ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
朝な夕なキャストガレージで展開される 嗜癖的、且つ自慰的な手工業の記録・・・キャンプだのチャリだのクルマだの、いろいろ。

2009年03月31日

人柱テント購入レポ。

人柱テント購入レポ。
結構前の話で恐縮ですが。コンパクトな箱が届いてたんです。
コレ・・・実は・・・。
(今日は長いっすよー。 ・・・あ、いつもか (。>з<)

人柱テント購入レポ。
コレ見たことあるでしょ?インク補充云云の記事で、既出の画像。
地味にいろんな仕掛けがあったりするんもんなのですよ。悪戯ナントカのページではwww

地味に人柱を探してたんだけどなぁw だれも名乗り出てくれないからさ。ミイラ取りがミイラに (´-д-)-3

ま、いいや (-∀-`;)イイノ? 気を取り直して人柱レポートをしましょうね。
このテントのレビューは、ほぼ見たこと無いからね~。
Alpine Design ツーリングドーム NEO ですよ~。  
スポーツオーソリティー専売(だと思う)売価:9,980円(税込)

人柱テント購入レポ。
箱いっぱいに詰め込まれてたスーノー袋。コンプレッションベルトで締められてました。意外と大事ね。
人柱テント購入レポ。 
思わずジェントスと並べてみたりして。大きさ比較になりますかね。
にしても、大きさ比較で市民権を得た感のあるこの777って、改めてスゴイかもね。
人柱テント購入レポ。
取り出すと、こんな状態。写真でみると、茶色っぽいのかなと思ってたけど、黒に近いグレーですね。
 「黒と黄色 って言っちゃうと、過剰反応するヒトもいらっしゃいますがwww  自己申告でお願いしますよ。

少なくともハンマーはこの時点でお約束のサヨウナラ。ペグはアルミで軽量なので、予備に取っておこう。
ジュラルミンポール萌え (ノ▽〃)ペチ
人柱テント購入レポ。

では、インナーから立ててミマセウ (お?張り方手順解説だな?)
すっかり定番になりました、勤務先3F倉庫(暖房30度設定)からヌル~くお送りシマス

付属ポールは3本。真っ直ぐなのが2本と真ん中が曲がってるのが1本。
人柱テント購入レポ。
真っ直ぐなほうを黄色い部分に入れていきます。
ジュラルミンポール、継ぎ目もシュッとしてて引っ掛かりナシ。やはり萌え (´∀`*)ウフフ
人柱テント購入レポ。 
挿し込んでいった先はココ。樹脂パーツの穴に挿し込む。
人柱テント購入レポ。
真っ直ぐのポールをクロスさせるように組みますが、
一人で立てる場合は1本づつ完成させたほうがやりやすそうです。
人柱テント購入レポ。 
2本で自立させるとこんな状態。かなりシワシワ~  
コイツ結構機密性が高いので、出入り口ドアは半分でも開けておかないと厳しいですね。
人柱テント購入レポ。
では、曲がっている3本目のポールを組んでいきます。
人柱テント購入レポ。
フロントドア周辺のフックに引っ掛けてまわるだけ。結構なテンションがかかるので跳ね返りに注意。
人柱テント購入レポ。 
インナーにもロゴが入ってて、なんか気に入りマスタ (*´∀`*)ポワワ
うお座フレームの発展形、になるんでしょうかね。インナーはしっかり自立してて頑丈ですよん >PINGUさん
人柱テント購入レポ。
フライを被せて終了。フロント幕部分は自立しませんのでペグダウンが必要ですね。
「アリクイテント」だそうです(サザヱ命名) ワタシはカモノハシかな~?と思うんだけどw
人柱テント購入レポ。 
人柱テント購入レポ。寸法はこんな感じかな・・・テキトーに作ってミマスタ 興味がある方、ドゾ
製品箱の図イメージは結構テキトーでしたねぇ。あんなには広々してませんよ。



