いモノにはフタをしますか?
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 その色が肝要。 (2013-06-19 15:41)
 似鳥にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。 (2013-03-10 12:39)
 今は昔、竹トレの翁といふ者ありけり。 (2013-03-05 23:52)
 ある膿フレームを掴まされたんです。 (2013-02-27 14:58)
 いつも小銭だけなんだけどね。 (2011-07-04 12:50)
 臭いモノにはフタをしますか? (2011-02-11 09:45)

この記事へのコメント
それを作ったか。
う〜ん、ベルトごとどっかから流用します。
参考にしようと企んでたけど、簡単なヤツに流れるのが楽なんで(笑)
Posted by ぶる at 2013年02月06日 17:25
■□ インぶるエンザさん

いやいや(´∀`;) ちょっとお待ちなさいよ! コレ、記事にするまでもなく簡単だから!
試しに奥さんにこの記事見せてごらんってば。
きっと鼻で笑われちゃうよ。 「自分で作れ」ってww

難易度として挙げるなら、小学生の家庭科レベル以下だよ。
ワタシも、なにを必死に説得してるのか意味不明だけど(´Д`ι)
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2013年02月06日 17:30
真似して作りました(^_^)v(笑)

インフルエンザではないですが
Posted by みーパパみーパパ at 2013年02月08日 20:58
■□ みーパパさん

ワザワザのご報告、ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
こういうバックル、意外と簡単に手に入るしお安いし。
ベルトの長さも自由に作れるから、
意外とサッサと作っちゃったほうがハナシが早くていいですよねー。
Posted by マスヲ。 at 2013年02月09日 04:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不細工も細工のうちなのか。
    コメント(4)