じゃ、インナーから細部をみてみましょうか。このロゴ、結構スキなんだよね~
人柱テント購入レポ。
インナーの天井、目一杯にメッシュ処理されています。勿論、クローズも出来ます。
人柱テント購入レポ。
ポールのクロス部分3箇所。軽量化の為なんだろうか、こんな感じ。
結構テンションかかっている部位ですけど。これで必要充分、って感じですかね。
人柱テント購入レポ。
カツヲ助手登場w だってココ、キミらの部屋だもんねw
銀ロールマットをひいてみました。この見えてる部分をちょっと曲げれば寸法としてはぴったりかな。
暗いインナーの中で銀色の反射が明るさ貢献に丁度いい?w
人柱テント購入レポ。
マミー型シュラフも、キッチリ半分を占拠してますね。
「なんか居心地いいねぇ」なんて、一瞬寝てやがったぞw
人柱テント購入レポ。
そうそう、奥のほうにはランタン吊りようの樹脂リングが一つ。
アダプタで軽量化したジェントスを吊ってミマスタ  
人柱テント購入レポ。
ポールの交点のあたりだから、単1で通常の重量があっても、まぁ耐えるとは思うけど。
人柱テント購入レポ。 
サイドのメッシュ部分。両側にあります。
上に巻き上げ、じゃなくて「下ろす」タイプだから操作も早いし、実際ラクです。
人柱テント購入レポ。
天井のメッシュを開けてみた。フライの黄色のおかげで明るい色ですな。
人柱テント購入レポ。  
ドアも含めて4面メッシュになります。夏はいい仕事しそうだわ。

ポールの差込パーツが、結構面白いのでご紹介。
カッチリしたフックになっておりまして、フライの接続がワンタッチ&ベルト調整です。
張り具合の調整もしやすい・・・カナ?

人柱テント購入レポ。 人柱テント購入レポ。

じゃ、フライです。出入りするために前部幕を開けるんですが、このように半分ずつの開閉になります。(左右同時もモチロンOK)
コルマソのアビアーっぽいのかな?イメージ湧きます?
前室(って呼んでもいいのか^^;)ただの靴置場ですな。
人柱テント購入レポ。人柱テント購入レポ。
前部幕のファスナー隠し部分。細かいコトですがゴムが入っていてギャザー処理されてます。
風でバタついてファスナーが雨ざらしにならずに、ちょっとウレシイ (・∀-d)ナイス!!
人柱テント購入レポ。 
前部幕に一つだけあるベンチレーション。テント後部にも一つ欲しかったかな。
人柱テント購入レポ。
フライに3箇所ある張り綱の結合部分。特別頑丈なつくりだとは思わないけど・・・充分かな。
人柱テント購入レポ。
フライ後部。こっちは熱がこもりそうですね。
ドア方向にしか換気口が無いってのはマイナスポイントかな。
人柱テント購入レポ。         

人柱テント購入レポ。 【Alpine Design】ツーリングドームNEO 
記事のために試し張りを都合2回やっちゃったw ワタシの定額給付金テントはコイツです。
これにミニヘキサのOgawa張りでコンパクトに使えるといいな♪ そうそうこのモデル、旧モデル扱いになりつつあるようで。
生地の厚みからみてもコールマンの標準クラスと同等だし、なにより同ブランドではもうこのスペックは無いようだし。
(スペックに関しては、トラバ関連記事を参照下さい)安くなってるから、狙うなら今!・・・かもね ニァニァ(・∀・)ニァニァ


さぁ、現場での初張りは明後日か???
でも夜勤明けだからこの調子だと疲れて動けないかも・・・ il|li (´ω`;) il|li


べっ 別に 一日一回クリックしてほしいわけじゃ ないんだからねっ!

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ
支配者の苦しみ。
リフィルを食べたい。
コットンと混沌って似てない?
オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。
たまには足を使うべきかと。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 誇りはドコにいった ヽ(゚Д゚)ノ (2016-06-13 18:10)
 支配者の苦しみ。 (2014-01-07 00:09)
 リフィルを食べたい。 (2013-06-19 12:46)
 コットンと混沌って似てない? (2013-02-13 18:25)
 オジサンの恵方巻はLサイズなんだよ。 (2013-02-02 17:30)
 たまには足を使うべきかと。 (2012-07-17 17:23)

この記事へのトラックバック
なんか足蹴にしてる・・・わけではなくて。大きさ比較のつもりなんでしょうが。コレ。こういう宣材画像です。ジャスコの日のスポオソ探訪、続きです。
この小ささは?【穴倉日記。〜No 自作 No Life〜】at 2009年03月31日 05:41
この記事へのコメント
自己申告します。黄色と黒に異常反応する人です(笑)

勤務先の倉庫…タープの試し張りを思い出しますね(^.^)

「コルマソテントのお蔵入りに」一票…(笑)

デビューは近い?
Posted by 336DX at 2009年03月31日 06:37
>虎柄のヒト

解りやすく反応してますねぇw
甲子園観戦ツアー用にこんなテントをお一つドデスカ

アネックスの試し張り、覚えてたんですか?記憶力がいいなぁ
だれも来ない時間帯を狙えば、汚れても気にしないし広いし、いいんですよココ。

 >「コルマソテントのお蔵入りに」一票…(笑)

 却下。

ウチの336は(あ~ヤヤコシヤ)まだ引退しませんよ。
このアリクイ君はあくまで二人用ですからね。
そいえばいま、336はセール中でしたね。
おかげで結構、関連記事アクセスが多いんですよね~
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年03月31日 07:00
明後日はソロで出動ですか?
欲しがる人がいますが大丈夫(笑)

僕も取られそうなものが沢山あるんで
気をつけなきゃ!
Posted by ぶる at 2009年03月31日 07:09
>ぶるさん

明後日ねー。予定ではそうなんですけど。
今の忙しさと体力とを勘案すると、導き出される答えは「寝てそう」。
一応、2日は家族で花見も兼ねて連れてくる予定なんですけどね。
あくまで全てはワタシの体力が持てば・・・のハナシです 

欲しがるヒト・・・該当者が多すぎて?w
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年03月31日 08:52
>マスヲ。さんへ

再度登場!

仕事が入ったので3日入りになりました。
いい場所よろしくお願いします!
Posted by ぶる at 2009年03月31日 11:21
>ぶるさん再び

上司かっw
花見シーズンの新入社員になった気分だわっ (;-_-)=3

ですからね、行けるかどうかわからないって言ってるのに ┓( ̄∇ ̄;)┏
Posted by マスヲ。 at 2009年03月31日 11:57
こんばんは!


お〜、、、、気付きませんでした(^_^;

しかし、必要十分ですネ(o^-')b

よくこの値段で販売しましたよね…
ジュラルミンで3ポールだし、、、

確かに、欲を言えばキリがありませんが、ポールの差し込みや、交差部分の固定方法等々、小技が効いてますね〜


週末は田代でしょ?


気をつけて下さいヨ!
┐('〜`;)┌
Posted by hayatoo at 2009年03月31日 22:33
このスペックでこのお値段??
なんでだろ???
安すぎないかい??
後は実践レポで 耐久性 耐雨性 耐風性
検証作業お願いします
出来れば全部まとめて検証できる 暴風雨の中でお願いします(^^)
Posted by PINGU at 2009年03月31日 23:43
>hayatooさん

気付かなくて当たり前というか、なんというか (-ω-ll) 恐縮です

このスペックで、ワタシにはホント充分ですねー。
担いで山登りするなら、もうちょっと軽いものが欲しくなったりするんでしょうけどね。
なによりジュラルミンポールが気に入りましたよ ( b・д-)

週末?仕事です・・・  彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
田代に行けるとしても2日の日中~3日の昼までですから。
挙句、行ける体力が残っているかも分からないし _ノフ○ グッタリ
引越屋には所詮、花見なんて一番縁遠いモノなんですよ。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年04月01日 05:18
>PINGUさん

ホント、お値段∑(゚∀゚ノ)ノ ビクーリ ですよね。
箱記載の定価は12,800円だったとしても、充分お安いかと。
ブランド力とか知名度の問題なんでしょうねー。
今やそれが1万切ってますからねぇ アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

検証レポって・・・^^; 本気でやらせようとしてるでしょ ヽ(;´Д`)ノ
でも、ソロテントだからこそ、悪天候でもイイ仕事してほしいものですよね。
暴風雨で試すのも、実はちょっと興味アリマス
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年04月01日 05:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人柱テント購入レポ。
    コメント(10)